スポーツ

小川翔太(レスリング)の経歴や兄弟も元レスリング選手!家族の絆と五輪出場の夢も

こんにちは!

2019年世界選手権の55キロ級で、見事小川翔太選手が3位となり、銅メダルを獲得しましたね!


おめでとうございます!

今日は小川翔太選手について色々と調べてみました!







小川翔太(レスリング)の経歴やプロフィールを紹介!

それではここで小川翔太選手の経歴やプロフィールを紹介していきますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

明日朝早くいなくなるからって言われて写真撮った!お世話になりました。 #ホームステイ #ファミリー

小川 翔太さん(@wrestling.1129ogawa)がシェアした投稿 –

名前:小川翔太(おがわ しょうた)

生年月日:1998年11月29日

出身地:大阪府

身長:162cm

出身校:霞ヶ浦高校卒業→日体大在学中

小川翔太選手は 中学生の頃から記録を伸ばし始め、2012年の全国中学生選手権では38kg級で3位に入り、2013年のJOCカデットでは優勝しています。

高校に入るとグレコローマンに特化して練習を行い、高校に入っても実力を伸ばし続け、2015年の全国高校生グレコローマン選手権では50kg級、JOC杯カデットでも1位を獲得。

ただ高校3年の時50kg級から55kg級にあげたことにより、この時は優勝することなく終わっています。

大学では59kg級で出場していたものの、他の選手に比べ力負けしていたと自身で分析していた通り大会では優勝を逃しています。

ただ、55kg級という階級ができ、転向したことにより、本来の自分の実力を発揮できるようになります。

「自分にピッタリの階級だった」と本人も納得しながら実力を発揮できるようになります。

その結果、2018年のU23世界選手権では5位、JOCジュニアオリンピックカップでも優勝を果たしています。

2019年には全日本選抜選手権・非オリンピック階級世界選手権代表選考プレーオフでも1位を獲得。

これまでの大会でもほぼ上位を獲得している選手なんですね。

今回念願の銅メダルを獲得することができた小川選手。

この経験を自信に変えて頑張ってほしいですね!




小川翔太(レスリング)の兄弟もレスリング選手!

実は小川翔太選手には弟さんがいます。

その兄弟の一人が小川元気さんという方。

実はお兄さんである翔太さんと同じく、レスリング選手として毎日練習を重ねていたそうです。

なんとアジア大会にも代表として出場し、将来を期待されていた選手の一人だったそうです。

大会で頸椎損傷という重症のケガを負ってしまい、現在はリハビリのためレスリングから遠ざかっていますが、かつては兄弟でレスリングの練習も一緒にしたのでしょうね。

お兄さんである翔太さんも、弟さんのことは非常に気にかけているそうで、弟さんである元気さんも、お兄さんの活躍がうれしくて仕方ないよう。

元気さんのTwitterには翔太さんの試合での活躍についてよく投稿されています。

翔太さんも元気さんの応援を力にして試合に臨んでいるんでしょうね!

 

家族との絆が強さの秘密?

小川翔太さんは非常に家族を大切にしているそう。

特に弟さんである元気さんからは、いつも励まして勇気をもらっているのだとか。

元気さんは頸椎損傷のけがをした時、一時肩から下が動かせない状態の時があったとのこと。

そんな時でも口にペンをくわえ、LINEで激励のメッセージを送ってくれたことが励みになっているそうです。

「こんな状況になっても下を向かないで前向きになっていることはスゴイこと。弟の分までレスリングを頑張りたい」と、弟さんの分までレスリングで結果を残すことを固く誓っているそうです。

以前JOC杯に応援に来る予定もあった元気さん。

その時は体調を崩し実現しなかったものの、その時渡された直筆の「がんばれ」メッセージ入りのハンカチを持って試合をしたそうです。

口で書いた精いっぱいの応援メッセージ。

何よりも大きな力になりますね。

家族との絆を大切にして前向きに試合に臨んでいる翔太選手の今後に期待ですね!




五輪出場の夢はかなうのかも調査!

今度の東京オリンピック。

レスリングでは各階級で今大会で5位以内に入った国・地域に東京五輪の出場枠が与えられます。

今回メダルを獲得したので出場枠が与えられることは間違いなさそうですね。

ただ、その中で代表選手になれるかはまた別問題ですね。

55kg級には今回優勝した太田忍選手がいますので、結果をこれからしっかり残していかないと厳しいかもしれません。

ただ、諦めずに挑戦していってほしいですね!

これからも応援していきましょう!

まとめ

今日は小川翔太選手について調査してみました!

今後さらなる飛躍が期待される選手の一人である小川翔太選手。

弟さんの夢と共に頑張ってほしいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。