イベント

フジロックが雨の時の持ち物や服装まとめ!台風で中止だと払い戻しはあるのかも調査!

こんにちは!

毎年楽しみにしているフジロックフェスティバル。

毎年必ずと言っていいほど雨が降ると言われています。

この時期はどうしても気候が不安定になること、台風が接近しやすい時期ということで、心配している方も多いのではないでしょうか。

雨の日はどんな服装・持ち物で行ったらいいのでしょうか。

また台風で中止になった場合は払い戻しなどはできるのでしょうか。

今日はそれについて調べてみました!






 フジロック雨天の時の持ち物や服装まとめ!

まずはフジロックで必ず守ることがあります。

それは「会場内での傘の使用は禁止」ということです。

混雑時傘を使うことの事故を防ぐ意味で禁止ということです。

そのため必要なものは以下のものがあります。

①レインコート

②長靴

③携帯カバー(ジップケース)

④タオル

⑤着替え

⑥ホッカイロ

このあたりは持っていくと便利です。

当然ですがこちらの持ち物を「防水タイプの鞄」に入れておきましょう!

もし防水でなければ、レインコートを着る前に鞄をしょって、鞄ごとレインコートで着るようにしましょうね!

防水バッグ 防水 バッグ 防水リュック リュックサック メンズ 登山やアウトドア・サイクリング・海水浴・旅行で使える大容量バッグ ザック/バックパック 反射材/リフレクター付きで夜道も安全!【ラドウェザー LAD WEATHER】

①レインコート

フジロックは雨天決行です。

傘も禁止されているため、雨をしのぐためにはレインコートが必要になります。

ポンチョでも雨はしのげますが、案外足元から濡れてくることもありますので、上下別のレインコートがあると便利です。

【色違いで選べる上下組】【SS〜3L】「プロノ」オリジナル透湿防水レインウェア上下組(クールレイン)/Prono-1/【2016 WEX 年間 カッパ】* レインウェア 上下 レインスーツ レインコート 梅雨 夏フェス*

ただ、厚手すぎるとかなり蒸れますので、レインコートの中はある程度薄着の方がいいですね。

夏の雨の日は案外蒸し暑いこともありますし、レインコートは熱を逃がさないので、汗をかいて冷えてしまい風邪をひく・・という流れにならないようにしましょう。

少しだけ大きめサイズですと中にリュックサックをしょって羽織ることができますのでお勧めです!

もしポンチョを着る場合は、長めの長靴を履いてしのぐようにしましょう。

案外周りの人が歩いて飛ばすドロで汚れることもあります。

汚れてしまうとテンションも下がりますので、ぜひ完全防備で行ってくださいね!

②長靴

すでに会場に向かう時点で「雨」だった場合、雨が降るとわかっている場合は迷わず長靴にしましょう。

案外芝生がチクチク当たって気持ち悪い・・・!ということもありますし、泥でぐちゃぐちゃになってしまうと結局靴下まで履き替えないといけない・・・ということになってしまいます。

長めの丈の長靴であるとよりいいですね!


レインブーツ 日本野鳥の会 バードウォッチング 長靴 レディース メンズ ヒール 農作業 アウトドア 雨靴 ラバーブーツ レインシューズ コードロック付 ガーデニング 靴 おしゃれ 旅行用 折りたたみ 登山 キャンプ 滑らない フェス 新品 新作 2019年 ギフト

③携帯カバー

こちらも必要になりますので必ず購入してから出かけましょう。

終わった後でスマホが濡れていて故障してしまった・・!なんてことにならないよう、あらかじめ購入しておきましょう。

最悪時間がない!と言う場合はしっかりジップロックに入れて二重にしてから出かけるとないよりはましです。

ただ、ジップロックですと曇ってしまって写真が白い!という悲しいことになりますので、もし事前に準備できるのであれば専用のケースを用意しましょう。

スマホ 防水ケース 水中撮影 かわいい おしゃれ プール 海 6インチ iPhone XR XS Max iPhone8 iPhone7 iPhone6s Plus 小物入れ スマートフォン Galaxy S10 Plus Huawei P30 P20 Pro lite Xperia Zenfone 全機種対応 スマホケース カバー Cellularline スマホポーチ 【PPP】

④タオル

こちらは雨に濡れた体を拭いたり、汗をかいて濡れた場合に便利です。

必ず一人一つ以上は持っていきましょう。

首からかけられるタオルですと常に持ち歩けるので便利ですね!

【2枚送料無料】スポーツタオル ブランド プーマ マフラータオル 首にかけられるスポーツタオル おしゃれなマフラータオル PUMA スポーティーなロングタオル アクティブなスポーツタオル ブランドタオル PUMA 部活用スポーツタオル カジュアルマフラータオル towel●■

濡れてしまった時、持ち帰るためのビニール袋もあるといいですね!

⑤着替え

雨の日が自分が思っているよりも全身が汗や雨でぬれてしまいます。

そのまま帰ると気持ち悪く風邪をひく原因にもなりますので、着替えを持っていくようにしましょう。

靴下など下着類も忘れないようにしましょう。

こちらもジップロックやビニール袋に入れて持っていくと濡れなくて便利ですね。

⑥ホッカイロ

夏だから大丈夫でしょ・・!と思っていても、案外体が冷えると寒くなることが多いのがフジロック。

ホッカイロなど暖を取るものを一つ持っていけると安心ですね。

カーディガンなどの上着を持っていくのも一つの方法ですね。

 

台風で中止だと払い戻しはあるの?

基本的に雨天決行のフジロックですが、台風が接近している場合は中止するという措置を取ります。

やはり観客やゲストの安全を考えての判断なので仕方ありませんが、中止になったとしても払い戻しはありません。

そのように規約として公式HPに書かれているのです。

事務局が運営等に支障をきたすと判断した場合、その告知時期・方法に関わらず運営上のルールを変更する場合がございます。ルール変更に対してのチケットの払い戻しは一切行いません。予めご了承下さい。

払い戻しをしてくれたらうれしいですが、やはり台風での中止ではそれが難しいのですね・・・

とにかく台風がそれてくれますように、と願うしかありません。




まとめ

今日はフジロックフェスティバルの雨天時の持ち物などについて書いてみました!

公式HPでは常に最新ニュースで台風情報などを伝えています。

公式HPはこちら

Twitterなどでチェックして最新情報を必ず確認してから向かうようにしていきましょう!

フジロックtweetはこちら(2019年)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。