アニメ

明治村のるろ剣リアル脱出ゲームの謎解き攻略法や感想は?イベントの見所や回り方も

こんにちは!

現在、博物館明治村ではリアル脱出ゲームが開催されています。

今回初のコラボとなるのは、あの大人気コミック「るろうに剣心」!

これはファンとしてはもう行かなければいけないものですね!

今日は明治村で開催されている「るろうに剣心×リアル脱出ゲーム」に行ってきた感想や攻略法を紹介します!







 明治村のるろ剣リアル脱出ゲームの攻略法は?

今回私は友人たちと一緒に初めてリアル脱出ゲームに参加しました!

謎解きの問題や回答は、ネタバレすると楽しみがなくなってしまうので、会場で実際に解いてみることをお勧めします!

初心者の私でも解けたので、経験者&中学生以上であれば問題は解けるはずです。

ただ、問題の中には難しく「?」と頭をひねる問題もありました。

どんな風に攻略していけばいいのか、そのヒントをご説明していきますね!

①問題を隅々まで読む

まずこれは基本ですが、問題をまずは隅々まで読みましょう。

案外問題にヒントが込められていることが多くありました。

ざっくり読んで問題に取り掛かるより、巻物の中に貼っていく謎解きの問題をしっかりと読んでから始めた方が、結果的にかかる時間を短縮できます。

今回思ったのが案外みんな自力で解いているなあということ。

周りで教えあったりしていなかったので、そうなると自分の持っている情報をフルに使う必要があります。

自分が持っているものに謎が込められていますので、ちょっと面倒ですがじっくり読みましょう。

②すべての問題はつながっている

今回の謎解きゲームは、1問解いたらその問題はそこで終わりではなく、後々の謎解きで「これはここで使うっていう意味もあるのね!」という驚きの仕掛けがたくさんありました。

そのため、「この問題はここで解けたからこれで終わり」というわけではないので、全ての問題を使って謎解きをしていきましょう。

そのため、一つ一つの問題をしっかり解いて、次の謎解きで前に解いた謎解きを使うことはないのかなど振り返りながら謎解きをしていくとよいでしょう。

③困った時はヒントを活用しよう!

かくいう私も中盤の謎解きがかなり難しく、列に並んでは失敗し、再度列に並んで解きなおす、ということがありました。

謎解きのカラクリが分かれば簡単なものでも、わからなければぐるぐると答えが出ないことがあります。

そんな時は謎のヒントを活用しましょう!

webサイトで謎に対するヒントが載っています。

それを一つ一つ読んでいくと、最後のヒントあたりで「なるほど!」と謎解きの答えが見つかるはずです。

私は中盤の難問をこのヒントを読んで解読しました!

このヒントもわかりやすくてすごいな~と感心したので、リアル脱出ゲーム初心者の方&一人で参加の方はぜひ活用してください!

家族連れですとこのヒントを使ってクイズのように謎の答えを導き出すのも面白そうですね!

ヒントが載っているサイトはこちら

④るろうに剣心の知識を活用しよう!

謎解きの中にはるろうに剣心の知識が必要になることもあります。

その知識はるろうに剣心を読んだり見たりしたことのある人ならすぐにわかるはずです。

自分がこれまでるろ剣を愛した証である知識を活用して謎解きに生かしてくださいね!

⑤複数人で行くのがベスト!

今回の謎解きゲームで目立ったのは、家族連れ、友人、カップルで来ている人たちが多いという事です。

そして自分が謎解きをして思ったことは、「一人よりも何人かできた方が謎解きがしやすい!」ということ。

人数がいると謎解きもいろいろな角度から考えて解くことも出来ますし、何より広い明治村は、途中場所がわからなくて迷うことがあります。

そんな時「こっちだよ!」という頼もしいパートナーがいると安心して回れます。

もちろん一人でじっくり楽しむのもありですが、私は複数人できた方が楽しいし謎解きも簡単になるなあと感じました。

⑥巻物の地図もしっかり見よう!

今回の謎解きゲームは、謎解きキットの巻物の裏に載っている地図もフル活用します。

明治村のパンフレットにも明治村の地図が載っていますが、小さいのでわかりにくいです。

巻物の裏に載っている地図には今回の謎解きゲームで行くべきポイントの場所のヒントが書かれていることがありますので、目的地に行く時はこの地図を見るとわかりやすいですね。

今回謎解きゲームでは、本来の建物の名前ではなく、「るろ剣」の世界ならではの名前で指示されていることもありますので、この地図を見れば「あれ?そんな場所ないんだけど」とならずに済みますよ!

⑦最終問題はすべてを準備してから臨もう!

リアル脱出ゲームの最終問題は、休日であれば30分以上並びます。

この時、全て準備していないとスタッフの人から「それではクリアが難しいです・・・」とやんわり指摘されます。

 

列に並び始めた時に教えてもらった私はすぐに忘れていた準備に取り掛かり再度並びましたが、中にはもう少しで順番!なところで指摘を受けて忘れている謎解きを取りにに行っている人もいました。

「ここが最終っぽいぞ・・・」という予感がする場所に並ぶ前に、もう一度巻物の最後の謎解きの問題を読んで、しっかりと準備してから並ぶようにしましょう。




るろ剣×リアル脱出ゲームに参加した感想は?

私は今回、「るろうに剣心」が大好きだったので謎解きゲームに参加しました。

初めてのリアル脱出ゲームだったのですが、一日堪能しての感想をご紹介します!

①楽しい

まず、クリアした感想ですが「めちゃくちゃ楽しい!」です。

巻物をもって謎解きに行く・・・

昔やったキャンプなどのオリエンテーションのような感じ。

 

Ò

どこに謎があるか、どんな謎があるか、ドキドキわくわくしっぱなし。

「ここじゃない?」「謎が解けた!」と答えを探して歩き回るのって疲れないんですよね、本当に。

明治村にはたくさんの謎解きゲームチャレンジャーがいましたが、これはやっぱり「楽しいからやるんだなあ」と実感してしまいました。

②るろ剣ファン・リアル脱出ゲームに参加したことのある人はやるべき

るろうに剣心は、明治時代の東京が舞台。

今回の謎解きゲームでは、そんな剣心が生きた明治の雰囲気満載の明治村での開催になりました。

謎解きは主に「京都篇」のキャラクターが登場します。

懐かしいあのキャラクターやこのキャラクターが所せましと明治村にいるんですね!

普通に明治村を回るより、個の謎解きキットでヒントを頼りに謎解きしながら明治村を回る方が、るろ剣ファンにとっては何倍も楽しめます!

また、謎解きゲームも奥が深く作りこまれているので、最終問題にさしかかってくると「こんな風につながっているんだ・・・すごい・・・」と素直に感動します。

せっかく明治村に行ったのならやらない方がもったいない!

そう思えるほどの内容だったのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

③とにかくやりごたえがあった

今回友人と一緒に挑戦した謎解きゲーム。

明治村のほぼすべてのエリアを周り、頭もフル回転、ヒントも活用してクリアすることができました。

難易度は「中学生以上」となっていますが、今回小学生かな?と思われる子どもを連れている家族連れも多く見ました。

謎解きも頭を使うものからとんちのようなもの、また体を使うものまで様々で、考えるのが得意な私、とんちを解くのが得意な友人、ヒントを活用して問題を解いていく友人と、それぞれ得意な分野で解いていくのでやりがいは十分ですよ。

④明治村とるろ剣の世界がマッチしている

今回の謎解きゲームの会場が明治村なのは本当に見事だ!と思ってしまいました。

SLや村営バスが通っていて、明治の雰囲気がしっかり再現されています。

道場もあるのですが、そこでも「ここで神谷活心流があったのね・・・」とイメージできるようにしっかりと世界観を再現しているのがスゴイと思いました。

また、明治村の中には「ハイカラ衣装館」があり、明治時代風ドレスや矢絣・袴姿で村内を散策することも出来ます。

こんなかわいい袴姿の人が何人もいて「明治だ・・・」と実感してしまいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

楽しかった〜😝 いろんなもの食べた🤤 . #明治村 #犬山 #ハイカラ衣装館 #袴 #女学生 #書生服

茜(・θ・)さん(@aka.piyo)がシェアした投稿 –

村内散策は先着20名、慎重150cm以下は不可なので、案内を見ていってくださいね!

ハイカラ写真館の案内はこちら




見所は何かも紹介!

今回のるろ剣×明治村のコラボ。

見所はもちろん「リアル脱出ゲーム」なんですが、他にもたくさんの見所があります!

①るろうに剣心特別展

こちらはファンなら絶対に見てほしい特別展です。

800円で入場することができます。

何が展示されているかといいますと

・幕末から明治初期の時代の様子の特別展

・名場面(複製原画)

・逆刃刀・真打

・和月伸宏先生の作画資料

・明治村だけの作画

これだけの内容が展示されています。

会場はそれほど広くはありませんが、見ごたえは十分でした!

懐かしのあの名シーンのカラー原画にファンとしては喜ぶしかありません!

和月伸宏先生の直筆サインや原画の剣心の表情の優しいことと言ったら・・・

そしてこれまで企画に上がるも実現しなかった「逆刃刀・真打」の本物が見られるのもこの特別展の見所です!

ファンならばぜひ裏に回って、新井赤空辞世の句「我を斬り 刃鍛えて幾星霜 子に恨まれんとも 孫の世の為」を間近に見てください!

ちなみにポストカードが2枚付いてきますよ。

②るろうに剣心錦絵スタンプラリー

こちらも800円で参加できるイベントです。

スタンプラリーのポイントを回り、錦絵を完成させるイベントです。

スタンプをチェックポイントごとに押して重ねていくことで美しい錦絵風の絵が出来上がります。

こちらはリアル脱出ゲームと同時にやっている人が多くいました。

③るろうに剣心オリジナルコラボグルメ

今回ファンの間で話題になっていたのが「オリジナルコラボグルメ」!

るろうに剣心にちなんだ様々なグルメを食べられることができます!

私の隣にいた人たちは「お昼は剣心のオムライス食べて、夕方は弥彦のカツ丼食べようか」と話していて驚きました・・・!

オリジナルグルメには限定コースターがついてきますので、コンプリートするのも面白そうですね!

④イベント限定オリジナルグッズ

今回のイベント限定のオリジナルグッズも発売されています。

発売されている場所は、「宮津裁判所法廷(リアル脱出ゲームの受付)」にあります。

また、種類は少ないのですが

・正門前お土産処

・北門近くのお土産処

にもありますので、買い忘れた!という方は帰りに立ち寄るようにしましょう。

なお、剣心の逆刃刀ペーパーナイフは売切れていて11月上旬入荷予定だそうです。




回り方のおすすめを紹介!

今回のリアル脱出ゲーム。

所要時間は大体3時間ですが、これはもう何も食べず何も立ち寄らずひたすら謎解きに集中してポイントを絞って無駄なく歩く時の時間だと思います。

途中でランチをしたり休憩をしたり、特別展を見たり・・・

DSC_0246

また謎解きで時間を取ってしまうと、軽く4~5時間ほどかかる謎解きゲームです。

どんな風に見て回るのがおすすめなのかをご紹介します!

①リアル脱出ゲームをする予定なら北口から入ろう

今回、リアル脱出ゲームのキットを購入する場所が、北口近くの「5丁目」にある宮津裁判所法廷です。

北口は車で来た人が入る入場門です。

直通バスや市営バスで来ると正反対である正門から入ることになります。

もし正門から入る場合は15分ほど地図を見ながら歩けば着きますが、脱出ゲームそのものが結構歩きます(私は10000歩ほど)ので、体力を残しておきたい人は「乗り物一日券付き入村券」を購入して乗った方がいいでしょう。

②じっくり楽しみたいのなら住民登録(期間内パスポート)を購入しよう!

今回のるろうに剣心とのコラボイベント。

正直言うと1日で楽しむには時間が足りないなあと感じました。

・リアル脱出ゲーム

・スタンプラリー

・特別展

・オリジナルグルメ

これらをすべて楽しむためには1日では時間が足りません。

もしすべてを制覇したいのであれば、「住民登録」をしましょう。

今なら「明治村住民登録 るろうに剣心ver」として10種類の中から絵柄を選ぶことができ、イベント期間中2019年12月15日までなら何度でも明治村に入ることができるんです。

そのため今回リアル脱出ゲームのみをやり、次回はグルメを堪能する。

といった風に期間中に何度も行って楽しむという方法もおすすめです。

なんと2.500円(大人のみの設定)で期間中何度も入れることができるのでかなりお得ですね!

ただ、顔写真の撮影が必要なのと、通常の住民登録と違って駐車場の優待がないので気を付けてくださいね!

③行くのなら開村時間から入ろう

明治村のこちらのイベント、特にリアル脱出ゲームはチェックポイントに終了受付時間があります。

9・10月:16:30まで

11月・12月:15:30まで

そのため解こうとしてもチェックポイントが閉まっていた・・・ということもあります。

また、最終問題近くになると、チェックポイントに行列ができていることもあり、それは時間が遅くなればなるほど混みあいます。

私も行列に30分以上並びました。

問題が解けない!人が多くてなかなか順番が回ってこない!という事が多くありますので、早め早めの行動を心がけましょう。

つまり行くのなら明治村が開村する時間に入れるとベストですね!

休日は駐車場が混みあい、11時くらいにはいっぱいになってしまうこともありますので、確実に行くためにも早めに行くようにしましょう!

④謎解きはヒントも使って解いてから行こう

私の周りでリアル脱出ゲームにチャレンジしている人の中には「ここかな?ここかな?」とエリアすべてを回ってチェックポイントを探している人もいました。

ただ、明治村はかなり広く、全てを回りきるのはなかなか大変です。

そのため、しっかりと謎解きゲームをしてから目的地に向かいましょう。

もし答えに迷ったのなら、候補を二つ絞っていくようにしましょう。

やみくもに回るよりもはるかに効率よく回ることができますよ!

⑤ご飯は食べ歩き、もしくは11時台には目的の場所に入っておく

明治村では様々な場所で食べ歩きできるスポットがあります。

・コロッケ

・カレーパン

・ソーセージ

・ソフトクリーム

・お団子

といった軽食が休日にはありました。

こういった軽食をつまみながら謎解きをすると、食べる時間が短縮されるので時間があまりない方にはおすすめです。

もしコラボメニューを食べたい!という方は、ランチであれば11時半前に、カフェであれば13時~14時の間に入ることをお勧めします!

オムライスのお店、12時半はこの行列でした。

何を食べるのかを先に決めて、どの段階でお店に入るのか、もあらかじめ決めておくとよいですね!

⑤行列はとりあえず並ぼう

チェックポイントの中には、一人ひとりミッションをクリアしないといけない場所もあります。

当然ながらそこは行列。

なかなかチャレンジすることができません。

かなり列が並んでいる場合は、ひとまず並んで、並びながら問題を解いてみましょう。

最終問題は休日の場合はかなり行列で待つことになります。

ここは準備漏れがないのかを謎解きの紙を見直してしっかりチェックしてから並ぶようにしましょう。

⑥チェックポイントではじっくり観察しよう

それぞれのチェックポイントでは後々の謎解きのヒントになることが書かれていることもあります。

そのためさっと問題をクリアするのではなく、チェックポイントに何があるのかをしっかり観察しましょう。

後々の謎解きのヒントにもなりますよ!




私の回り方も紹介!

参考になるかわかりませんが、今回私が回ったルートと所要時間なども紹介しておきますね!

・11:00~明治村到着

・11:20~リアル脱出ゲームのキット購入(15分ほど並ぶ)

・11:35~リアル脱出ゲームスタート

途中食べ歩きをしながら謎解きをし、それぞれのチェックポイントを攻略していく

・14:00~ 特別展で逆刃刀・真打を見て感動

・14:40~最終チェックポイントを回る前に「小倉あんトースト」を食べて休憩

・15:10~最終ポイントへ(並ぶこと30分以上)

・15:50~リアル脱出ゲームクリア成功

・16:20~北口まで歩き車で帰宅

 

謎解きが考える必要なものもあったため、途中で15分ほど立ち止まって考えることが度々ありました。

簡単に解くことができればこの時間も短縮できますね。

また、最後の局面で何か所か見逃してしまうところもあったので、隅々までしっかり見るなり写真に残すなりしておけばよかったなあと思う場面もありました。

このリアル脱出ゲーム、クリアした人にはクリア後の映像を見ることができます。

これもなかなか面白いですよ!

私は友人たちのバスの時間があったので制限時間付きだったので最後は焦りましたが、それでもしっかり楽しむことができました!

おわりに

明治村で開催されている「るろうに剣心」のコラボイベント。

リアル脱出ゲームはもちろん、グルメやスタンプラリーなど盛りだくさんの内容になっています。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!











 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。