注目の人

上野愛咲美(囲碁)の彼氏の存在や妹もかわいいって本当?経歴や実力もスゴイ棋士だった!

こんにちは!

囲碁の第28期竜星戦で、史上初女性棋士が決勝進出を果たしましたね!

女性棋士の名は、上野愛咲美女流棋聖!

 

この投稿をInstagramで見る

 

第7回女流秀策杯優勝は上野愛咲美女流棋聖でした!おめでとうございます㊗️🎉 #上野愛咲美

Yoshiyasu Kawanoさん(@kawayoshi)がシェアした投稿 –

なんとまだ17歳なんですね!

かわいいけれど実は・・・色々とスゴイことがわかったんですよね!

ということで今日は上野愛咲美さんについて色々と調べてみました!







上野愛咲美(囲碁)の経歴やプロフィールを紹介!

それではここで上野愛咲美さんの経歴やプロフィールを紹介していきますね!

上野愛咲美(囲碁)のプロフィール

 

名前:上野愛咲美(うえの あさみ)

生年月日:2001年10月26日

出身地:東京都

血液型:B型

高校:N高校

棋士段位:2位

所属:日本棋院東京本院

上野愛咲美(囲碁)の経歴

上野さんは4~5歳、祖父が薦めた囲碁を始めたのが囲碁との出会いだったといいます。

その後藤澤一就八段の門下に入り、腕を磨いていきます。

平成28年に入段、平成30年には二段に昇格します。

第21期女流棋聖戦では謝依旻六段を2-0で破り、見事初タイトルを獲得。

なんと16歳3ヶ月という女流棋聖戦史上最年少でタイトル獲得するという記録を樹立しています。

そして今年には、第22期女流棋聖戦にて、藤沢里奈四段を破りタイトル防衛に成功しています。

さらに2019年11月には、第38期女流本因坊戦の挑戦手合五番勝負で藤沢里菜女流本因坊破り、初めて女流本因坊位を獲得しています

2019年の通算成績は44勝25敗となり、女性棋士の年間最多勝記録を更新しています。

積極的な攻撃が持ち味の上野さん。

AIを使った囲碁の研究もすることで、様々な戦局にも対応することができます。

だからこそ、今回決勝戦進出と言う快挙を成し遂げたんですね!

ちなみに好きな食べ物はチーズケーキだそう。

好きなものを食べて、今後も頑張ってほしいですね!

 上野愛咲美(囲碁)の彼氏の存在は

ふわっとやわらかな雰囲気で「かわいい」と評判の上野愛咲美さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . ●一問一答~囲碁編~◯ . ⑩上野愛咲美女流棋聖(序盤編) . Q:囲碁を始めた年齢ときっかけ A:4~5歳、祖父がおすすめしてくれた . Q:自分の碁を一言で表すと? A:戦闘的だと言われます . Q:今いちばん対局したい人 A:柯潔先生 . #上野愛咲美 #女流棋士フォトブック #囲碁棋士フォトブック #囲碁#碁#gogame#将棋#藤井聡太#囲碁棋士#将棋棋士#女流棋士#プロフェッショナル#professional#player#撮影#日本#japan#東京#Tokyo#写真#photo#photobook#フォト#フォトブック#写真集#ファッション#洋服#おしゃれ

✨●囲碁棋士フォトブック○✨さん(@igo_photobook)がシェアした投稿 –

目鼻立ちが整っていて、かわいいと同時に綺麗な印象を与える雰囲気を持っていますね。

彼氏がいる情報はない

彼氏がいるかも気になりますね。

色々と調べてみましたが、彼氏がいるという情報はありませんでした。

今は囲碁に全力を注いでいると思われますので、恋愛をしている時間はないのかもしれませんね。

ただ、囲碁の世界は素敵な男性がたくさんいますので、年上の男性の方が好みかもしれませんね。

それにしてもかわいいですね!

芝野虎丸名人と仲が良い

上野愛咲美さんは同じく棋士である芝野虎丸名人と仲が良いです。

芝野名人のお誕生日にお誕生日ケーキをプレゼントする企画を行い、芝野名人を非常に喜ばせていました。

やはり同年代なので気も合うんでしょうね。

お二人の関係も気になりますが、同じ棋士同志目標に向かって進むライバル関係でもありそうですね!

芝野虎丸(囲碁)の兄弟の学歴も名人級でスゴイ!名前の由来や経歴についてもこんにちは! 囲碁の世界でまたまた名誉なことがありました! 囲碁の第44期名人戦7番勝負で、挑戦者の芝野虎丸八段が張栩名人に...

引き続き調査していきますね!

 上野愛咲美(囲碁)の妹もすごかった!

実は上野愛咲美さんには妹さんがいます。

妹も囲碁の世界で活躍

なんと妹さんも囲碁の世界で活躍している方なんですね!

その方は上野梨紗さん!

妹さんもプロ棋士で、女性棋士としては史上3番目の最年少記録を持つ棋士です。

姉に影響された妹と共に

上野梨紗さんは、お姉さんである上野愛咲美さんに影響され、4歳の頃から一緒に囲碁の世界に入っています。

常に姉の背中をおいかけ切磋琢磨したことで、今の実力を身に着けたんでしょうね。

女流棋士として入団したのは12歳9か月でなんと3番目の最年少記録保持者。

日ごろも二人で腕を磨き、対戦したりすることもあるのでしょうね。

妹さんに負けないように頑張ってほしいですね!

上野梨紗(囲碁)の経歴や実力を調査!家族構成や中学校についてもこんにちは! 囲碁の世界でどんどんと若手がプロになっていきますね! 中村菫さんを始めとしたが本当に活躍されていてすごいですね! ...

 




上野愛咲美(囲碁)の実力や戦い方も紹介!

上野愛咲美さんは、そのおっとりした雰囲気とは裏腹に、豪快な攻撃が持ち味の棋士です。

わくわくさせる戦い方

上野さんは対局中もあまり緊張しずに打つことができるため、見ている人を「わくわくさせる」戦い方ができると評判もいいですね。

回りくどいことをせず、相手を一発でやっつけに行く好戦型の戦いは、まるで「ハンマーを振り回したよう」とも評されるほど。

中押しの勝ち方を好む短期決戦攻撃型

上野さんは最後まで打ち続けて地を計算する「作り碁」での勝利は少なく、どちらかが途中で負けを認める「中押し」という勝ち方を29局も続けたことがあると評判です。

上野さん本人も「まずは勝ちに行く」と短気決戦型を狙っていくので、初めて囲碁の対局を見る人も面白く感じることはあるのではないでしょうか。

今後に期待していけそうですね!

おわりに

その強さと姿に女性ファンも多くいる上野愛咲美棋士。

ぜひ優勝を果たしてほしいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。