スポーツ

都筑有夢路(サーフィン)の経歴や名前の由来はガンダム?家族や実力もすごかった!

こんにちは!

素敵なニュースが入ってきました!

サーフィンのワールドサーフリーグ女子予選シリーズで、日本史上で初めて優勝を果たしたんですね!

今回優勝を勝ち取ったのは都筑有夢路さん!

おめでとうございます!

都築選手について色々と気になったので調べてみました!







都筑有夢路(サーフィン)の経歴やプロフィールを紹介!

それではまず都筑有夢路さんの経歴やプロフィールを紹介していきますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

I got new boards!!!!!!!❤️I’m super happyThank you @chilli_surfboards @justicesurfboard @michaelspencer

都筑有夢路 /AmuroTsuzukiさん(@amurotsuzuki)がシェアした投稿 –

名前:都筑有夢路(つづき あむろ)

生年月日:2001年4月5日

出身地:埼玉県所沢市

身長:159cm

特技:足が速いこと

趣味:弟と遊ぶこと

好きな食べ物:マシュマロ

有夢路さんは3歳の頃に神奈川県藤沢市の鵠沼海岸に引っ越します。

サーフィンをしていたお父さんの影響でお兄さんがサーフィンを始めたことに刺激され、有夢路さんも小学校5年生からサーフィンを始めます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小さい頃

都筑有夢路 /AmuroTsuzukiさん(@amurotsuzuki)がシェアした投稿 –

小学校4年生まではクラシックバレエをされていたそうですが、「これ私に合わないからやめたい」と自らやめることを進言されたのだとか。

練習を重ねることで才能が開花し、中学校2年生の時にプロとなりサーファーとしての生活となりました。

また高校は通信制の鹿島学園に通い、スポンサーにも恵まれることで世界中の試合に出て経験を積んでいます。

運動神経も抜群で、小学校6年生の時に藤沢市の50m走で新記録をたてたことがあるそうです。

本人曰く「当時、7秒4だった」というからすごいですね!

今回の優勝で「やっと結果が出せた」と喜びを隠せない有夢路さん。

勝負の前には必ずマシュマロを食べるというほどマシュマロが大好きなんだそうです。

本当におめでとうございます!




名前の由来はガンダム?

都築有夢路さんの名前は「アムロ」と呼びます。

アムロ、と聞くと、私はこれしか思いつきませんでした。

機動戦士ガンダムのアムロ・レイ!

 

それとも、平成の歌姫、安室奈美恵さんから?

気になりますよね~!

実は、名前の由来はガンダムではない!とのことなんですね。

名付け親である母親の良子さんが、「男の子っぽい名前がよかったから」という理由でアムロと名前を付けたそう。

音の響きで決め、あとから漢字も考え「有夢路」と名付けたんですね!

ガンダム・安室奈美恵さんファンとしては予想が外れて少し残念ですが、なるほど、と納得ですね!

都筑有夢路(サーフィン)の家族もサーフィン一族!

有夢路選手の家族も実はサーフィン一家なんです。

お父さんの久美雄さんがサーフィンを始めるきっかけになりましたが、お父さんもサーファー、さらにはお母さんである良子さんもサーフィンをされていますし、お兄さんである都築百斗さんも同じサーフィン選手!

 

この投稿をInstagramで見る

 

君達が産まれた時の次に嬉しかったよ!

kumio tsuzukiさん(@kunchannel)がシェアした投稿 –

百斗さんは共にサーフィン選手として活躍しています。

また、弟さんの典さんが大好きで、よく遊んでいるのだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大好きなてんちゃん❤️本当に可愛い❤️

都筑有夢路 /AmuroTsuzukiさん(@amurotsuzuki)がシェアした投稿 –

かわいいですね!

典さんは海外遠征にも一緒に行くこともあるそう。

お母さんは常に海外遠征に同行し、運転から食材調達まですべてをサポートしてくれるそう。

自由な環境で好きなことを思い切りされている都築選手。

家族の支えが今のパワーにつながっているんですね!




実力はどうなの?オリンピック出場はあるかも調査!

都築選手は実は様々な大会で上位に食い込む実力があるんです。

2014年に出場した「Go Pro JUNIOR GAMES U-20 girls」では準優勝。

2015年「NSA 第33回全日本級別サーフィン選手権大会」では3位、「NSA 9th ALLJAPAN SURFING GRAND CHAMPIONGAMES2015」では準優勝も果たしています。

2016年に出場した「JPSAジャパンプロサーフィンツアー2016 ショートボード第8戦」「WSL Minami Boso Junior Pro」では共に3位の成績。

2017年の「WSL Ichinomiya Isumi Pro Junior Surfing Governor’s Cup U-18」では見事優勝を果たしています。

2017年の「WSL Ise Shima Pro Junior」「Women’s Junior Tour Rankings」でも共に3位になっています。

2018年に開催された「WSL Pantein Junior Pro by Gadis」では3位、2019年の「WSL QS1000 Ichinomiya」では優勝を勝ち取っています。

「JAPAN OPEN OF SURFING」では3位とあり、常に上位をキープするのは安定した実力があるからこそなんですね。

体格も大きいので、ダイナミックな演技も魅力の一つですね。

得意なのはボトムターン。

センスもあり、教えたことを素直に吸収することでここまで実力をつけていったんでしょうね。

「観客が見ていて楽しい方をする」と常に周りを盛り上げることを考えているそうです。

まとめ

今日は都筑有夢路さんについて調べてみました!

「ずっと結果が出なくてつらい感じだった」と、これまで楽しいことだけじゃなかった、ということをインタビューで述べた有夢路さん。

今回の優勝でQSランキングが48位から8位へと上がりました。

また、来季のCT昇格の圏内にも入っているので、日本女子初のCTサーファー誕生が期待されますね!

オリンピックの追加種目となっているサーフィンでの代表選手になる未来も期待できますので、これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

脇田紗良(サーフィン)の彼氏は狩野英孝って本当?家族や経歴もすごかった!こんにちは! サーフィンの世界選手権が間もなく開催されますね! 女子日本代表で注目されている選手に、脇田紗良さんという方がい...
松田詩野(サーフィン)が美人だけど彼氏もサーファー?経歴や実力もすごかった!!こんにちは! サーフィンのワールドカップともいわれる「2019 ISAワールドサーフィンゲームス Presented by VAN...









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。