生活の知恵

ワイモバイルの機種変更(スマホ)で必要な持ち物を紹介!注意点や所要時間も

こんにちは!

先日携帯電話の機種変更に行ってきましたが、トラブルの連続で大変でした・・・

たまたま持っていたので無事に機種変更できましたが、必要なものがないと機種変更ができず、自宅に帰って取りに行ったりする必要があります。

今回は携帯電話、特にワイモバイルのスマホの機種変更に必要な持ち物をご紹介しますね!







 ワイモバイルの機種変更(スマホ)で必要な持ち物を紹介!

今回私はガラホからワイモバイルに機種変更してみました。

その時必要となったのがこちらです。

・MNPの予約番号

・身分証明書

・機種変更する携帯電話

・印鑑

・引き落とし口座の通帳とカード、もしくはクレジットカード

・頭金

今回私は他のキャリアからワイモバイルへの変更だったので、MNP(ナンバーポータビリティ)が必要でした。

今回ショップに予約して直接スタッフの方にMNPの予約番号を発行してもらいましたが、この番号は必ず必要になるので忘れないでおきましょう。

私は忘れて自宅に取りに戻りましたので・・・

また、身分証明書はもちろん、印鑑も念のためあった方がいいですね。

今使っている携帯電話も確認する可能性があるので、必ず持っていくようにしましょう。

そして、携帯電話の料金を支払う先をあらかじめ決めておき、クレジットカード払いの場合はクレジットカードを、銀行引き落としであれば引き落とし先の銀行口座の通帳とカードを持っていきましょう。

私はこれもうっかり忘れ(スタッフの人に聞きそびれていた)、たまたまクレジットカードがあったので取りに戻らなくてもすみました。

頭金に関しては、事前に携帯電話を渡す時必要なお店と必要ないお店があるようです。

私が行ったお店はこちらの頭金540円を先に支払うという形になりました。

しかし追加で支払う、というわけではなく、携帯電話の機種代や手数料などの総額から頭金は引かれるので安心してくださいね!

こちら、事前に必ず機種変更のお店に確認するようにしましょう。

私のように何度も自宅に帰らないといけない・・・といったことがないようにしたいですものね。

機種変更の上で注意点はある?

こちら機種変更の上で注意点があります。

・必ず事前に来店予約をしておく

・事前にプランを見積してもらい、その際必要な持ち物を確認しておく

・MNPを忘れずにしておく

・お店に行く前に電話帳などのバックアップを取っておく

・LINEはお店に行く前に引継ぎをしておく

・機種変更した場合の費用なども確認しておく

こちらも今回の体験から言えることですが、必ず事前に見積もりをしてもらいましょう

携帯電話で何がいいかショップに行った際は、それぞれ希望の機種やプランでどのくらい値段が違うのか、そして今使っている携帯電話との料金の差などもしっかり見ておきましょう。

契約のその日に見積もりして・・・ですと倍時間がかかりますし、もしその時に必要なものを持っていなければ後日ということになってしまいます。

機種変更をスムーズに済ませたいのであれば、事前見積もり→再度来店し契約の流れがスムーズでいいと思います。

その時に必要な書類なども聞いてしまいましょう。

私は今回「通帳」を忘れたので、本当は銀行引き落としをしたかったのですが、やむを得ずクレジットカード決済にしました。

さらに「家族割」をつけたのですが、その時「苗字」と「住所」が違う主回線の家族は本人との関係の確認が必要になりますので、戸籍謄本(原本)、そして主回線の家族と契約する私の本人確認書類が必要だったのです!

私は幸い同居で同じ苗字だったので、本来は同伴して家族であることを証明する必要があったのですが、特例?で電話確認のみでOKとなりました。

「家族割」は簡単に契約できるわけではなく、自分と相手側の関係をしっかりと証明できないと入れないので、見積もりの段階でしっかりと書類やどうしたらいいかを聞いておきましょう!

また、アドレス帳のバックアップやLINEアプリの引継ぎをしてから機種変更をしましょう。

LINEの引継ぎは36時間以内にすればいいので、お店に行ってからですと予期しないトラブルが起きた時に対応がしにくくなります。

さらにMNPも予約番号を取得してから2週間以内の変更になりますので、来店予約をして機種変更の日を決めたら予約番号を取得しておきましょう。

そして頭金などお店で支払うお金はあるのか、充電器など最低限必要で購入する必要があるものはないかも確認しておきましょうね!

 

所要時間も体験から調査!

私の場合はお店に来店し、MNPの予約番号を忘れ自宅に戻る。

20分遅れで機種変更手続きスタート。

LINEの引継ぎを変更前のメールアドレスにしていたため、引継ぎ手続きに手間取り15分。

そこから家族割についての問題(家族同伴でなかった)が勃発し、電話で対応するということでこれも所要時間が15分。

そこから機種変更の手続きで、料金などの説明、注意事項の確認、署名などで35分ほどで終了しました。

LINEや家族割の手間がなかれば1時間もかからなかったですね。

なるべく早めに完了するために、事前にしっかり準備しておくのがいいなと実感しました。

スタッフの人は当たり前・・・とおもっているかもしれませんので、しっかりと聞いてしまいましょうね!



まとめ

今日はワイモバイルの機種変更について解説してみました!

私もなんだかんだありましたが無事に機種変更できましたので、スタッフさんにわからないことはしっかりと聞いて進めていきましょうね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。