野球

笹倉世凪(仙台育英)の経歴や兄弟は何人?名前の由来は祖母の願いだった!

こんにちは!

甲子園での熱戦が繰り広げられていますが、その中でもスーパールーキーが現れました!

仙台育英高校の笹倉世凪選手です!

こちらの選手はどんな選手なんでしょうか?

気になったので調べてみました!







笹倉世凪(仙台育英)の経歴やプロフィールを紹介!!

それでは笹倉選手の経歴やプロフィールを紹介していきますね!

笹倉世凪(仙台育英)のプロフィール

名前:笹倉世凪(ささくら せな)

生年月日:2003年5月14日

出身地:岩手県

投打:左投左打

50m走:6.7秒

身長:176cm

体重:76kg

なぜかチームメイトからは「シャンシャン」と呼ばれているといいます。

理由はわかっていませんが、笹倉の「笹」からパンダ、パンダから「シャンシャン」と呼ばれたのでしょうね。

好きな食べ物はお好み焼き。

分厚いお好み焼きを食べるのが好きなのでしょうね。

音楽鑑賞も趣味というので、メンタルや集中力を上げる時にはいつでも音楽を聴いているのかもしれませんね!

ちなみに好きなタレントは足立梨花さんだそう。

かわいいタイプが好きなのでしょうか。

笹倉世凪(仙台育英)の経歴

笹倉選手は小学校時代には花泉スポーツ少年団に入り、小学校2年生から野球を始めます。

小学6年生の時にその実力を認められ、楽天イーグルスジュニアにセンバツされます。

野球以外でもソフトボールの才能もある笹倉選手は、2015年の全国小学生陸上男子ソフトボール投げで全国3位の記録となる77mを打ち立てました。

中学でも一年からベンチ入りし、中学3年生での遠征時にはメジャーのスカウトが訪れたほどだといいます。

また2017年12月には高知に遠征に行き、ホームステイをした時に高知中学のメンバーと仲が良く、願った通り決勝で対決することに。

惜しくも敗れてしまったものの、中学野球で一番印象に残る試合だったといいます。

高校は仙台育英高校に入学。

見事レギュラーの座を勝ち取りました!

高校1年生の時には、全国高校野球選手権大会でベスト8、国民体育大会ではベスト4の成績を残しています。

また、明治神宮野球大会でも見事ベスト8に入っています。

名実ともにエースの座についた笹倉選手。

相棒の伊藤樹捕手との相性も抜群ですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@as_chappy03がシェアした投稿

2021年度のドラフト上位候補に挙がること間違いなしでしょうね!




笹倉世凪選手の兄弟家族は何人?

とってもカッコよく頼もしい笹倉選手。

 

この投稿をInstagramで見る

 

a(@__sg89)がシェアした投稿

笹倉選手を応援している兄弟は何人いるのかも気になりますね。

兄と姉の3人兄妹

笹倉選手の兄弟は、お兄さん、お姉さんがいて、三人兄妹なんですね。

さらに頼もしい感じでしたが、笹倉選手は末っ子なんですね!

きっとお兄さんお姉さんからかわいがられて育ったのでしょう。

そんな笹倉選手は、お兄さんが野球をしている影響で、花泉スポーツ少年団で野球を始めたといいます。

そんな笹倉選手のお兄さんは、忙しい時には冷蔵庫にあるものでおかずを作ってくれたんだとか。

そのおかずと一緒にご飯をたくさん食べたことで、野球に全力を注げたのでしょうね。

ちなみに笹倉選手のお兄さんについて調べたのですが情報が出てきませんでした。

野球を始めるきっかけは作ってくれましたが、野球を続けているわけではないかもしれませんね。

家族は両親との5人家族

笹倉選手は兄妹とご両親の5人家族。

いつも野球をする姿に元気や勇気をもらっているんだとか。

実は笹倉選手はスポーツ少年団に入った時から左で投げていたんだそう。

利き手が左だったということで、右に直そうとお母さんが働きかけたんだとか。

しかし左の方がボールを投げたり地を書くことがスムーズだったとのことで、結局そのまま左ききのまま野球をやらせたんだというので、本人の希望を重視するお母さんなのでしょうね。

また、お母さんは仙台育英の須江航監督から

「お子さんは、東北の宝です」

と言われたことで、仙台育英にすすむことを決めた息子の背中を押したのだと言うのですから、素晴らしいですね!

笹倉世凪選手の名前の由来は祖母の願いだった!

私個人の意見かもしれませんが、「世凪」と書いて「せな」と読む名前は珍しいし一発で覚えるなあという意見があります。

こんな素敵な名前は一体誰がどんな思いで付けたのでしょうか。

その由来も調べてみました。

読み方の由来は大好きな祖母

実は笹倉選手の名前を「せな」の読み方にしたのははお祖母さん。

笹倉選手はいつでも優しくしてくれるおばあちゃんが大好きで、いつもそばにいたといいます。

そのお祖母さんである隆子さんは、東日本大震災の被害で、陸前高田市で亡くなられています。

笹倉選手の大好きなおばあちゃんの想いを乗せて、甲子園のマウンドに立つ姿を見せてくれるのでしょうね。

外国でもどこでも呼びやすい名前

笹倉選手の「せな」の呼び方の由来は、お祖母さんの想い

「外国でもどこでも呼びやすい名前がいい」

という願いが込められています。

笹倉選手が外国でも野球をしに行くことを願っていたのかもしれません。

そうなった時、誰でも読めるような名前にして、たくさん名前を呼んで親しんでもらいたいとおもっていたのかもしれませんね。

また「凪」という漢字を使う事で「穏やかに生きて幸せになってほしい」という願いも込められているのではないでしょうか。

笹倉選手には、家族全員の応援を胸に頑張ってほしいですね!

まとめ

今日は笹倉選手について書いてみました!

これからの活躍が期待される笹倉選手。

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。