注目の記事

闇営業をしている吉本芸人はカラテカ入江以外誰がいるか調査!吉本興業の会見はあるかも

こんにちは!

昨夜は衝撃的なニュースが入ってきて眠れませんでした・・・

カラテカ入江さんが、振り込め詐欺グループの忘年会に、闇営業で他の芸人さんの出席を仲介していたんですね。

カラテカ矢部は入江解雇で芸人を引退する?ロンブー亮や宮迫博之の今後も調査!こんにちは! カラテカの入江慎也さんが、振り込み詐欺グループの忘年会に出席していたということがわかりました! これにはショッ...

少し気になったのが「闇営業」が珍しくなかった、と言う話。

‥‥ということは、カラテカ入江さんの他に闇営業を行っている芸人さんがいるということなのでしょうか。

気になったので調べてみました!







闇営業をしている吉本芸人はカラテカ入江以外誰がいるか調査!

今回事態が重くなった理由の一つに「闇営業」というものがあります。

闇営業とは、事務所を通さず直接依頼人と契約することです。

つまり、会社の看板を背負っているにも関わらず、会社を通さず内緒で契約することで、報酬がすべて自分のものになる、ということです。

事務所としてはルール違反、そして法律的には収入を得ているにも関わらず申告していない、という重要な申告漏れを冒していることにもつながりかねないことなのです。

そのため、吉本興業はカラテカの入江さんを即刻解雇し、ホームページにもカラテカは矢部さん一人になってしまいました。

あまり聞きなれない言葉ですが、芸人さんの間では珍しくないということで、今回の事態をきっかけに、大規模な実態調査が入る可能性もありますね。

他にも誰が闇営業をしているか、というのは現時点では噂のみが飛び交っています。

先日放送された「水曜日のダウンタウン」では、芸人のコロコロチキチキペッパーズのナダルさんが、自身が闇営業をしていた、ということが分かったばかり。

「食べていかないとやっていけないから」というのが理由ですが、周りにたしなめられ謝罪していました。

今回のパーティーに参加したメンバーが、「闇営業」で獲得したものだったとは知らなかった、と言っていましたが、全員が今回のパーティーのことをTwitterや自身のInstagramにあげていないところを見ると、薄々感じ取っていたのではないでしょうか。

入江さんは会社も経営していたので、吉本興業から卒業しフリーでやっててもよかったのでしょうが、矢部さんがいたから吉本興業の所属をやめなかったのでしょうか。

今回参加したロンブー亮さんやレイザーラモンHGさん、ガリットチュウの福島善成さん、そして宮迫博之さん全員が闇営業をしていたという噂もありますが、こちらについてはまだ正式な会見などもないので、本人や事務所からの正式な発表を待つしかありませんね。

ただ、自分だったら知らずに行ったパーティーがヤバいパーティーで、それを理由に解雇されたり看板番組を降板させられたらたまったものじゃありませんけどね・・・

今後の情報を待ちましょう!

(2019.6.11追記)

衝撃のニュースが入ってきました!

以前活躍していた「楽しんご」さんも、闇営業をしていたとして吉本興業を3月に解雇されていました!

入江さんよりも悪質だったようですが、当時ニュースにはならなかったのが不思議ですね。。。

他にはもういないことを願うしかありませんが、今後も出てくる可能性があるので情報を待ちましょうね!

吉本興業の対応は?

今回の事態を重く見た吉本興業は、実態調査を進めていくようです。

そして闇営業をしていた芸人さんには、それ相応の処分が与えられるのではないでしょうか。

つまり「厳重注意」「解雇」と言う形です。

ただ、大物芸人さんが闇営業に関わっていた、と言うことになると、自社のイメージダウンもさることながら、事務所への収入も激減してしまうので難しいところですね。

ただ、Twitterではこういった意見もありましたので、毅然とした対応が求められることは間違いありませんね。

また、こういった意見もありました。確かにあり得ますね。


会見も開く可能性がありますので、事務所がどう対応するか注目していましょう!

(追記)

吉本興業が会見を開くことはありませんが、処分が下されましたね!

今回の忘年会に出席した宮迫博之さん、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、レイザーラモンHGさん、ガリットチュウの福島善成さん。

さらに今回詐欺グループの主催した別の誕生会に参加した、くまだまさしさん、天津・木村卓寛さん、ムーディ勝山さん、ザ・パンチの二人、2700の二人

「一定の金銭を受領していたことが認められた」と調査結果を受けて無期限の謹慎処分としたようです。

これからテレビ局は対応に追われることになりますが、宮迫博之さんはラジオ番組で「行かなきゃよかった・・」と悔やんでいますので、もう二度と闇営業はしない方がいいですね。

田村亮謹慎でロンハーは番組終了?次のMC予想や復帰はいつかについても予想!こんにちは! ロンドンハーツ1号2号の田村亮さんが、闇営業で金銭を受領していたことから、無期限の謹慎処分になりましたね。 h...

(追記)

さらになんと!ザブングルさんも闇営業で金銭を受け取っていたということで謹慎処分となりました。


なぜここまで闇営業が広がっているのか・・・

色々と今回の事件は波紋を広げていますね。

しっかりと原因を追究して、しっかりとした体制を作ってほしいですね!

松本人志と東野幸治がワイドナショーで語った闇営業の内容は何?吉本興業の今後も予想!こんにちは! 宮迫博之さんと田村亮さんが謝罪会見をしたことが話題となっていましたね・・・ この会見を見てすごく考えさせられま...




まとめ

闇営業は、事務所への裏切り行為であるとともに、法に触れることもある重大なタブーです。

真面目にやっている芸人さんのイメージまで落とされないよう、今回の事件でしっかりと対応してほしいですね!

Twitterもこのような意見であふれていました!


カラテカは単独ライブを成功させ、まだまだこれから活動していくと思っていただけに本当に残念です。

今後の情報に注目しましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。