野球

矢幡真也監督(誉高校)の経歴や電気店の場所はどこ?監督になった理由もスゴかった!

こんにちは!

愛知県で「ジャイキリ誉」と呼び声が高く、期待を集めている誉高校。

この高校を甲子園出場に導いたのが、誉高校監督の八幡真也監督です。

こちらの監督、何と学校の先生ではないというので驚きですね!

なぜ八幡監督は誉高校の野球部の監督になったのでしょうか。

経歴や監督になった理由、働いている場所などについて調べてみました!







 矢幡真也監督(誉高校)の経歴やプロフィールを紹介!

それではここで八幡監督の経歴やプロフィールを紹介していきますね!

名前:矢幡真也

生年月日:1976年?月?日

出身地:愛知県犬山市

出身校:美濃加茂中学高等学校→朝日大学

現在は電気店を営む八幡監督。

高校時代は岐阜県にある美濃加茂中学高等学校のエースとして活躍。

なんと1990年の夏に甲子園に出場した経歴も持っています。

当時は残念ながら初戦で1点差で敗退してしまったそうですが、その時の経験が今の監督としての指導に生きているのでしょうね。

大学は朝日大学に進学。

大学卒業後は社会人野球で3年間プレーをしていたそうです。

引退後工場で働いたのち、結婚された奥さんの実家が営む家電製品販売店を継いで今に至ります。

部員からも厚い信頼を受けている八幡監督。

「強豪校でも負けるつもりはない」と部員たちに伝えています。

監督自身、初戦敗退となってしまったものの「いつかここに帰ってきたい」と思っていたそうです。

その夢がついに現実のものとなりましたね。

ジャイキリ誉旋風が今年巻き起こることを期待しましょう!

電気屋の場所はどこかも調査!

八幡監督は「街の小さな電気屋さん」の社長さんでもあります。

きめ細やかなサービスやアフターフォローで街の人からも信頼を集めているお店です。

繁忙期は試合を抜けてエアコンの取り付けなどに向かったこともあるそうで、野球部と社長業の両立は大変そうですね。

そしてこちらが八幡監督のお店です!

(有)協電社犬山です!

愛知県犬山市字外屋敷77の犬山市の街道沿いにある小さな電気屋さんです。

従業員は4人。

依頼の連絡を受けてすぐに向かい、貸し出し用の製品を届けるなど、お客様の視点での対応されているので、今回甲子園に行ってしまうことで従業員に負担をかけてしまうのを心配している八幡監督です。

お店はお嫁さんのお父さんから継いだといいますので、監督がいない間はしっかりと奥さんが切り盛りされることでしょうね!




誉高校の監督になった理由がスゴイ!

八幡監督は学校の関係者やもともと先生ではないのに、どんな縁で誉高校の監督になったのでしょう。

実は八幡監督は誉高校(当時は尾関学園)が取引先の一つであり、エアコンを納入したり、教室の蛍光灯を配達することがあったそうです。

そんな風に学校に出入りする中で、当時の事務局長と親しくなったといいます。

その事務局長は犬山南野球部でコーチとして指導する八幡監督の姿を見て、誉高校でも野球を教えてほしいと頼んだことから、誉高校の野球部の監督として就任することになったといいます。

就任当時の部員は7人で、相手チームに暴言を吐くなどすることもあったそうで、周りから「猛獣使いじゃないか」と同情もされていましたが、監督は決してあきらめなかったそうです。

ギリギリの人数で選手のケガで途中辞退することもあり、負けを重ねることで「どうしても勝ちたい」という心に火がつき、部員を少しずつ強豪校出身のコーチの紹介で人脈を広げ獲得。

「攻める」野球をすることで徐々にチームは力をつけ、2014年にようやく県大会で優勝を果たしていたというのですから驚きですね!

朝と夕方の練習の合間に電気屋の仕事をこなし、優勝までチームを導いてきた八幡監督。

野球部員が生活する寮のエアコンや蛍光灯を直したり、部員の体のために豚汁を作ってふるまうこともある、人望熱き監督です。

豚汁は部員から「味が薄い」と言われましたが・・・

部員のためになんとスポーツフードスペシャリストの資格を取り、ほぼ毎朝朝食を部員たちのために作っているそうです。

ここまでできる監督はいないですよね・・・

父であり母であり監督である、と言った感じがしますね!

だからこそ、ここまで部員たちも実力をつけていったのでしょうね!

まとめ

今回は八幡監督について調べてみました!

誉高校の主将、林山選手が今回の高校野球の選手宣誓をします!

林山侑樹(誉)の経歴や家族構成を調査!実力や進路についても予想!こんにちは! もうすぐ始まる全国高校野球選手権大会で、選手宣誓をつとめる選手が決まりましたね! それは誉高校の林山侑樹選手で...

澤野選手にも活躍してほしいですね!

澤野聖悠(誉)の経歴や実力を調査!名前の読み方やドラフト指名についてもこんにちは! 高校野球の愛知県大会が予想を超える展開になって、ワクワクしてきました! 愛知県の強豪校、中京大中京、愛工大名電...

初戦の相手は八戸学院光星!

甲子園常連校の強豪ですね!

全力を出して悔いのない試合をしてほしいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。