スポーツ

望月慎太郎(テニス)の経歴や家族構成を調査!実力や錦織圭選手との関係も

こんにちは!

パリで開催されているジュニア(テニス)の男子シングルスで、4大大会ジュニア初出場の望月慎太郎さんが4強入りを果たしました!

大会での日本男子4強入りは日本男子としては初の快挙!

錦織圭せんしゅの8強が最高記録とあって、今回は素晴らしい快挙と言えそうですね!

そんな望月慎太郎選手について調べてみました!







 望月慎太郎(テニス)の経歴やプロフィールを紹介!

望月慎太郎(テニス)の経歴やプロフィールを紹介します!

名前:望月慎太郎(もちづき しんたろう)

生年月日:2003年6月3日

身長:175cm

コーチ:山中夏雄コーチ

血液型:不明

出身地:不明(神奈川県?)

まだこれからの選手なので、詳しいプロフィールが公開されていないようです。

ただ、盛田正明テニスファンドの奨学生で、12歳でIMGアカデミーに留学し、テニスの技術を学んできました。

幼いころからテニスに親しんできたのでしょうね!

小学生のジュニア選手権では4位になり、2015年の小学生テニス選手権ではベスト8に入っています。

つまり小学生の頃にはすでにテニスプレーヤーとして成績を残していたということですね。

公開され次第追記していますね!

(追記)

彼は横浜に拠点を置いている「Team YUKA」というテニスアカデミーに所属していたようです。

Team YUKAのHPはこちら

そのため出身は神奈川県といった関東圏ではないでしょうか。

こちらのアカデミーではパワーに頼らず発想豊かなプレーを目指していたので、望月慎太郎選手がここで様々なプレーを学び習得したと思われますね!

望月慎太郎選手の家族構成を調査!

望月選手の家族構成や兄弟については、まだ詳しいことは調べてもわかりませんでした。

まだジュニアの選手なので、詳しい情報が公開されていないのかもしれません。

ただ、留学もできることから、ご両親のあたたかい応援のもとテニスに打ち込んできたのでしょうね。

こちらもわかり次第追記していきますね!

(追記)

噂ですが、どうやらお姉さんがいるようですね。

さらにお姉さんもテニスをプレーしていたことがあるような情報もありました。

こちらも引き続き調査していくようにします!




実力はどうなの?

望月選手は今回が4大大会初出場。

実力のほどはまだこれからの選手のようですが、錦織選手と練習もしたそうで、バッグのクロスは錦織選手に負けないと自負しているそうなので、キラリと光るものがあるのでしょうね!

本人は今回の大会の成績について「1回戦を勝つことが目標だったのに信じられない」と話していますので、今回は試合経験を積むためのものだったのでしょうか。

それでベスト4まで行くというのは素晴らしいと思います。

2015年には全国選抜ジュニアの12歳以下に出場し、ベスト8に入っています。

昨年9月のジュニアデビスカップには日本代表で出場してなんとシングルスで5勝。

大会での日本の5位進出に貢献した選手の一人でもあります。

シングルスの腕は錦織選手直伝かもしれませんね。

2019年1月に出場したコスタリカのコーヒーボウル グレード1大会では優勝。

イタリアで開催されたサルソマッジョーレG2 ではベスト4。

ベルギーの大会ではベスト4に入っています。

パナセオITFカップではベスト8、サンタ・クローチェ・スッラルノではベスト8入り。

ボールの緩急をうまく使い、配球コントロールしボールの緩急で相手のミスを誘います。

また、遅いボールを打ったかと思うと、突然強打を打つこともあります。

このベテランのようなコントロールを若干16歳の望月選手ができるようになったのには理由があります。

コーチが指導のために「ショットの魔術師」でもあり「ビック・キャット」の異名を持つミロスラフ・メチージュのプレー動画を見せて学ばせたそう。

メチージュ選手は素早く、かつ柔らかい身のこなしで極めて柔らかいショットを繰り出すことから「ビッグ・キャット」の愛称で親しまれたそうです。

メチージュ選手の動画でプレーを学び、実践で練習を重ね、4大大会でその成果を披露しここまでの成績になったんですね。

ただ実はクレーコートは苦手だそうで、早いタイミングでプレーするのが得意だそうです。

ただ、相手によっては2回戦、3回戦で敗退することもありますので、まだまだこれから伸びしろが多く見える選手ではないでしょうか。

錦織圭選手との関係は?

錦織圭選手との関係も気になりますよね。

錦織圭選手とは共に練習をすることもあるようなので、錦織圭選手直伝のテクニックなども受け継いでいるかもしれません。

錦織圭選手もIMGアカデミーに短期留学し、特待生に抜擢されています。

今回望月選手もIMGアカデミーに留学をしているため、同じ道を歩む、まさに「ポスト錦織圭」なんですね。

目標は錦織圭選手を抜くこととありますが、その日がいつ来るのか楽しみですね!

今後の進路についても調査!

今後についても気になりますが、望月選手は自身の進路については何も明かしていません。

ただ、12歳でIMGアカデミーに留学しテニスの技術を磨いてきたのですから、錦織さんと同じように、プロのテニス選手として今後腕を磨いていくのではないでしょうか。

まだ16歳なので今後の進路については本人も模索していると思われますが、ぜひ錦織さんと一緒に日本のテニス界を引っ張っていく存在になってほしいものですね!

まとめ

今回快挙を成し遂げた望月慎太郎選手。

今後の試合展開が楽しみですね!

(追記)

7日に行われた準決勝、惜しくも対戦相手のTA・コダット(アメリカ)に3-6, 4-6のストレートで敗れ、決勝進出は果たせませんでした。

残念ですが、ベスト4までくることがいかにレベルが高く大変なことかがわかりますよね。

ぜひ次はもっともっと活躍してほしいですね!

(2019.7.14追記)

なんと!!望月選手がウィンブルドンで開催されている「ジュニア男子シングルス」決勝で勝利し、日本男子4大大会シングルス史上初の優勝を果たしました!


おめでとうございます!

69年ぶりの沢松和子選手以来、日本勢史上2人目の優勝となります。

スゴイ快挙を成し遂げましたね!

これからも応援していきましょう!!

望月慎太郎(テニス)の彼女はかわいいって本当?性格や強さの理由も調査!こんにちは! テニスに期待の新星が現れましたね! その選手は「望月慎太郎」選手! 望月慎太郎君は、地味に強いね. ち...

また、テニスなどのスポーツを専門に動画を配信しているサイトがあります。

「DAZN」では、1か月お試し無料なので、スポーツの試合などが好きな方はぜひ一度無料期間に楽しんではいかがでしょうか?

DAZN(ダ・ゾーン)を使った感想や評判!メリット・デメリットも解説!こんにちは! 最近スポーツの世界で注目の選手がたくさん出ていますね! テニスでは錦織圭選手、バスケットでは八村塁選手・・・ ...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 







ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。