野球

松坂大輔(中日)退団理由や来季は西武ライオンズ?引退の可能性も予想!

こんにちは!

中日から来季の契約更新を打診されていた松坂大輔投手が、今季限りで中日を退団することが分かりました!

中日のユニフォームを着て投げる姿が好きだったのでショックでした・・・

今後はどうしていくのでしょうか?

引退の可能性はあるのでしょうか?

今日は色々と気になったのでいろいろと調べてみました!









松坂大輔(中日)退団理由は何?

今回の松坂大輔投手の退団。

球団が来季の契約について連絡をするも、ハッキリとした連絡がないと話題になっていましたね。

球団は慰留を希望していますので、あとは球団次第ということになりますが、理由が気になりますね。

退団が決定すれば松坂大輔選手本人から何かしらのコメントがありますし、球団からも報道陣に対して報告するという形で発表があると思います。

未だ松坂大輔選手からは何もアクションがありませんので、100%退団が真実かどうかはわかりませんが、もし退団が決定したのであれば、原因はこの3つではないかと考えられます。

①森繫和SDと友利結国際渉外担当の退団

今のところこれが最も有力な理由ではないでしょうか。

松坂大輔選手にとって、森SDと友利国際渉外担当は感謝してもし尽くせないと話すほど恩義があるんですね。

2017年オフにソフトバンクを戦力外になった時、このお二人が最初に松阪選手に声をかけ、球団にもかけあって松坂大輔選手の獲得に尽力してくれた方なんですね。

つまり松坂投手が野球を続けられるようにしてくれた恩人です。

そのお二人が球団を去るという事で、松坂大輔選手も中日に居続けることをやめ、退団を決意したのではないでしょうか。。松坂は現役続行を強く希望しており、他球団への移籍を目指す。

②怪我の影響

 

2月の沖縄・北谷キャンプでファンと接触し右肩を負傷。7月に1軍復帰も2試合の登板に終わり、8月20日には右肘を痛め、その後は実戦登板はなかった。そ

松阪大輔選手は2月の沖縄キャンプでファンと接触し、その際右肩を負傷しています。

1軍に復帰したものの2試合の登板に終わり、8月には再び右ひじを痛めたことで、実戦登板はありませんでした。

怪我のリハビリも一進一退なのかもしれません。

怪我の治療に専念することも考えられ、その休養期間を取るためにも退団を発表したのかもしれません。

③他球団からすでに好条件でオファーがあった

松坂大輔選手はケガの影響から思うように試合の先発登板などができず、自身としては満足がいかないシーズンだったのではないでしょうか。

そのため、自分をもっと登板させてくれる球団への移籍を検討しているのかもしれません。

すでに他球団が水面下で松阪選手の獲得に動いていて、その条件などが松阪選手の納得いくものだった、ということで退団を決めたという噂もあります。

もしこれが本当だとしたら他球団への移籍の可能性は濃厚ですよね!

年棒などの関係ではなさそうなので、上の3つのどれかが理由になりますが、やはり森SDらの退団が大きな理由でしょうね。

もしかしたら古巣の西武ライオンズで野球人生にピリオドをつけたかったのかもしれません。

まだ本人や球団から正式発表がありませんので、今後のニュースに注目していきましょう!

(追記)

松坂大輔選手、やはり中日を退団することを発表しました。

やはり①森繫和SDと友利結国際渉外担当の退団が大きな理由だったようです。

「二人が退団するなら僕もここ(中日)に居てはいけないと思った」とのことなので、二人の存在が松坂選手にとって非常に大きなことが分かりますね。




来季西武ライオンズに移籍の可能性はあるの?

松坂大輔選手が西武ライオンズに移籍するという噂もありますが、実際その可能性はどこまであるのでしょうか。

松坂投手がデビューからメジャーに移籍するまでの8年間在籍した、いわば松坂選手を作り上げた球団。

移籍するとあらば真剣に検討することが予想されます。

ただ、今の西武球団は12球団の中でも、最も厳しいコンプライアンス遵守の徹底を図っているため、松坂投手のこれまでの行動などを厳しく調査した上で判断をされると思います。

これまでの功績をどこまで評価し、球団に引き入れるかを判断すると思いますので、西武ライオンズに移籍する可能性は実は低いのではないでしょうか。

松坂投手も古巣である西武ライオンズで再度プレーできることを願っていると思いますが、こちらも注目していきましょう!

引退の可能性はどれくらいあるの?

今回退団が決まれば「引退するのか」という話題もついて回るであろう松坂投手。

ただ、本人は「どういう状況であっても、野球を続けたいと思っている」と話していたことから、引退は本人が選ぶことはないと考えられます。

退団が決定しても他球団からのオファーは複数来ることが予想されます。

なんてったって話題性もありますし、何よりも人気選手ですからね。

来季もどこかの球団で彼の投げる姿を見ることができそうですね!

期待して待っていましょう!

(追記)

中日退団を決めた松坂選手に、西武の監督就任のうわさもあります。

引退はまだしませんが、選手としての移籍も厳しいことが予想されます。

本人が納得できる答えが出るといいですね!

ファンの反応はどうなの?

ファンの反応は様々なものがありました。

本当に残念でなりません。

松坂投手の願うとおりにすすんでいってほしいですね!

おわりに

松阪選手の今後についてはファン全員が気になるところです。

これからの情報に注目していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。