野球

藤田健斗(中京学院大中京)の経歴や実力を調査!進路やドラフトについても

こんにちは!

毎日涙しながら見ている高校野球。

2019年の夏の甲子園も暑いですね!

今年岐阜県の代表として出場する中京院大中京高校。

その中でも逸材と言われているのが藤田健斗選手です。

U-18候補として合宿に参加していた 藤田健斗選手。

どんな選手か気になりましたので調べてみました!









 藤田健斗(中京学院大中京)の経歴やプロフィールを紹介!

それでは藤田健斗捕手について経歴やプロフィールを紹介していきます!

名前:藤田健斗(ふじた けんと)

生年月日:2001年10月18日

出身地:滋賀県長浜市

身長:173cm

体重:73kg

出身校:長浜市立高月小学校→高月中学校→中京院中京(在学中)

藤田選手は小学校2年生の時から軟式チームで野球を始めます。

高月中学校時代は滋賀ユナイテッドJBに所属し、野球の腕を磨きます。

中京学院中京高校に入るとその肩の強さが評価され、1年春から控えとしてベンチ入りを果たします。

秋の新チームでは4番・キャッチャーとしての役割を果たすべく、地区大会、県大会決勝戦でそれぞれホームランを放ちチームを勝利に導きました。

実は3年生になった4月、U-18代表候補合宿を経験しており、あの佐々木朗希投手が投げた162kgの直球を唯一捕った捕手なんですね!

また、あの及川雅貴投手からヒットも打っている注目の選手なんですね!

佐々木投手の162kgの球を受けた際、指に裂傷を負いながらもその球をとらえていました。

合宿を通してさらに成長した藤田健斗捕手。

佐々木投手の球を受けたことが、野球人生の中で財産になったというので、慢心せず全てから吸収しようとする意気込みが素晴らしいですね!

今後の活躍が楽しみな選手の一人ですね!

藤田健斗(中京学院大中京)の実力を調査!

藤田捕手の強みは、何といってもその肩の強さです!

2塁送球は2秒切れば上出来なところ、彼は最高で1秒8というタイムを記録しました!

打線も協力で、2年生の時の予選4試合では打率5割を記録。

2年生秋からは主将となり、チームを自ら引っ張ることによって県大会優勝と東海4強入りを果たしました。

1遠投は120mも投げることができ、50m走では6秒3とまずまずです。

そして岐阜の強豪を倒し、今回の甲子園出場を果たしましたね!

ピッチャーの赤塚投手が緊張しまくっていた時、どんと構えて彼の本来の才能を引き出すことができる冷静さを持っているので捕手にピッタリですね!

これからも応援していきましょう!




進路はどうするのかも予想!

進路についてはまだどうするのか公表はされていません。

ただ、ある程度プロ入りも視野に入れているのではないかと思われます。

もし大学に行っても野球は続けていくと思われますので、大学卒業してからプロ入りする可能性もありますね。

今は試合に集中していると思われますので、引き続き情報を集めていきますね!

(追記)

藤田選手はプロ志望届を提出しています!

「プロ一本で行きたい」と目を潤わせながら話していた藤田投手。

夢はプロ野球で活躍することになり、それを実現するために一歩を踏み出したんですね。

ドラフト指名はあるのかも調査!

今回多くのプロ注目の選手がいる中、これまでに強い肩の選手はいません。

その肩の強さと強打の才能に注目している球団がありました。

地元・中日ドラゴンズです。

今回の甲子園での成績次第では指名される可能性もあるのではないでしょうか。

今後の活躍に注目していきましょうね!

(追記)

星稜高校と対戦し、残念ながら負けてしまいました・・・

本当に残念でしたが、楽しそうに全力でプレーする姿が印象的でした。

しかしドラゴンズは変わらず注目していますので、ドラフト会議当日にどうなるかを注視していきましょう!

(追記)

なんと!

阪神からドラフト指名を受けています!

うれしいですねー!

ドラフト会議の翌日は誕生日ですね。

すごくうれしい誕生日プレゼントになりましたね!

まとめ

今日は中京学院大中京の藤田健斗選手について調べてみました。

好きな言葉が「人の倍やる」というほど努力家の藤田捕手。

佐々木投手の球を受けてけがを負った時も「自分の努力が足らないから」と、自分の力不足を語っていた謙虚な一面も持っています。

その努力が今大会で発揮できるよう応援していきましょう!

頼もしい後輩もいます!

小田康一郎(中京学院大中京)の経歴や実力がすごい!家族構成やドラフト指名も調査!こんにちは! 連日熱い戦いが繰り広げられている高校野球。 その中でもスゴイ一年生として注目されている選手がいます! そ...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。