ABBAの代表曲と名曲まとめ!日本で人気だった曲も紹介

この記事は3分で読めます





こんにちは!みやもんです。

嬉しいニュースが入ってきました。

ABBAが公式に、35年ぶりに新曲を発表したのです!

ABBAは映画「マンマミーア」などでその楽曲が多数使われた事でも有名ですね。

ABBAのグループってどんなグループ?代表曲は何?日本での人気曲は?新曲はいつリリースされるのか?今後の活動予定は?

今日はその事について書いていこうと思います。

1:ABBAってどんなグループ?

ABBAは1974年から1983年の活動休止まで、爆発的にヒット曲を生み出したスウェーデンのポップ・グループです。

メンバーは4人。

アグネッタ・フォルツコグ

ビョルン・ウルヴァース

ベニー・アンダーソン

アンニ=フリッド・リングスタット

この4人の名前の頭文字をとって「ABBA」というグループ名になりました。

彼らが出す曲はそれぞれ大ヒットし、売り上げは確定ではないものの何億円と言われています。

また、リバイバルで何度も注目を浴び、カバーアルバムなども出ているくらい、時代を越えて愛されるグループです。

彼らの出す曲はその時代に音楽にも多大な影響を与えてくれました。

1999年のミュージカル「マンマ・ミーア!」では、ABBAの楽曲が見事に映画の雰囲気とマッチし、観る人すべてに幸せを与えてくれています。

2008年には映画にもなりましたね。

見た人も多いのではないでしょうか。

ABBAはグループとして活動中、フォルツコグとウルヴァース、リングスタットとアンダーソンは夫婦となり、その後二組とも離婚しています。

そのプライベートな生活の変化も、彼らの音楽に現れ、離婚前は元気で希望溢れる音楽だったのが、離婚後は内省的な音楽に変わったと言います。

その後フリーダのソロ活動、アグネタの女優デビューなどが重なり、4人の生活がバラバラになったこともあって、1983年に突然の活動休止となりました。




2:代表曲は何?

ABBAの代表曲はたくさんありますが、外せないのはこれですね。

「ダンシング・クイーン」1976年


これを聞くと、今でも体が勝手に踊りだしますね!

そして、「That’s Me」1977年

不思議な魅力にひかれる曲ですね!

「テイク・ア・チャンス」 1978年

「チキチータ」


日本のドラマ「ストロベリー・ショートケーキ」で使われ、若い人たちがABBAを知るきっかけになった曲ですね。

「きらめきの序曲」1977年

劇団四季の「マンマ・ミーア」では「私は知りたい」という曲で歌われています。非常に雰囲気がある曲です。

「SOS」

この曲も印象的なメロディで、よく知っている方が多いですね。

そのほかにも「ギミー!ギミー!ギミー!」や「Money、Money,Money」など、ABBAのメロディに乗ってディスコで楽しんでいた世代も多いのではないでしょうか。

今も昔も色あせることない音楽を作っていたABBAは、多大な才能を持っていたんですね!

 

3:日本で人気の曲は何?

日本での人気の曲は、やはりドラマや映画、ミュージカルで使われている曲が多いですね。

言わずと知れた「ダンシング・クイーン」は、日本でも不動の地位を築いています。

また、ドラマで使われた「チキチータ」も、雰囲気があって懐かしいと思う女子は多いと思います。

そして忘れてはいけないのが、ミュージカルでも主題になった、「マンマ・ミーア」

30年以上前に作られたとは思えない、すがすがしいメロディとアップテンポの感じがたまりませんね。

あと、これは誰もが一度は聞いたことはありますよね。「Money,Money.Money」

TV番組の「黄金伝説」で使われていたので、ついつい口ずさむことも多いメロディ。

全てがとても魅力的な音楽を作ったABBAの売り上げは、数億円~数十億円と言われるほど。

活動休止していなかったら、今頃はどうなっていたのか、期待に胸が膨らみますね。

4:今後の活動予定は?

2018年4月29日のABBA公式Instagramにて、4人が再び集まり、新曲をレコーディングしたと発表しました。

新曲は2曲で、2018年の12月にNBCとBBCで新しく放送される特番で、デジタル・アバによって演奏されます。

一曲は”I Still Have Faith in You”という名前だということまでわかっています。

もう一曲もABBAらしい感じの曲になるのでしょうね。

35年ぶりにABBAのあの軽快かつリズムに乗りやすい音楽をまた再び耳にすることができるのでしょうね!

新しくいい感じ」とのコメントがありましたので、ABBAの初期のあのテンポの良い音楽に、今の時代の新しさを加えているのでしょうか。

今後に期待ですね!

ABBAは2019年にもアバ・アバター・ツアーを開催することが決定しています。

ABBAはこのツアーでは最新のAI技術を使い、ヴァーチャルリアリティツアーという形でファンの前に姿を現すとファンの間では予想されています。

顔をバーチャル化したり、ホログラムを多用したりと、昔のABBAの雰囲気を復活させたり、現在の彼らの姿をヴァーチャルで再現するといったこともありそうですね!

さらに、このツアーの後、もしくは合わせて、おそらく記念のCDを出すと予想されます。

昔のファンはもちろん、ABBAを知らない人もABBAの音楽に魅了される事間違いなしですね!

そして、2018年夏は、あの「マンマ・ミーア!」の映画の続編が公開されます。

ここでもまた、ABBAの音楽が使われると思いますので、人気が再燃した場合、また新たなABBAのサウンドが聞けるライブが各地で行われるかもしれませんね!

5:まとめ

いかがでしたか?

今も昔も愛されるABBA、今後発表される新曲はどんなふうになるか、期待が膨らみますね!

情報が更新され次第、追記していますので、気になる方はブックマークをお願いしますね!




 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。