注目の人

市川右團次の息子市川右近の本名や経歴は?兄弟や小学校はどこかも調査!

こんにちは!

放送前から話題になっているドラマ「ノーサイドゲーム」で、市川右団次さんの長男、二代目市川右近さんが抜擢されましたね!

まだ9歳のあどけない表情が残りますが、歌舞伎役者・itikawaudaがお父さんというすごいお家柄の息子さんなんですね!

今回はそんな二代目市川右近さんについて調べてみました!







2代目市川右近(歌舞伎)の経歴や本名を調査!

それではここで二代目市川右近くんの経歴やプロフィールを紹介していきますね!

本名:武田タケル

生年月日:2010年4月18日

襲名歴:2代目市川右近

本名武田タケルくんこと市川右近君は、お父さんが三代目市川右團次さん、お母さんが一般女性である明子さんの可愛い息子さんですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

『名高大岡越前裁(なもたかしおおおかさばき)』は、河竹黙阿弥(かわたけもくあみ)の『扇音々大岡政談(おうぎびょうしおおおかせいだん)』を、新たに補綴した作品なんだよ♪. なんと! 昭和47年(1972)に京都・南座で本作が上演された公演が、市川右團次さんの初舞台なんだ!! その時、右團次さんが勤めたのが、大岡越前(おおおかえちぜん)の一子・忠右衛門(ちゅうえもん)✨ そして、天一坊を勤めたのは右團次さんの師匠の市川猿翁(当時、三代目猿之助)さんだったんだよ~。 右團次さんは師匠の勤めた天一坊を、そして右團次さんの息子である市川右近さんがお父さんの勤めた忠右衛門を勤めるんだ⭐️. 「とても深いご縁を感じています」と右團次さん♪ 右近さんも「緊張するけれど、楽しい!」とのこと💕. . 親子共演を劇場に観に来てね✨. . #国立劇場 #くろごちゃん #名高大岡越前裁 #市川右團次 #市川右近 #天一坊 #大岡越前 #大岡政談 #講談 #南町奉行所 #時代劇 #河竹黙阿弥 #明治150年 #芸術の秋 #歌舞伎 #歌舞伎みたよ #伝統芸能 #kabuki #nationaltheatre #hanzomon #chiyodaku #tokyo #japan #cooljapan

国立劇場(東京・半蔵門)さん(@nationaltheatre_tokyo)がシェアした投稿 –

こちらの名前は三代目市川右團次さんの師匠である二代目猿扇さんの代表作である「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」から取ったといわれています。

タケル君にも歌舞伎界でスターになってほしいという願いがこめられているんですね。

そしてお父さんの姿を見ながら真似をしたり、立ち回りの稽古を一緒にしたいということで、本格的に歌舞伎を習い始めます。

この時お父さんが「歌舞伎をやってみたいか?」と聞くと「やってみたい」と答えたといいます。

その後2016年に披露された東京歌舞伎座「六月大歌舞伎」で、安徳帝役にて初お目見えを果たします。

この時はまだ幼稚園年長さんだったというから驚きですね!

2017年の新橋演舞場にて梅若丸・松若丸役を演じて、二代目市川右近を襲名しました。

今回の役はオーディションで勝ち抜いた役なので、実力もしっかりあるのでしょうね。

今後色々なことを経験し、さらに役者としても歌舞伎役者としても成長が楽しみですね!




兄弟はいるの?

タケル君には兄弟はいないので一人っ子だそうです。

お父さんが46歳の時の待望のお子さんなので、大事に育てられているのでしょうね。

弟さんや妹さんがいたらまた違ってくると思いますが、市川右團次さんが現在50代なので、さすがに兄弟は難しくなってくると思われます。

小学校はどこに通っているの?

タケル君は慶應義塾の小学校(慶應義塾幼稚舎)に通っています。

しかも推薦ではなく、受験勉強を襲名舞台と両立させての合格だったので、いかに努力家であるかがわかりますね。

お父さんも慶応大学に通っていたので、ゆくゆくは同じ慶応大学に入るのでしょう。

歌舞伎役者の人で市川亀治郎さん、市川猿之助さんなど有名人は慶応大学を卒業している方が多いので、しっかり学んでいい歌舞伎役者を目指してほしいですね!

かなり環境がよくハイスペックな小学校に通っていますので、これから自分で様々なことを決めて目標に向かって進んでいくことでしょうね。




まとめ

今日は二代目市川右近さんについて調べてみました!

初めてのドラマ撮影では多くのことが経験できると、前向きに学びながら役にむきあっているようです。

ノーサイド・ゲームの放送が楽しみですね!

ドラマノーサイドゲームのあらすじや原作は?チームナックスの共演はあるかも予想!こんにちは! 俳優の大泉洋さんが、ついに!ついに! 井戸潤さん原作のドラマの主演に決まりましたーー! おめでとうござい...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。