注目の記事

首里城の火災で今後の観光や修復はどうなるの?復元費用や出火原因についても

こんにちは!

朝気持ちよく起きたら衝撃のニュースが入ってきていました・・・

何と沖縄の世界遺産である首里城で火災があったというんです!

衝撃すぎて言葉が出ません・・・

なぜこんなことになってしまったのでしょうか。

復元するのにいつまでかかるのでしょう?

また、沖縄観光に支障はないのでしょうか?

今日はそれについて書いていこうと思います。







今後の観光の予定はどうなるの?

今回の火災で、沖縄に大打撃をもたらすのは、「観光」関係です。

今後観光はできるのかも気になりますよね。

今回の首里城祭りは中止の可能性

今回首里城が燃えてしまったことで、首里城祭りは中止にならざるを得ないでしょう。

今回の事が起きて、火災原因を突き止めるための大々的な調査が始まるはずです。

燃えてしまった首里城の撤去作業なども始まると思いますので、残念ながら昨日で首里城祭りは中止することでしょう。

観光も中止の可能性

また、今後の観光にも大打撃を与えるのは間違いありません。

復元が開始されるまで、また安全が確保されるまで、観光は中止になる可能性が高いですね。

観光ツアーなども予定変更の可能性が高いでしょうね。

観光客も燃えてしまった首里城を見るのは悲しい気持ちになってしまうと思います。

ただ、一目見ようとする観光客がいるかもしれません。

今回、見ることができなくなる首里城の他の場所、首里城公園などは観光できるのではないでしょうか。

こちらもまだ情報がありませんので、引き続き調査していきますね!

(追記)

首里城の公式HPに記載がありました!

首里城正殿における火災について

本事故により近隣住民および、お客様、関係各所におきましては多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

首里城正殿火災の影響により、首里城公園(有料施設を含む園内施設)は本日朝から臨時休園・休場させていただきますのでお知らせいたします。《臨時休園・休場》

10月31日(木)朝から
首里城公園(有料施設を含む園内施設)

※詳細については現在確認中でございます。今後の開園・開場に関する最新情報につきましては、確認状況に応じてご案内いたします。

【お問い合せ先】

首里城公園管理センター
TEL:098-886-2020
つまり、見通しが立つまでは首里城はもちろん、首里城公園に関しても観光ができない状況になっています。

残念ですが、年内は観光できる状況にはならないかもしれませんね。

引き続き情報を待ちましょう!

首里城火災で復興の可能性はある?

今回状況がまだわかりませんが、現在骨格しか残っていないという情報が入っています。

私はいつか観に行きたいと思っていただけに、本当に残念でしかありません。

実は首里城が火災で消失したのは今回が5度目。

そのたびに修復や復元が取り組まれてきました。

現在の首里城は、1980年代から復元が開始されたもので、本来の首里城は1945年の沖縄戦で消失しています。

今回残念なことになりましたが、沖縄の誇りであり、日本が世界に誇る遺産のため、復元がされるのではないでしょうか。

まだ国や沖縄県知事などの声明は出ていませんのでわかりませんが、あの美しい首里城をまた見られるのを願って、とにかく今はこれ以上燃え広がらないよう、けが人が増えないよう祈るしかありませんね。

明るくなったら状況がわかってきましたね・・・

沖縄県民の方々の気持ちを考えると本当につらいです。

沖縄のシンボルが再び沖縄の空の下で見ることができるといいですね。

 




復興や修復費用はいくらかかるの?

そしてその上で気になるのは、復興や修復費用でいくらかかるのか、ということ。

1960年代の修復では100億越えかかった

1960年代に始まった首里城の修復では、当初60億円の計画で進められていきましたが、途中物価の高騰や費用がかさみ、結局108億円ほどかかったそうです。

工事の途中で色々と追加で必要になってしまったのでしょうね。

当時は今よりも物価が安かったのですが、それでもここまで費用が重なるのは相当重要な建造物だったのでしょう。

今回修復なら200億円?

もし、今回修復・復元ということになれば、今回もかなりの費用が重なることになります。

1960年代当時の物価で復元費用が100億を超えていた、ということなので、今回の消失分を修復しようとするのであれば、予想ですが200億くらいになるのではないでしょうか。

さらには税金もそこまで当てることは難しいと思われますので、今回募金による資金を募る可能性があります。

もちろん私も募金をさせていただきますが、こういう時残念ながら支援金詐欺というものも横行します。

必ず「正しい募金先」に募金をするようにきちんと調べましょうね!

首里城火災の原因は何?

今回の首里城の火災の原因。

一体原因は何なのでしょうか?

出火原因は不明

鎮火に地元の消防が全力を注いでいる状態で、今だ出火は不明です。

火が消えて明るくなってから、捜査が開始されるでしょう。

現在首里城祭りが開催され、賑わいを見せていた首里城。

一体どうやって、しかも夜中に火の手があがるのか、首をかしげるばかりです。




放火の可能性は

今回、「あんな場所から火があがることがおかしい。放火ではないか」との意見がネットで飛び交っています。

未だ原因は不明ですが、燃え始めた場所によっては「放火」と断定する可能性も0ではありません。

ただ、放火するのであれば、なぜこのような素晴らしい建造物に放火するのでしょうか。

意図するものがわかりませんね。

こちらは引き続き情報を待ちましょう。

自然発火の可能性も

今回首里城では「首里城祭り」が開催されていました。

その中ではライトアップなどもされていたといいます。

普段より燃えるもの、燃える状況があったといえばその通りです。

自然発火の可能性も捨てきれません。

こちらもしっかり調査して原因を改名してほしいですね!

終わりに

今回の火災、本当に残念で仕方ありません。

この火災の映像を見ると、今年起きたノートルダム大聖堂の火災も思い出して本当につらいです。

ノートルダム大聖堂消失で修復(復元)やGW観光はどうなる?火災前の画像もこんにちは! 朝起きたらかなり衝撃のニュースが入ってきました・・・・ ノートルダム大聖堂が火災だというではありませんか・・・...

原因をしっかり追究してほしいですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。