スポーツ

渡辺飛勇(バスケ)の経歴や家族は日本人?実力やプレースタイルはNBAで通用するかも

こんにちは!

ポートランド大学に通うバスケットボール選手、渡辺飛勇選手が最近注目されていますね!

FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 2次予選」に向けて、日本代表予備登録メンバーにも選ばれている渡辺飛勇選手。

経歴や家族、実力やプレースタイルまで詳しく調べてみました!







渡辺飛勇選手の経歴やプロフィールを紹介!

それでは渡辺飛勇選手の経歴をご紹介しますね!

名前:渡辺飛勇(わたなべ ひゆう)

アメリカ名:ヒュー・ワタナベ・ホグランド

生年月日:1999年12月23日

出身:ハワイ・ワイマナロ

身長:207cm

体重:106kg

ポジション:センター

経歴:ハワイ・イオラニスクール→ポートランド大学

渡辺飛勇選手はハワイ出身!

ずっとハワイで生活をしていて日本でのプレー経験があまりないため、あまりご存知ない方もいるかもしれません。

ずっとバスケットボールをしていたのかと思ったのですが、実は高校のときにバレーボールに転向し、またバスケットボールに戻ってきた渡辺飛勇選手。

それは奨学金を得るためだったのですが、そこでうまくいかず慌ててバスケットボールに戻り、オファーを探していたそうです。

ハワイの進学校であるイオラニスクールから、オファーのあったポートランド大学へ進学し、アメリカで活動をしています。

高校時代には、ハワイの最優秀選手に選出されるなどすでに頭角を現していました!

身長が207cm!

相当恵まれた体格の渡辺飛勇選手。

これはアメリカでも活躍するはずですね!

渡辺飛勇選手の家族構成や兄弟は?

渡辺飛勇選手は、父がアメリカ人のマシュー・ホグランドさん、母が日本人の渡辺さねさんで、ハーフなのです。

父はハワイで木材関係のビジネスを営んでいるそうです。

日本名は「渡辺飛勇」ですが、アメリカ名は「Hugh Hogland」。

ヒュー・ホグランドだから、日本名も「ひゆう」になったのかもしれませんね!

さらにおじいさんが元NFL選手でフットボールをされていたということもあり、スポーツ選手の血がもともと流れているのかもしれませんね!

さらに1歳下の弟がいて、バレーボール奨学金でハワイ大学に進学しています。

お父さんは野球、お母さんは陸上をしていたそうなので、まさにスポーツ一家なんですね!




渡辺飛勇選手の実力はどうなの?

気になるのは渡辺飛勇選手の実力です!

まず207cmという高身長を活かし、驚異的な跳躍力で試合を盛り上げています!

垂直とびではなんと82.5cmと飛べるそうですよ

小さいころからビーチバレーをしていたそうなので、それで力がついたのかもしれませんね。

身長が高いだけではなく、跳躍力もあるということで評価されているんです。

また、この跳躍力を活かしたダンクシュートも評価されています!

ダンクシュートは、身長がないとまず決めることができませんよね。

ゴール下に入れば、とたんにダンクシュートを華麗に決めてしまいます。

あまり日本にはダンクシュートを持ち味としている選手がいないので、かなりの強みになるのではないでしょうか。

さらに、相手選手のドライブにタイミングを合わせてボールを叩き落とすという、ブロックショットを得意としています。

タイミングがとにかく重要で、跳躍力も必要とされるのでブロックショットができる選手はそこまでいません。

このような実力で、日本でもかなり注目されているんです!

プレースタイルやNBAの可能性も調査!

渡辺飛勇選手のプレースタイルですが、動画で見てみましょう!

まず動きが早くて軽やかですよね!

身長が大きいことを気にせず、積極的に動いています。

この高身長を活かしながらも素早い動きをし、得点を決めるだけでなくショットブロッカー、リバウンダーとしても実力を発揮しています。

身体能力が高いのも渡辺選手の持ち味ですよね。

アメリカのバスケットボールは体の大きいフィジカルな選手が多く、同じような体格の選手と戦っていかなければなりません。

そのために今、フィジカル面から慣れるような練習を積んでプレースタイルを固めつつあります。

今はNBAも視野に入れてプレーしていると思います。

もちろんこのまま成長を続ければ、NBAの可能性も見えてくるのではないでしょうか。

八村塁選手とも対戦し、そのレベルの高さに驚きながらも、毎日チームメイトと一緒にその技術を磨いています。

いつか二人が同じチームでプレーできると面白いですね!

八村塁(バスケ)の実力や筋肉がスゴイ!家族構成や経歴や年棒も紹介!こんにちは! 日本バスケ界のエース、八村塁選手が日本人初の快挙を達成しましたよね! 八村塁選手、NBAおめでとうございます&...

渡辺飛勇選手はまず、2020年の東京オリンピックで日本代表として出場したいと意気込んでいるようなので、私たちも期待したいですね!




まとめ

以上、渡辺飛勇選手の経歴や家族、実力やプレースタイルまで詳しく調べてみました!

JBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)も渡辺飛勇選手を見逃さず、日本代表に選出をしています。

それだけ注目されているということですね!

渡辺飛勇選手の活躍をこれからも期待したいです!

他にも日本人で活躍が期待される選手と一緒に実力を磨いていってほしいですね!

田中力(バスケ)のプロフィールや実力がスゴイ!プレースタイルや今後の進路もこんにちは! 史上最年少でバスケットボール日本代表候補に選出された、田中力選手がとても注目されていますね! お知らせとお詫び...
山崎一渉(バスケ)のプロフィールや家族はハーフ?進路や八村2世になった理由もこんにちは! 八村塁選手がNBA第1巡目で指名されるなど、最近バスケットが熱いですね! https://maroup.net...
菅野ブルース(バスケ)の経歴や兄弟はいるのか調査!母親や実力もすごかった!こんにちは! 日本のバスケット界が現在熱くなっていますね! 八村塁さんのNBA指名は世間を沸かせてくれましたね! ht...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。