スケート

河辺愛菜の経歴や家族構成は?スケートの実力や強さについても

こんにちは!

スケートシーズンが始まり、グランプリシリーズでめざましく成長した選手の演技にほれぼれしてしまいます。

その中でこれから伸びるだろう、と言われているのが、フィギュアスケートジュニアの河辺愛菜選手です!

とっても可愛い選手ですよね!

今日は 河辺愛菜選手について色々と書いていきます。







 河辺愛菜選手の経歴やプロフィールを紹介!

それではここで河辺愛菜選手についてご紹介していきますね!

河辺愛菜選手のプロフィール

名前:河辺愛菜(かわべ まな)

生年月日:2004年10月31日

出身地:愛知県名古屋市

コーチ:田村岳斗

血液型:O型

身長:153cm

所属:関西大学KFSC

趣味:読書

趣味が読書という、穏やかな性格の持ち主である河辺選手。

スケートを始めたきっかけは、浅田真央選手の演技を見たこと。

「スゴイ!あんな風に回ったりしたい!」と思い、スケートを始めたといいます。

この時河辺選手はまだ4歳。

4歳でこんなことを思えるなんて、よっぽど浅田真央選手の演技に魅了されたのでしょう。

そして5歳から名古屋にある山田満智子コーチのクラブに所属し、スケートの技術を磨きます。

3年生の時には長久保裕コーチのレッスンを受けますが、2017年に所属クラブを引退されたため、濱田美栄コーチ、そして現在は田村岳斗コーチの指導を受けています。

大阪の高槻の近くに家を借り、そこから名古屋まで通っているそうです。

河辺愛菜選手の経歴

河辺選手の経歴ですが、2015年開催の愛知選手権ノービスB女子でも優勝。

小学生の時、2度も国際大会で優勝を果たしています。

一つは2017年開催のクープ・ド・プランタン2017のノービスAで優勝を果たしています。

もう一つは2017年アジアフィギュア杯、アドバンスドノービスクラス女子シングルスでも優勝しています。

2019年に入り、全国中学校スケート大会では11位の成績です。

そして10月開催の「近畿選手権大会」でも優勝を果たしています!

これからさらに伸びる選手なので、これからが楽しみですね!




河辺愛菜選手の家族構成は?

河辺選手の家族構成についても色々調べてみました。

スケートのサポートは母親の美那子さん

家族構成について詳しいことは公開されていませんが、お母さんである美那子さんが、スケート場への送り迎えや練習の振り返りなど、スケート全般のサポートをしているそうです。

なんと朝の4時半に起きて早朝の練習をしているんだからすごいですね!

毎回同じことでコーチに怒られると、自分に腹が立ってきて、それがお母さんに冷たく当たってしまうように見えることもあるのだとか。

優しくて厳しいお母さんと一緒にスケートの毎日を送っているのでしょうね。

兄弟は弟さんがいる

河辺さんの兄弟に関して色々と調べてみたのですが、弟さんがいるとのこと。

何歳差かまでは明らかではありませんが、お母さんと弟さんの3人で住み、お父さんは名古屋でお仕事をされているそうです。

スケート一色の生活ですが、オフの日はライブに行ったりと青春を楽しんでいるようです。

仲の良い兄弟なのでしょうね!

河辺愛菜選手の実力も調査!

河辺選手の実力について解説していきます。

ジャンプの完成度がシニア顔負け

とにかくジュニアらしくないほどのジャンプの成功率!

5本中3本トリプルアクセルを決めることができ「浅田真央の次期後継者候補」とも言われています!

トリプルアクセルを決めたいという目標を立てて、現在練習に励んでいるのだとか。

なんとトリプルアクセル・ダブルトウループのコンビネーションジャンプの練習もしているそうで、これから確実に実力が伸びる選手でもありますね。

スピンやスケーティングは課題と自分で分析していますので、そこをいかにミスなく滑ることができるかも注目ですね。

本人もジャンプは得意だそうで、ミスもなく安定したジャンプを跳ぶことができるようになっています。

さらに高く、柔らかく着地することもできるので、一つ一つのジャンプの完成度が高いですね。

表現力が豊か

また、河辺選手は何よりも表現力が豊かで、その表現力の完成度はジュニアとは思えないほどと言われています。

この表現力に磨きがかかると、見る人を感動させることができ、素晴らしい演技をすることができますね!

河辺愛菜選手の強さの秘密も調査!

河辺選手の強さの秘密は何なのかも気になりますよね。

タフな精神力

また、常にチャレンジする姿勢もあり、あえて難しい技をプログラムに組み込み、果敢にチャレンジする精神力はさすがだといえます。

ミスをしても次に引きずることはありません。

ミスをするともちろん悔しがりますが、その悔しさをバネに次につなげていく河辺選手。

ライバルも多くいるので、負けていられない!と思うのでしょうね。

畑崎李果(スケート)プロフィールや家族構成を紹介!実力や羽生選手との関係もこんにちは! フィギュアスケート・全日本ノービス選手権ノービスA女子で、見事畑崎李果選手が優勝を果たしていました! 〈全日本...

その精神力の強さは、朝早くからの練習やコーチとの信頼関係の上での指導の賜物なのでしょうね。

周りの選手から学ぶ姿勢

実は河辺選手は、同じ練習リンクで紀平梨花選手が練習していることもあったそう。

そんな時、紀平選手の滑りやジャンプなどを見て自分の演技に取り入れることもあるのだとか。

もちろん紀平選手も自分の練習に集中していますので、教えることはないと思いますが、シニアの選手の技を見て自分の技術に取り入れるその素直な姿勢も見事ですね。

謙虚に学ぶ姿勢だからこそ、実力がついてきているんですね!

 




おわりに

今日は河辺愛菜さんについて調べてみました!

これからの活躍が期待される河辺選手。

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

川畑和愛(スケート)の高校やプロフィールは?彼氏や家族の情報も調査!こんにちは! フィギュアスケートに新星が舞い降りました! 川畑和愛ちゃん美しい。演技も衣装も良い。#川畑和愛 pic.twi...









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。