スポーツ

ダニエル太郎(テニス)の実力はジョコビッチ以上?経歴や使用ラケットも紹介!

こんにちは!

テニスの楽天ジャパンオープンにて、ダニエル太郎さんが初めて準々決勝に進出しました!

おめでとうございます!

世界ランキング127位のダニエル太郎さんが、世界56位の選手に勝利を収めたことはすごいですね!

しかし!

ダニエル太郎さんは、他にも実力ある選手を打ち破ったことがある選手なのです!

今日はそんなダニエル太郎さんについて調べてみました!







 ダニエル太郎(テニス)の実力はジョコビッチ以上?

実はダニエル太郎さんは、ジョコビッチ選手に勝利したという実績を持っています!

ノバク・ジョコビッチ選手は世界ランキング1位の選手ですよね!

2018年3月のBNPパリバ・オープンでジョコビッチ選手と対戦した際、何とフルセットの上勝利を収めていたんですね!

この時、ジョコビッチ選手はコンディションが悪く、ベストなプレーをすることができなかったそう。

ただ、その中でアドバンテージにしながら諦めずにプレーし勝利をもぎ取ったのは、ダニエル太郎さんが確実にテニスの実力があるからです!

調子を崩していたとしても相手はジョコビッチ選手。

強さはやはり健在な状態でベストなプレーができるメンタルの強さがダニエル太郎さんの強さの秘訣です。

この時ダニエル太郎さんの世界ランキングは109位。

ここまでランキングに差がついていても勝つ、ということは、今後経験を積んでいくとさらに実力をあげていくことができる選手なんですね。

実際に「ポスト錦織」選手と言われ世界的に注目される選手の一人に入っています。

彼のプレーの魅力は、物怖じしないアグレッシブなプレー。

選手層が厚いスペインの選手にもまれてもつぶれなかったその精神力が彼のプレーを支えています。

セカンドサーブでのポイント獲得率も高く、なんと73%だそうなので、確実に決めてくる実力もありますね。

また若干23歳なので、肉体的な強さもあります。

性格も謙虚なため、多くのトッププレイヤーからその強さを学び自分の腕を磨くこともできました。

あのナダル選手のスーパープレーにもしっかりと食らいつくこともできるんです!

この時なんとナダル選手から1セット奪っているんですよね。

どんな不利な試合展開でも最後まであきらめないことが彼の強さを生んでいるんでしょうね。

ジョコビッチ選手にはまだ追いつかないものの、才能が爆発する日はそう遠くないかもしれませんね!




 

ダニエル太郎(テニス)の経歴やプロフィールを紹介!

それではここでダニエル太郎さんの経歴やプロフィールを紹介していきますね!

名前:ダニエル太郎(だにえる たろう)

生年月日:1993年1月27日

出身地:アメリカ・ニューヨーク

所属:エイブル

身長:190cm

体重:76kg

利き手:右

バックハンド:両手打ち

アメリカ・ニューヨークで生まれたダニエル太郎さん。

お父さんがアメリカ人で、お母さんが日本人のハーフです。

ただ、国籍は日本を選んだので「日本人」となっています。

5歳の時に埼玉県加須市でテニスを始め、厳しい練習ではなく「楽しむ」「テニスを好きになる」といったことを中心にした練習を重ねていきます。

日本で暮らしていたダニエルさんですが、14歳のときに父親の仕事でスペインに移住。

そのためダニエルさんは日本語とスペイン語が堪能なんですね!

幸運にもスペインはテニス王国として有名な国。

環境の利もあり、ダニエル選手はトッププレーヤーであるダビド・フェレール選手も所属するバレンシアのテニスアカデミーに入って腕を磨いて、2010年にプロとしてデビューしました。

数々の大会で実績を残し、2015年にはトップ100入りを果たします。

さらに2016年にはリオ五輪に出場。

当初は代表に選ばれなかったものの、辞退者が相次いだため推薦枠で出場を果たします。

しかし結果はベスト16!

健闘を見せる戦いをしています。

そして2017年にはスペインから日本へと拠点を移し、さらに日本で練習に打ち込みます。

そして2018年にはジョコビッチ選手に勝利し、BNPパリバ・オープンでは見事ツアー初優勝を果たしています。

調子が悪い時もあり、2016年には当時自己最高ランキング85位まで上がるも、2018年3月には100以前後まで落ちてしまいました。

しかしジョコビッチ選手に勝利したり、ナダル選手と対戦して1セットを取っていることから、2018年には自己最高の64位まで伸びていました。

世界ランキング1位にもひけをとらない才能を秘めたダニエル太郎選手。

仲間からは親しみを込めて「太郎ちゃん」と呼ばれています。

冷静で謙虚な性格でも空かれているので、試合での人気も高いダニエル選手。

女性ファンが虜になる笑顔ですものね!




使用ラケットや使用シューズも紹介!

ダニエル太郎さんが使用しているラケットはこちらです!

ピュアドライブ (BF101335)

バボラ 硬式テニスラケット ピュアドライブ 2018 PURE DRIVE 17PD BF101335 Babolat メンズ レディース

杉田祐一選手や綿貫陽介選手、海外の選手ですとカロリナ・プリスコバ選手、ファビオ・フォニーニ選手らが使用しているラケットです。

ボールのスピード感とボールの安定量に定評があり、女性からも愛されているラケットです。

このラケットを持ってプレーするダニエル太郎さんは本当にカッコいいですね!

ちなみにテニスシューズはこちらになります!

ディアドラ(DIADORA) テニスシューズ 

こちらはネットショップなどでも購入することができます。

 

【テニス シューズ ディアドラ】 SPEED BLUSHIELD FLY 2 SG/スピード・ブルーシールド フライ 2 SG/メンズ(174444)オムニクレー用

ダニエル太郎さんが使用しているラケットとシューズで、少しでも彼の実力に追いつけるよう、私たちも頑張りたいですね!

おわりに

今日はダニエル太郎さんについて調べてみました!

アメリカンな雰囲気で明るいので、彼の周りにはいつも人が集まっていますね!

これからも頑張ってほしいですね。

応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。