AKB総選挙2018ナゴヤドームの 会場までのアクセスは?混雑具合まとめ

この記事は4分で読めます




こんにちは!

先ほど、大人気アイドルグループAKB48総選挙の開催地が発表されましたね!

開催地を初めて一般公募して105件の応募から選ばれたのは・・・

名古屋にあるナゴヤドーム!!

我が故郷の名古屋であの総選挙が開催されるなんて・・・!

嬉しい限りです!

私は良く知っているナゴヤドーム、

他県の方にはよくわからないですよね。

どこにあるの?どんな施設?アクセス方法は?電車と車どちらで行った方がいいの?

今日はそれについてお伝えしようと思います。

 

1:ナゴヤドームってどこにあるの?どんな施設?

ナゴヤドームがあるのは、愛知県名古屋市の東区。

最寄り駅は名古屋市営地下鉄・市バスゆとりーとライン「ナゴヤドーム前矢田」駅。

栄や名駅から15分~20分かかり、駅に着いたらそこからは徒歩で行きます。

主要地からは少し離れているかな?というのが地元住民の感想です。

ただ、地下鉄で行ける距離なので、そこまで不便ということはありませんね。




2:アクセス方法は?

アクセス方法は3つあります。

・地下鉄の場合

地下鉄の場合は「名城線」に乗り、「ナゴヤドーム前矢田」駅で下車。

1番出口を出るとナゴヤドームまで直結していますので、そのまま歩いていくとナゴヤドームが見えてきます。

名古屋駅から乗る場合は、東山線「藤が丘行き」乗車→「栄」駅名城線右回りに乗り換えて「ナゴヤドーム前矢田」駅で下車。

もしくは、桜通線「中村区役所」行きに乗り、「久屋大通」駅名城線右回りに乗り換えて「ナゴヤドーム前矢田」駅で下車。

東山線は通常5分に1本、桜通線は10分に1本出ていますので、東山線の方が便利ですが、混雑具合は桜通線の方が快適です。

桜通線に乗る場合は、時間を調べてからの方がロスが少ないです。

また、名城線は環状線になっていますが、「右回り」「左回り」とありますので、栄か久屋大通駅からの乗車は必ず「右回り」に乗ってくださいね!

「左回り」に乗ってしまうと、時間が倍以上かかりますので・・・

また、イベント当日は臨時電車も出ていますので、AKB総選挙当日は増発されると予想されます。

・バスの場合

バスは名古屋市ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」でも行くことができます。

料金は地下鉄と同じく、1区で200円、2区は240円、3区は270円。

バスも10分おきに出ていますので、乗り遅れても次が来るので安心です!

時刻表もありますので、バスの時刻を調べて行かれることをお勧めします!

ゆとりーとライン時刻表URL:http://www.guideway.co.jp/schedule/index.html#go01

・車の場合

車の場合は、出発地と利用道路によって、何通りか行き方があります。

東名高速道路からの場合は、名古屋ICを下車し、県道名古屋長久手線(広小路通)を西へ約8km、今池交差点を右折(環状線を北へ)約2km走ります。

名神高速道路 、中央自動車道からの場合は、 春日井IC下車。国道19号線を南に約11km。平安2交差点を左折(東に)約1km、矢田5交差点を右折すると見えてきます。

名古屋第二環状自動車道(旧東名阪)からの場合は、 勝川ICを下車、国道19号線を南へ約4km。平安2交差点を左折(東に)約1km走ります。矢田5交差点を右折すればドームです。

名古屋都市高速道路からの場合は、高針・四谷方面からの場合は「春岡」出口を下りて中道交差点を右折(環状線を北へ)約4km走ります。

千音寺方面からの場合は、「吹上東」出口を下車し、中道交差点を左折、環状線を北へ約4kmします。

名古屋都市高速道路は環状線になりますので、降り口を間違えないようにしてくださいね!

降りそこなうともう一周ドライブになってしまいますので・・・

名古屋市の中でも少し離れた所にありますので、車ですと少し行きにくいかもしれませんね。

4:電車と車どちらで行った方がいいの?

AKB総選挙は6月16日土曜日開催。

初めて一般公募から選ばれた注目の総選挙は経済効果数十億円と言われるほどなので、当日もかなりの混雑が予想されます。

海外姉妹グループのメンバーも立候補し、現時点で過去最高の339人が立候補しているので、ファンもこれまでより大勢が現地に来るでしょう。

地元民からの意見ですが、ナゴヤドームでのイベントには、地下鉄で行く事を断然お勧めします!

ゆとりーとラインは名古屋駅から出ていないため、アクセス方法は車か地下鉄。

もともと平日でもそれなりに混むのがナゴヤドーム周辺の道路。

イベント当日は土曜日。そしてAKB48総選挙。

今回はさらなる混雑が予想されるので、会場付近にたどり着くにも相当時間がかかり、さらには駐車場も混雑しているため、停める場所に苦労すること間違いなしです。

コインパーキングは最近予約できるところも増えてきていますが、そもそも予約している駐車場までたどり着くのに時間がかかります。

そして、イベント当日の駐車場代は30分300円など、通常より値段が上がったり、打ち止め料金がなくなったりしますので、到着時間や利用料金にハラハラしなくてもよい地下鉄に乗って、混雑を避けるために早めに到着して隣のイオンモールナゴヤドーム前でご飯たショッピングをするのもお勧めです。

ただし、地下鉄もそこまで大きな駅ではないため、混雑しすぎて動けない・・・なんてこともあります。

中日ドラゴンズ戦も開始前と試合終了直後は駅まで着くのに混雑で時間がかかりました。

そのため、夕方開催であれば、15時過ぎにはナゴヤドーム前矢田駅に到着しておくと、駅の混雑を回避できますよ。

イオンモールの営業時間も9:00~23:00まで営業していますので、総選挙が終わった後に一服もできますよ!

 

イオンモールナゴヤドーム前URL:http://www.aeon.jp/sc/nagoyadomemae/

 

5:まとめ

いかがでしたか?

名古屋市の河村市長も自身のツイッターで猛烈アピールし、今回の名古屋開催にも一役買った話題の総選挙。


今回はあの指原莉乃が辞退、渡辺麻友もいません。歴代女王が1人もいない史上初の総選挙の上位争いに注目が集まるので、ファンが会場に押し寄せるのは間違いなしですね!

なお、投票権は5月30日発売の52枚目シングル「Teacher Teacher」などに付き、投票期間は5月29日~6月15日までです。

6月まであっという間なので、総選挙を楽しみにしながら、準備をしっかりしてくださいね!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。