スポーツ

松島幸太朗(ラグビー)の経歴や家族への愛がスゴイ!実力や日本代表を選んだ理由も

こんにちは!

まだ興奮冷めやらぬ、ラグビーワールドカップ。

ジャイアントキリングの感動はすごかったですね!

次回の対戦相手から、一番警戒されている選手が、松島幸太朗選手なんですね!

この方、どんな方なのでしょうか?

強さの秘訣は何かも調べてみました!







 松島幸太朗(ラグビー)の経歴やプロフィールを紹介!

それではここでまず、松島幸太朗選手の経歴やプロフィールを紹介していきますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日の1足! いつもサポートありがとうございます^_^ #AM97 #nike 写真撮ってくれたの田村ちゃん🦍

kotaro matsushimaさん(@matsudesuyo)がシェアした投稿 –

名前:松島幸太朗(まつしま こうたろう)

生年月日:1993年2月26日

出身地:プレトリア・埼玉県

ポジション:FB(フルバック)・WTB(ウィング)

所属:サントリーサンゴリアス

身長:178cm

体重:88kg

日本代表キャップ:30(2015年ワールドカップ日本代表)

愛称は「マツ」「まっちゃん」と、愛称で呼ばれるとさらに親しみやすくなる松島選手。

南アフリカ共和国のプレトリア生まれ。

お父さんがジンバブエ人で、仕事先であった南アフリカで誕生します。

お母さんは日本人なので、ハーフという事になりますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

今年は勉強する年だったかなと思います! 人として、アスリートとして成長できたかな👍🏾 また来年!

kotaro matsushimaさん(@matsudesuyo)がシェアした投稿 –

可愛いですね~!

そんな松島選手は6歳までは南アフリカで過ごし、その後日本に移住。

お父さんはサッカーが大好きだったそうで、小学生時代はサッカーをしていたそうです。

ただ、中学1年生の時に転機が訪れます。

南アフリカに1年留学していた時、ラグビーというスポーツの魅力にすっかり魅了され、帰国後は東京のラグビースクールに入りました。

その後中学2年の時にはワセダクラブに加入して本格的にラグビーを練習します。

そして桐蔭学園高等学校に進学後もラグビー部に入部し、第89回全国高等学校ラグビーフットボール大会でチームを準優勝に導きました。

そして翌年90回の大会では、東福岡高等学校と対戦し、31-31の同点優勝へとチームを導いたといいます。

当時高校日本代表にも選ばれています。

卒業後は南アフリカのラグビーチーム、シャークスの育成組織に2年在籍にラグビーの腕を磨きます。

当時南アフリカのU-20の代表候補にもなりましたが、選ばれてしまうと日本チームには入れないため、「日本代表となって強いチームに勝ちたい」と辞退しているんですね。

2014年にはサントリーサンゴリアスに加入し、8月23日のジャパンラグビートップリーグで初出場を果たします。

2015年にはワラターズに加入し、8月にはラグビーワールドカップ2015の代表選手として選ばれています。

南アフリカ戦では見事五郎丸歩選手と共に勝利に貢献し、当初の夢を見事叶えました。

2016年にはレベルズに加入。

2019年にはラグビーワールドカップ2019の日本代表戦に選ばれ、「ひとつにまとまろう」のスローガンでチームに貢献しています。




松島幸太朗選手は家族への愛情がすごかった!

松島選手はジンバブエ人で新聞記者の父・ロドリックさんと、NGO(非政府組織)の研究員である母・松島多恵子さんのもと、愛情を受けてすくすくと育ちました。

なんとご両親はラグビーに全く縁がなく、お父さんはサッカーが好きということもあって、松島選手も幼いころはサッカーをプレーしていたそう。

兄弟はおらず一人息子として大切に育てられたといいます。

「コウタロウ」の「ロウ」は、お母さんがしっくりくるからと「朗」の名前を付けたといいます。

中学1年生の時南アフリカにお父さんと留学し、お母さんとは離れ離れになってしまいましたが、留学中はお母さんとよく電話をしていたそうです。

直接母親にさみしいという事はなかったそうですが、回りくどくその気持ちをお母さんに伝えていたこともあったのだとか。

そんな松島選手が数日部屋に閉じこもって出てこない時がありました。

それは、高校2年生の時、南アフリカで仕事をしているお父さんの訃報が入った時でした。

大好きなお父さんを突然失った悲しみを受け入れることができなかったのでしょうね。

しかしその悲しみを乗り越えて,ラグビー選手として生きていくと決めた松島選手。

お母さんも「自分がしっかり成長できる環境で頑張ってね」と背中を押したといいます。

そんな松島選手はお母さんへの親孝行も忘れていません。

2015年のワールドカップでは、サモア戦勝利のあと、観客席にいるお母さんの元に来て肩を抱き寄せ写真を撮ったとのこと。

お母さんはこの時の思い出を「一番の贈り物」と話しています。

家族との絆を何よりも大切にする松島選手。

チームメイトも家族のように大切にしています。

もともとシャイで熱心な性格の松島選手。

周りから愛されているんですね!

松島幸太朗選手の実力や強さの秘密も紹介!

松島選手の強さは、パワーとスピードあふれる攻撃です!

ラグビーの甲子園と呼ばれる花園での100m独走を見てもわかる通り、とにかくスピードが他の選手とけた違いです!

スピードを試合でさらに生かすためにに、下半身を強化するトレーニングを行っているそう。

そしてタックルが本当に強い!

生半可な気持ちでタックルすると返り討ちに合うくらい強いです!

その爆発的な加速から「目の前から消える」と評されるステップで相手のディフェンスを交わし、一気にトライラインまで駆け抜けます。

ディフェンスにも定評があり、堅実に相手を止めることも出来る選手です。

ハットトリックをラグビー史上初めて決めた選手は松島選手だけ!

見ていてほれぼれするシーンです!




おわりに

今日は松島幸太朗選手について調べてみました!

次の日本の対戦相手はサモア!

どんな戦いになるか楽しみにしていましょうね!

サモア戦は10月5日(土)19:30~始まります!

勝利を信じて応援していきましょう!

福岡堅樹(ラグビー)の彼女の名前はるーくん?引退の真相や医者の夢についてもこんにちは! ラグビーのワールドカップで、日本が歴史的快挙を成し遂げました! 日本代表はアイルランド代表に勝利したことで、世...
中村亮土(ラグビー)の経歴や家族構成は?実力やサッカーから転向した理由もこんにちは! ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね! 今日の試合で注目されているのは、センターの中村 亮土選手! ...
堀江翔太選手がドレッドヘアの髪型になった本当の理由は?実力や経歴についてもこんにちは! ラグビーワールドカップで、日本がついに決勝トーナメントに進出しましたね! おめでとうございます! 私もワ...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。