野球

上野響平(京都国際)の経歴や実力は京都NO.1!ドラフト指名やプロ入りも調査!

こんにちは!

熱い試合が終わった高校野球。

これからはついにドラフトが始まりますね!

U-18でも、甲子園にも出場していない選手の中でも、プロ希望で日々練習を欠かさない選手がいることをご存知でしょうか?

それは上野響平選手です!

こちらの選手はどんな選手なのか気になりますね!

色々と調べてみました!







 上野響平(京都国際)の経歴やプロフィールを紹介!

それでは上野響平選手の経歴やプロフィールを紹介していきます!

名前:上野響平(うえの きょうへい)

生年月日:2003年うまれ

出身地:大阪府貝塚市

身長:174cm

体重:65kg

投打:右投右打

上野選手は小学校1年生の時、友人に誘われる形で貝塚少年団西地区で野球を始めます。

最初は遊撃手としてプレーしていましたが、5年生からは捕手として活躍していたそうです。

中学校に上がってからは本格的な野球をするために硬式野球の貝塚シニアで、再び遊撃手として活躍していました。

全国大会へのデビューは中学3年生の夏。

日本リトルシニア日本選手権大会に3番・ショートして出場していました。

当時強豪からスカウトが来たものの、最終的には熱心に誘われていた京都国際高校に進学。

1年生の春からレギュラーを務めます。

2年秋の新チームでは主将をつとめ、さらには1番の座でチームを京都2位通過での近畿大会初進出を達成させました。

堅い守りで定評がある京都国際高校の中でも屈指の実力を持っている選手の一人です。

決して目立たないものの、その実力は野球を見ている人を沸かせ、またスカウト陣をうならせます。

足の速さや確実な送球で相手を塁に出しません。

「令和の牛若丸」という2つ名を持っている上野選手が目標としている選手はソフトバンクの今宮健太選手。

これからの活躍に期待が高まりますね!




上野響平選手の実力はプロも注目!

上野響平選手が注目される理由はその守備力の高さ。

上野選手が通っている京都国際高校が、何よりもまず守備を重視している指導をされていることもあり、そのレベルは高校の中でもトップクラスではないでしょうか。

何よりも、ボールを取ってから投げるのが本当に早いです。

彼自身短い距離で鋭く投げられることに自信をもっているといいます。

あれだけ滑らかな動きから、いかに上野選手が日々練習を欠かしていないことがわかりますね。

肩も強く、ボールに対しての反応も非常に早いです。

また、上野選手は常に球場の特性を把握し、どうプレーしたら一番投げやすいかを分析しているのだそう。

例えば滑りやすい人工芝である球場であれば、右足を意識していつもより踏ん張って投げる意識を行っているそうです。

小柄ですがその実力は、京都国際高校OBである曽根海選手以上と言われています。

上野選手の守備のポジションは、強い当たりだとすぐに抜けられてしまう場所。

しかし上野選手がいることで、堅い守りを守っています。

鋭く投げるためにスナップを利かして投げるなど、様々な送球に合わせて力加減などをコントロールしているのだとか。

 

小柄なので打撃に課題が残りますが、体づくりをしてそれを少しずつ克服していくことを目標としています。

実際に打撃フォームを今年5月から変え、軸足に体重を残して打つように変えた結果、本塁打を9本も増やすことに成功しています。

通算で打率は4割7分6厘。

これからも伸びる選手なので、応援していきたいですね!

ドラフト指名の可能性も調査!

もともと今宮選手が京都国際高校からプロ入りしたこともあり、「自分もここからプロを目指そう」と高校を選んだ上野選手。

プロ志望届はもちろん出しますが、気になるのはドラフト指名がどうなるか、ということですよね。

これだけ堅い守備を高校生の時点でできるということは、これから練習や経験を積むことでさらに実力を伸ばし、日本屈指のショートになるのではないでしょうか。

そのためスカウト陣からは「関西NO.1野手」と高評価を受けています。

打撃が課題であるものの、練習の成果も出てきたのか、昨年秋までのホームラン0本が、今年の3月以降では10本出るなど、一気に実力をつけています。

重要なポジションでもあるなかで、ここまで華麗にそして固く守備ができる選手はそこまで多くはありません。

もともとプロ志望なので、スカウト陣にも自分からアピールをしています。

しっかりと結果を出していますので、スカウトされる可能性は高いのではないでしょうか。

これからに注目していきたいですね!

まとめ

今日は上野響平選手について調べてみました。

「目標は高校でのプロ志望」と明確な目標を持ち、日々努力を欠かさない上野響平選手。

自分の長所も改善点もしっかりと理解した上で努力されている姿は本当に高校生とは思えませんね。

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。