未分類

嵐が天皇陛下の即位式典で歌う曲のCD発売はあるの?新曲かTV放送かも予想!

こんにちは!

朝起きたら驚きのニュースが流れていました!

嵐が天皇即位の儀でパフォーマンスと天皇奉祝曲を歌うんです!

これにはファンもびっくり!

さすが嵐!と言えますよね!

それでは、この 天皇陛下の即位お祝いで歌う曲はいったいどんな曲になるのか気になりますよね。

さらにはTV放送やCD発売もあるか気になるところ。

色々と調べてみました!









天皇即位の儀で歌う曲のCD発売はあるのかも予想!

今回嵐が歌う曲やパフォーマンスがCD化されるかは気になるところですよね。

YOSHIKIさんが披露した「Anniversary」、EXILEが歌った「太陽の国」は、CD化してほしい!という要望を受けてCD発売されています。

つまり、今回嵐の曲もCD化の声があればCDとして発売されるのではないでしょうか。

もし既存の歌であれば、即位の儀にアレンジされた曲が発売されるかもしれませんね。

どんな曲になるかは当日までわかりませんので、こちらも情報を待っていましょう!

(追記)

こちら、岡田惠和さん作詞、菅野よう子さん作曲。辻井伸行さんピアノ演奏という豪華な顔ぶれの奉祝曲「Ray of Water」を嵐5人で歌いました。

 本当に素晴らしい奉祝曲でしたね。

 

これまでに天皇陛下の前で歌われた有名なアーティストは誰?

これまでに天皇陛下の前で歌を披露したアーティストはやはり、と納得の人たちが多いです。

1999年11月12日の「天皇陛下(現上皇陛下)御即位十年をお祝いする国民祭典」はYOSHIKIさんがこの日のために作曲した御即位十年奉祝曲-ピアノコンチェルト「アニバーサリー」。

2009年11月12日の「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民式典」ではEXILEが奉祝曲「太陽の国」をパフォーマンスしていますよね。

奉祝曲 組曲「太陽の国」 [ (オムニバス) ]

また、2019年2月24日「天皇陛下御在位三十年記念式典」にて、三浦大知さんは「歌声の響」を披露されていますね。

この曲は天皇陛下が作詞、皇后陛下が作曲されていて、三浦大知さんが思いを込めて歌われた素晴らしい曲となっています。

今回の嵐の曲も、記念に残る素晴らしい曲であってほしいですね!

 嵐が天皇陛下の即位お祝いで歌う曲は新曲?

今回天皇陛下の即位お祝いでどんな曲を歌いパフォーマンスするのかは公開されていません。

これまでに天皇陛下の前で歌われたアーティストで有名なのは

・YOSHIKIさん

・EXILE

・三浦大知さん

ですが、奉祝曲として曲を作り披露されているんですよね。

となると、今回嵐が奉祝曲として新曲を用意し披露することが考えられます。

嵐の曲を色々と聞いてみましたが、ドラマの主題歌などでアップテンポな曲や恋愛バラードが多いので、今回天皇即位の儀にふさわしい曲を作り、その日に初披露されるのではないでしょうか。

ただ、11月9日の天皇即位の儀まで2か月もないので、すでに曲が作られ始めているのではないでしょうか。

こちらに関しては引き続き調査していきますね!

(追記)

こちら情報がわかりましたので追記させていただきます!

今回の曲は新曲となります!

なんと作詞は岡田惠和さん、作曲は菅野よう子さんがされるというスペシャルな曲。

ピアニスト辻井伸行さんの演奏に乗せて嵐が歌います。

これはもう聞くしかありませんよね!

新曲は「Ray of Water」。

「水に差し込むまばゆい光」をイメージして作られたといいます。

穏やかに紡がれるメロディと、美しい言の葉で伝わる愛のメッセージが素晴らしいですね。

TV放送はあるのかも予想!

天皇即位の儀である「即位礼正殿の儀」で嵐がパフォーマンスを行うのは、第2部の祝賀式典の17:20~18:40だと考えられます。

第1部は「奉祝祭り」とのことで自由に参加できるようですが、第2部は入場券がないと入ることができない「限られた人のみ参加できる」祝賀式となります。

おそらくファンの人はほぼ生で見ることはできないでしょう。

ただ、皇居前広場での開催となりますので、テレビ生放送やインターネット中継はあるのではないでしょうか。

三浦大知さんが歌われた「天皇陛下御在位三十年記念式典」の模様は、テレビ、インターネットで中継されていますし、YOSHIKIさんの時もNHKで放送されていました。

EXILEが「太陽の国」をうたわれた「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」もテレビ放送されていますので、今回嵐のパフォーマンスも放送されることは間違いなさそうですね。

こちらも情報が公開されるまで楽しみに待ちましょう!

(追記)

テレビ放送に関しては情報が公開されていませんが、現在この国民祭典の参加の申し込み受付を行っているんです!

嵐が歌う2部は1万人が参加できることになったのです。

応募受付期間は令和元年9月24日(火)13:00 ~ 10月2日(水)23:59まで。

10月17日に当選者にのみメールが届きます。

申し込みを行っている間にぜひ応募してみてくださいね!

申し込みはこちら

また、様々なテレビ番組も放送することが決定していますので、見たいけれど見逃した・・ということはなさそうです。




 

おわりに

今日は天皇即位の儀で嵐が歌う曲について調べてみました!

ファンからは喜びの声がtweetされていました。

これからの情報を楽しみにしていましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。