イベント

りんご音楽祭2019の混雑や駐車場はある?便利なアクセス方法や注意点も紹介!

こんにちは!

2019年9月28日(土)、29日(日)にりんご音楽祭が開催されます!

とても特徴的な名前のイベントですが、2009年より長野県松本市で開催される音楽イベントなんです!

面白そうですよね~!

そこで、りんご音楽祭2019の混雑や駐車場、便利なアクセス方法や注意点までご紹介していきたいと思います。







りんご音楽祭2019はどんな音楽フェス?

りんご音楽祭と聞いて、「ん?りんご?」と思いませんか?

音楽祭とついているので音楽のフェスなんだろうなと想像できますが、いったいどんな音楽フェスなのでしょうか。

舞台は長野県松本市です。

長野県といえば、りんごで有名ですよね。

名前の由来は、「分かり易さ」「親しみやすさ」「松本らしさ」を表現すべく、りんご音楽祭にしたそうです。

この音楽フェスと通して松本のよさを知ってもらう、松本でこんなおもしろいイベントやっ

ているんだ!と思ってもらえるフェスにすることが目標だそうです。

またりんごには、「可愛さ」、「親しみやすさ」だけでなく、「知性」「危うさ」といった意味もあります。

それと松本のりんご農家の方々と一緒にフェスを行うことで、松本全体としてりんご音楽祭を盛り上げていこう!という意気込みも感じられますね!

参考までに昨年度のダイジェストムービーをご紹介します!

すごく盛り上がっていて楽しそうですね~!

行きたいけど、どれくらいの混雑なのか気になりますね!

りんご音楽祭2019の混雑状況はどうなの?

りんご音楽祭は150組以上のアーティストが出演する人気音楽フェスですので、混雑に備えて動くことをおすすめします。

いずれの日程も開場10:00、開演11:00となっています。

私が気になったのは、これほど大規模なフェスで開場から開演まで1時間しかないということです。

かなり大勢の方がいらっしゃるフェスとなっていますので、会場に入ってからスムーズに動くためにも、遅くとも開場時間前には会場のアルプス公園についているといいでしょう

公共交通機関で行く場合は予定をたてて時間通り行くことができるかもしれませんが、車の場合は周辺の混雑や駐車場混雑によって、予定よりも遅くなる可能性があります。

駐車場は開場時間前に満車になることが多いので、なおさら早めに行くことをおすすめします。

駐車場情報についてもご紹介しますね。




駐車場はある?

まだ当日の駐車場情報が公式HPで発表されていませんでしたので、去年までの情報をもとにご紹介します。

昨年度までは公園内に無料臨時駐車場を設け、そこがいっぱいになると松本駅周辺のコインパーキングの利用を勧めています。

松本駅周辺の便利なコインパーキングもご紹介します!

タイムズアルピコプラザ

収容台数:352台 24時間出入庫可

住所:〒390-0815 長野県松本市深志1丁目3

料金:平日 08:00-19:00 60分/300円 19:00-08:00 60分/100円 当日1日最大料金700円(24時まで)

土日祝  08:00-19:00 60分/300円 19:00-08:00 60分/100円 当日1日最大料金1400円(24時まで)

市営開智駐車場 

収容台数:112台 8:00~18:00出入庫可

住所:〒390-0876 長野県松本市開智1丁目1−15

料金:普通車1時間:200円 以後30分毎:100円

駐車場が毎年すぐいっぱいになってしまうので、なるべく乗り合いで来てほしいと運営側からも告知されているほどです。

決定次第公式HPにアップされると思いますので、ご確認くださいね!

(追記)

公式サイトではこちらの情報もありましたのでご紹介しますね!

アルプス公園へ車でご来場の方は臨時お客様駐車場((株)大和様 臨時駐車場)約250台、または松本駅周辺のコインパーキングをご利用下さい。

**利用時間厳守(28日8:00〜29日22:00)**※無料臨時お客様駐車場((株)大和様 臨時駐車場)は民間の会社のご厚意でお借りしています。利用時間をお守りください。28日(土)の朝9時くらいには満車になります。松本駅前に駐車してシャトルバスで来場を強くお勧めします。4名以上であれば駅前からタクシーで来場する方が安いです。

臨時お客様駐車場も載せておきますね!

公式HPはこちら

便利なアクセス方法は?

車を会場の駐車場に止められれば便利ですが、止められなかった場合のことを考えると電車で行くのがおすすめです!

会場はこちらです。

長野県松本市アルプス公園

住所:〒390-0861 長野県松本市 蟻ケ崎2455番地

【車でお越しの場合

 

・長野自動車道 松本IC、安曇野ICより車で25分

・長野自動車道 梓川スマートICより車で15分 です。

会場駐車場に止められなかった場合は、松本駅周辺のコインパーキングを利用するよう去年までは呼びかけられています。

松本駅からはシャトルバスが出る予定ですが、時間等はまだ発表されておりません。

今後も調査していきますね!

【電車でお越しの場合】

JR松本駅から、毎年シャトルバスが運行されています。

シャトルバスに乗れなかった・・・という情報は見かけませんでしたので、結構本数が出ていると思われます。

りんご音楽祭の便利なアクセス方法は、電車→シャトルバスへ会場へ行き、帰りもシャトルバスで松本駅まで戻り、宿泊なりそのまま帰宅する、という方法がおすすめです!

フェス参加の注意点も紹介!

9月末の開催で、長野県だし涼しいかな!と思うかもしれませんが、昼間はかなり暑いんです!

それに人の数もかなりいますので、より暑く感じると思います。

9月末ですがしっかりと日焼け対策をしてください。

帽子、日焼け止め、サングラス、アームカバーは必須です。

しかし夜は逆に冷えてきますので、上着や靴下もお持ちください。

さらに野外フェスですので虫も心配です。

虫よけも忘れずに持ってきてくださいね!

まとめ

以上、りんご音楽祭2019の混雑や駐車場、便利なアクセス方法や注意点までご紹介しました。

今年もかなり豪華なアーティストの出演が発表されているので、混雑は間違いないと思います。

車で行く場合は、会場駐車場にとめるためにはかなり早めに行っておくことをおすすめします。

これから公式HPで駐車場やシャトルバス情報が出ますので、随時チェックしてみてくださいね!

こちらでも随時調査していきますね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。