音楽

佐藤晴真(チェロ)の彼女や兄弟も音楽家?経歴や優勝時の演奏も紹介!

こんにちは!

とってもスゴイニュースが入ってきました!

チェロ奏者の佐藤晴真さんが、ドイツで開催されていたミュンヘン国際音楽コンクールのチェロ部門で優勝を果たしました!

おめでとうございますーー!

数ある国際コンクールの中でも最難関として知られたコンクールで、チェロ部門の日本人の優勝は初めてという快挙なんですね!

佐藤晴真さんという方がどんな方なのかについて調べてみました!







佐藤晴真(チェロ)の経歴やプロフィールを紹介!

それではここで佐藤晴真さんの経歴やプロフィールを紹介します!

名前:佐藤晴真(さとう はるま)

生年月日:1998年2月27日

出身地:愛知県名古屋市

佐藤晴真さんは4歳の時に、お兄さんの影響でバイオリンを始めます。

その後お兄さんがバイオリンからチェロに移ったことで、6歳の時に晴真さんもチェロに変わったのですから、お兄さんの影響は大きかったんですね。

小学4年からは5年間、NHK名古屋青少年交響楽団に在籍して実力を磨いています。

中学生の時には「 第 11 回泉の森ジュニア チェロ・コンクール」中学生部門で金賞を受賞。

東京芸大付属高校高校2年生の時には「 67 回全日本学生音楽コンクール」チェロ部門高校の部で第 1 位を獲得し、さらには日本放送協会賞も受賞しています。

他にも「第 83 回日本音楽コンクール」ではチェロ部門第 1 位・徳永賞・黒柳賞を受賞したり、「第 13 回ドメニコ・ガブリエリ・チェロコンクール」でも第 1 位、「第 1 回アリオン桐朋」では音楽賞など数多くの賞を受賞しています。

現在はベルリン芸術大学で音楽を学びながら、東京や名古屋のフィルハーモニー管弦楽団やセントラル愛知などからソリストに招かれたり、あの清水和音さんや伊藤恵さんとも共演しています。

2018 年には、ポーランドで開かれた「第 11 回ルトスワフスキ国際チェロ・コンクール」にて第 1 位・さらには特別賞を受賞して注目を集めていましたね。

NHKテレビ放送の「さらさらサラダ」、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」にも出演しています。

チェロに関してはこれまでに林良一氏、山崎伸子氏、中木健二氏に師事しその腕を磨いてきました。

実は東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校に進学を決めた理由は、師匠である山崎伸子さんの演奏を聴き、素晴らしいと感動して「この人の元で学びたい」と思ったからだそう。

現在は、J=P.マインツ氏に師事し、腕を磨いています。

マインツ氏も「誇れることのことできる素晴らしい演奏者」と絶賛しているそうです。

これからの活躍が期待される一人として注目が集まりますね!




佐藤晴真(チェロ)の兄弟も音楽家なのか調査!

佐藤晴真さんはお兄さんの影響でチェロを始めています。

お兄さんはバイオリンやチェロを習っていたそうですが、その後お兄さんの情報がありませんので、お兄さんは音楽家としての道は選ばなかったのではないかと思われます。

ただ、お兄さんの存在がなければ佐藤晴真さんがチェロに出会い、今のように快挙を果たすことはなかったので、本当に素晴らしい兄弟ですね。

お母さん、お父さんも晴真さんの快挙を祝福されているようなので、これからも家族の応援を力に頑張っていってほしいと思います。

 佐藤晴真(チェロ)の彼女も音楽家?

佐藤晴真さんはまだ21歳。(2019年9月現在)

まだまだ人生は青春真っただ中でしょうね。

佐藤晴真さんに彼女がいるかどうかを調べてみましたが、彼女の情報はありませんでした。

現在はベルリンに住んでいますので、音楽家の彼女さんがいてもおかしくありませんね。

とてもやさしい眼差しや物腰なので、波長がある女性と交際していそうな感じがしますね。

引き続き調査していきますね。

 




 

優勝時の演奏も紹介!

佐藤晴真さんの演奏はどんな風か気になりますよね。

その時の映像がありましたのでご紹介しますね!

映像はこちら

圧巻の演奏ですね!

これは生演奏も聞きたくなってしまいますね!

今年、日本でもデビューリサイタルがありますので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!

佐藤晴真(チェロ)のリサイタル2019の日程やアクセスを調査!CD発売もこんにちは! 9月14日に行われた「ミュンヘン国際音楽コンクール」のチェロ部門で、日本人の佐藤晴真さんが見事初優勝を果たしました!...

終わりに

今回見事快挙を成し遂げた佐藤晴真さん。

ファンからもお祝いのtweetがされていました!

本当におめでとうごさいます!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。