注目の記事

JRA禁止薬物の真相や今後はどうなる?競走除外の馬券の払い戻しが可能かも調査!

こんにちは!

朝起きたら週末のニュースに驚きを隠せません!

152頭も取り消しとはスゴイですね・・・!→156頭になってしまいました・・

ダノンスマッシュまでとは・・・!

今日のレースを楽しみにしていたファンの方は本当に残念ですよね。

しかし!

すでに馬券を購入されている方は出馬停止になると困りますよね・・・

なぜこのようなことがおこったのでしょうか?

こういった場合は返金などはあるのでしょうか?

調べてみました!







JRA禁止薬物摂取の真相は?

今回の禁止薬物摂取に関しては、まだ情報が出たばかりで詳しい情報はわかっていません。

ただ、これまでに152頭の出走馬が取り消しになったということです。

その後さらに増え156頭になってしまいました。

流れとしてはこのような感じでしょうか・・・


事件性もあるのか?ということもうわさされていますが、今の段階ではそういった事件の可能性はなさそうです。

なぜなら今回この禁止薬物が入っている飼料は、なんとJRAの子会社である「JRAファシリティーズ」が販売している「グリーンカル」。

 

海外メーカーから輸入していた「グリーンカル」に、禁止薬物である「テオブロミン」が含まれていたそうす。

国内で製造されている「グリーンカル」にはこの禁止薬物は含まれていないとのことです。

この「テオブロミン」という成分は、カカオやチョコレートに含まれている成分で、興奮、気管支拡張、強心、利尿作用があるために禁止薬物に指定されているそうです。

さらにこの飼料は必ずしなければいけない検査を行っていたかったとのことだから驚きですね!

飼料は検査後に販売されるのが当たり前となっているので、厩舎側はこの禁止薬物が入っているとは知らずに購入しています。

まさか馬のコンディションを上げるための飼料に禁止薬物が入っているなんて誰も気づかないですものね!

今回美浦、栗東トレーニングセンター内の競走馬向けの薬局に普通に売られていたので、通常よく使われるサプリメントだったのでしょうね。

ではなぜ今回検査前の飼料が流通してしまったのか。

これは単純に会社側が見落としていたのか。

さらに以前発売していた商品は大丈夫なのか?

それとしても今回かなりの賠償問題になりそうですね。

なんたって152頭が出走取り消しになったのですからね・・・。

JRAは今回の件について取り消しになった出走馬についての公表しかしていません。

で、多くの厩舎がこれを利用していたとのことです。

今後さらに増えてくことが予想されます。

しっかりと原因追及をしていってほしいものですね!

(追記)

JRAが会見を行い、今回の事態について説明を行いました。

今回は検査済みであるはずの飼料の中に、検査前のものが含まれている可能性があるということでした。

そして厩舎関係者から連絡があったことで発覚したそうです。

なぜ検査前のものが出荷されていたのか。

これまでに出荷していたものは検査後陰性という結果が出て流通していたので、何かしらの原因で今回陽性反応がある飼料が出回ってしまった、ということです。

陰性のロットの商品の中に、陽性のロットがあったことは驚きですが、今回この事態を隠ぺいせず即座に公表に踏み切ったことで、さらなる被害や混乱の拡大を防ぐことができたのではないでしょうか。

今回のことでさらに検査や体制を厳格化していくとのことでした。

来週の出走予定の馬には検査を行う体制を取っていますが、こちらの禁止薬物は10日間で検出できなくなるため、再来週の出走馬については検査は行わないそうです。

原因を突き止めて再発をしっかり防いでほしいですね!




 JRA禁止薬物で競走除外の馬券の払い戻しはできるの?

今回のJRAでの禁止薬物による競走除外は156頭。

競走除外になった出走馬はこちら

今回除外になった出走馬の馬券を購入されている方も多いと思います。

こういった場合、返還もしくは一部返還になりますのでご安心くださいね!

購入した勝馬投票券に「出走取消」「競走除外」となった馬が全ての組み合わせに含まれる場合は全額返金、組み合わせに一部含まれる場合は一部返金となります。

詳しくはJRAのHPに記載されていますので、購入されている方は一度確認してみてくださいね!

JRAのHPはこちら

まとめ

今回のこの事件は、JRAの子会社が発売している飼料に含まれていたということでかなり波紋を呼びそうですね。


飼料に含まれていた、というところが本当に悔やまれるところですね。

今回のようなことがないように原因追及と再発防止につとめてほしいですね!

これからも調査していきますね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。