スポーツ

堀江翔太選手がドレッドヘアの髪型になった本当の理由は?実力や経歴についても

こんにちは!

ラグビーワールドカップで、日本がついに決勝トーナメントに進出しましたね!

おめでとうございます!

私もワクワクドキドキしながら試合を見ていました!

その中でも「ん?」とひときわ注目してしまったのが堀江翔太選手!

あの個性的な髪型、そして見ているうちにワクワクしてしまうダイナミックなプレーが印象的ですね。

実はあの髪型にはある「思い」や「やさしさ」がこめられているのをご存知でしょうか?

今日はそれについて書いていこうと思います。







堀江翔太(ラグビー)のドレッドヘアの髪型にした本当の理由は?

堀江選手のまず大きな特徴と言えば、あの髪型ですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

応援ありがとうございました! またいい結果が残るようがんばります! #別府 #うなぎ #いま勢 #うまかった

堀江翔太 Shotahorieさん(@shotahorie_no.2)がシェアした投稿 –

もともとはサラサラヘアという堀江選手。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KEMURI #PMA

堀江翔太 Shotahorieさん(@shotahorie_no.2)がシェアした投稿 –

実はこのドレッドヘア、奥様がいつも編んでいるものだそうです。

なんとかかる時間は5時間ほど

驚きの時間ですね!

キャラづくりのため

このドレッドヘア、奥さんによると「キャラづくりのため」始めたのだとか。

その狙いが見事的中し、奇抜な髪型の堀江選手は一発で名前を覚えてもらえるようになり、さらには相手選手からも「怖い」と恐れられ最初から気迫で勝てるようになったそう。

本当の理由は「家族との時間」

しかし、何よりもこのドレッドヘアを大切にするのは、「家族との時間が取れるから」だそう。

ラガーマンでキャプテンもつとめている堀江選手には、奥さんである友加里さんやお子さんである美乃(よしの)ちゃん、香乃(かやの)ちゃんと過ごせるのは、忙しい練習や試合の合間の少ししかありません。

堀江選手は家族と過ごせるこの編み込みの時間を非常に大切にしているのだとか。

奥さんもYouTubeなどで髪型の研究をしたりと夫である堀江選手のために頑張っているそうです。

ラガーマンはファンからの応援にももちろん支えられていますが、一番感謝しなければいけないのは妻や子供たちです」と、家族からの支えを何よりも大切にしている堀江選手。

応援してくれる家族のためにも、前に前に進んでいるんですね!

 堀江翔太(ラグビー)の実力がスゴイ!

ダイナミックなプレー

堀江翔太選手の実力。

それはもう見るからにわかる「ダイナミックなプレー」ですよね!

見ているファンをワクワクさせてしまうほどの運動量!

ポジションはフッカーという「スクラムの最前列で相手と組みあうポジション」なのですが、パスはもちろん、ランニングなど運動量が豊富なので、がっつり得点にも絡めてしまう選手なんですね。

スクラムもどんなふうに組むのかでチームへのチャンスにもピンチにも変えてしまうので、その強さをコントロールする必要があるのですが、堀江選手は見事にこのスクラムをコントロールし、自身のチームへのチャンスに変えてしまいます。

あえてスクラムを崩すことで相手の守備を崩し、得点のチャンスをつかむことができます。

また油断するとすぐにトライを狙いに行くので、相手チームは攻める前に守りに入らなくてはならないので、チームに勢いがつきますね!

オールラウンダーとしてのテクニック

堀江選手はスーパーラグビーをプレーする中で、全てのポジションでのプレーを最高水準にまで高めたオールラウンダーです。

以前はスクラムの最後方ナンバー8の選手でしたが「日本のラグビーをもっと高めるためには器用なフッカーが絶対的に必要。得点が取れるフッカーに俺はなると決め、ニュージーランド留学前にフッカーへと転向します。

フッカーとしての堀江選手は、サッカーで鍛えたキックの能力を生かし、ゴールへボールを収めますし、リフティングが何より上手い!

バスケットボールをしていた時の影響でスローイングも確実性が高いです。

全ての経験が今の堀江選手の強さにつながり、それがチームのレベルアップにつながっているのでしょうね!

ベンチプレスでは130kgを持ち上げたこともある堀江選手。

パワーとテクニックがある日本屈指のフッカーへとなったんですね!

頸椎のケガや右足首のケガもしましたがそれも乗り越え、見事最高のフッカーへと成長しましたね!

決勝トーナメントでもどこまで相手チームの守備を崩すのが楽しみですね!




堀江翔太(ラグビー)のプロフィールを紹介!

それではここで堀江翔太選手のプロフィールを紹介していきますね!

名前:堀江翔太(ほりえ しょうた)

生年月日:1986年1月21日

出身地:大阪府

血液型:A型

身長:180cm

体重:104kg

所属チーム:パナソニックワイルドナイツ、サンウルブズ

ポジション:フッカー(HO)

出身校:吹田市立千里新田小学校→南千里中学校→大阪府立島本高等学校→帝京大学卒業

「しょうた」「ホリエ」の愛称で呼ばれている堀江選手。

もともとはラグビーではなくサッカーをしていたのですが、「最近太ってきたなあ」という理由から小学5年生から「吹田ラグビースクール」に入り、ラグビーを始めたそうです。

そしてもともとご両親ともにラグビーが大好きで、堀江選手自身もサッカーよりラグビーが好きだったとのことです。

ただ、当時の堀江選手は非常におとなしい性格だったようで、お母さんにしがみついてなかなか他のメンバーの元に行かなかったそうです。

そんな堀江選手が日本代表になるとは思わなかったことでしょうね。

中学時代はラグビー部がないとバスケットボール部に入部。

もちろん中心人物として活躍し、強豪校がいる大阪でベスト8に入ります。やはり高い評価を受けオール大阪に選抜され大活躍しました

サッカーもバスケットボールでも高い評価を受けていたので、スポーツ万能のようですね。

高校からはラグビー部に入部し、高校3年の時オール大阪に選抜されています。

そしてさらにレベルをあげるため、高校卒業後はラグビー名門の帝京大学に進学。

大学時代は4年の時にはキャプテンを務め、大学選手権でもベスト4の成績を収めています。

卒業後は三洋電機ワイルドナイツに所属していますが、「もっと厳しい環境でラグビーを練習したい」とニュージーランド・カンタベリーアカデミーにも留学しています。

2009年には日本代表となり、トップリーグのベスト15に選出されています。

2010年にはトップリーグの年間最優秀選手に選ばれ、2年連続でベスト15に選出されるほど実力が認められる選手になりました。

2011年にはラグビーワールドカップ2011の日本代表にも選ばれ、3試合に出場していますね!

2014年にはパナソニックワイルドナイツで主将を務め、ジャパンラグビートップリーグと日本選手権で優勝しています。

2015年のスーパーラグビーは首の手術のため参加を断念しますが、その後ラグビーワールドカップ2015日本代表にも選ばれました。

2016年にはスーパーラグビーに参加するサンウルブズにも所属し、初代キャプテンとしてチームを引っ張っています。

2019年には最後のワールドカップ日本代表に選ばれ、チームを決勝トーナメントへと進出させました!

勢いのあるプレーは見ていてドキドキするくらい熱いプレーですものね!

私生活では2012年に小学校からの同級生である友加里さんと結婚し、二人の娘さんにも恵まれました。

 

練習にも付き合ってくれるお子さんが本当に力の源になりますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

20日目の午前 坂。 このあと、さらに急なやつにいどみました。 #佐藤さん #つかれた #酸欠 #心拍数で管理

堀江翔太 Shotahorieさん(@shotahorie_no.2)がシェアした投稿 –

 




堀江翔太(ラグビー)の引退時期はいつ?

堀江翔太選手はこのラグビーワールドカップ2019を最後に引退を決めているとのこと。

ただ、それは代表選手を引退する、ということなので、選手としてはまだこれからも続けていくのではないでしょうか。

ファンとしては一日でも長く堀江選手のプレーを見ていたいので、ケガに負けずに最高の状態でプレーしてほしいものですね。

おわりに

堀江選手は家族はもちろん、ファンも非常に大切にしている堀江翔太選手。

サインは小さな子供でも分かるようにひらがなで書き、毎年サインするラグビーボールも自費で購入するほどです。

そんなファンへの優しさも、堀江選手が応援される理由の一つなんでしょうね。

最高のメンバーと共に世界に挑戦していってほしいですね!

福岡堅樹(ラグビー)の彼女の名前はるーくん?引退の理由や医者の夢についてもこんにちは! ラグビーのワールドカップで、日本が歴史的快挙を成し遂げました! 日本代表はアイルランド代表に勝利したことで、世...
中村亮土(ラグビー)の経歴や家族構成は?実力やサッカーから転向した理由もこんにちは! ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね! 今日の試合で注目されているのは、センターの中村 亮土選手! ...
松島幸太朗(ラグビー)の経歴や家族への愛がスゴイ!実力や日本代表を選んだ理由もこんにちは! まだ興奮冷めやらぬ、ラグビーワールドカップ。 ジャイアントキリングの感動はすごかったですね! Today...

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。