キッズ番組

昆虫すごいぜ!(NHK)のDVDはいつ発売するか調査!番組の魅力や感想まとめ

こんにちは!

皆さんは、NHKで放送されている香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組を知っていますか?

この番組、俳優の香川照之さんがカマキリ先生に扮して、その回の昆虫について熱く語り、昆虫を実際に捕まえては色々な知識を語りまくるという、昆虫好きにはたまらない番組なんです!

ただの子供向け番組かあ・・なんて思ったあなた!

それ、大間違いですから!!

私も昔は昆虫好きでしたが、今はそれほどでも・・・でも息子のために一応番組見ようかな・・・

なんて甘い考えでいたら見事!はまりました!

こんなご家庭まであるくらい。

じゃあ、そんな面白い番組は放送がDVDで発売されたりするの?テレビで見られるの?何がすごいの?これまでの内容はどんな感じ?

今日はその事について書いていこうと思います。







DVD発売はいつなの?

昆虫への愛が溢れたこの番組。

DVD発売はどうなのでしょう?

今の所情報はないので未定ですが、不定期放送なのにこれだけの人気を誇るので、DVD発売は間違いないでしょう。

昆虫の知識も学べる、カマキリ先生の知識や愛もふんだんに盛り込まれたDVDとなり、シリーズ化しそうですね。

1話ずつ収録され、未収録映像や昆虫マメ知識などの内容盛りだくさんで、3000円~5000円位で発売されそうですね。

NHKの「お母さんといっしょ」も3000円前後でDVDが発売されているので、手に入りやすい価格での発売になりそうですね!

(追記)

2019年4月30日、平成から令和に代わることになっても、今だDVDの発売情報がありません・・・

もしかしたらTV限定なのでしょうか・・・

でも、これだけ再放送して視聴率をその都度取っているのですから、必ずDVD発売はあると信じましょう!

こちらに関しては引き続き調査していきますね!

番組はいつ放送しているの?

この番組は2016年10月から放送が始まりました。

一回目の放送で大人気となり、その後不定期で放送されるこの番組。

現在は特別編を含め、何度も放送されています。

ロケも海外ロケでマレーシアに行ったり、段々と世界レベルでの活躍になっているカマキリ先生のこの番組。

油断すると見逃してしまう事も多いです。

でも!時々再放送もしていますので、見逃した方も観ることができます。

そして、番組予告を頻繁にしていますので、ニュースを見た後に「あ、カマキリ先生再放送するんだ」と気づくこともできます!

NHKさんさすが!

一番近くでは、4/30~5/3まで新作を含めて再放送されていました。


話題性抜群で人気な番組なので、今後も定期的に放送されることが予想されます。

安心して番組放送を待ちましょう!

NHKでも放送時間などを随時アップしていますので、気になる方がこちらも要チェックですね!

URL:http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/




 

この番組の魅力や面白いところは何?

この番組、NHK側が企画して、香川照之が抜擢された・・・という王道の番組ではありません。

実は、2016年5月に放映された『櫻井・有吉 THE夜会』の番組で「Eテレで昆虫番組をやりたい!」と熱く語る香川照之側からのオファーだったんです!

ボクシングマニアで有名な香川照之さん。それ以外にも昆虫に対する情熱がすさまじく、番組を見たNHKの制作サイドが編集にかけあい、この番組が制作されました。

最初にNHKからオファーがあったところ、実に2時間昆虫について語りつくしたとか。

「昆虫のすばらしさを子ども達や草食系と言われる男子たちに伝えることが僕の使命なんです!そのためならこの香川照之、体を張ります!」

香川照之自身が希望したカマキリの着ぐるみを着て、カブトムシのえさは「昆虫ゼリー」と言いのける寺田心くんと一緒に、毎回テーマの昆虫の生態について語りつくします。


カマキリの着ぐるみも「リアリティがない」と3時間目には茶色にマイナーチェンジするほど、詳しく知っている香川さんね。

子どもも大人も「なるほどね~」と納得するその知識の広さに、毎回とっても勉強になります。

休憩も忘れて何時間も虫捕り網を持ち、鋭い目で昆虫を的確に捕まえた後は、本当に愛しい眼差しでその昆虫について語ります。

昆虫の捕まえ方も超一流!これ、放送中にちょっと注目してみてください。

本当に好きなんだな~と思わせるほどのタモさばきなんです!

さらなる昆虫を求めては日本を離れ、昆虫を探しにマレーシアまで行ってしまったり、昆虫について話し始めて30分以上経過したのでその渦中が放送の都合でカットされることも。

そのカットした場面に何があったの?・・との問い合わせも殺到し、特別編でそのカットされた内容について、香川さん自身が説明することもありました。


また、「どれくらいの高さを飛んでいるの?」といった疑問や、昆虫がもし人間のサイズだったらどうなるのか?

その答えを知るために、香川照之さん自身が体を張って実験するのも、この番組の面白い所。

クレーンで釣り上げられたり、レーサーの運転する車に同乗して高速旋回をするほどの体の張りよう。

歌舞伎役者でしょ!そこまでやらなくてもいいじゃない!と思うものの、本人の希望でどうもやっている様子。

30分の放送にもかかわらず、香川照之さんの昆虫に対する熱い思いと、それを越えた子ども達へのメッセージを、昆虫の生態などを通してわかりやすく、かつ濃く語る番組が、この「昆虫すごいぜ!」の素敵な所ですね。




過去作品はどんな内容なの?視聴者の感想は?

「これが僕の代表作です!」「本当にやりたかった仕事はこれなんです!」と本人が断言するほどの番組。

過去に放映されていたのは、全部で5作。

愛があふれる作品に、ツイッターでも続々と感想がツイートされていました。

・1時間目 トノサマバッタ

トノサマバッタは昆虫の王様とも言われますが、なかなか捕まえることができません。

その捕まえ方のコツや生態をカマキリ先生が熱く伝授してくれます。

トノサマバッタのジャンプのすごさも、体を張ったカマキリ先生の実験で検証!

心くんとの掛け合いも面白い番組になっています。

・2時間目 モンシロチョウ

「モンシロチョウにとってはお前の方が害虫なんだよ!」と娘カマキリ役の子に叫ぶほど、モンシロチョウへの気配りを忘れないカマキリ先生。

実際に捕まえる時、虫捕り網以外での捕まえ方や、モンシロチョウを掴む時の正しい掴み方などもわかりやすく実際に伝授してくれます。

実験では、モンシロチョウの羽のすごさを大検証!

誰もが目にしながらも知っている事が少ないモンシロチョウについて詳しくなれます。

・特別編 出動!タガメ捜査一課

前回の放送で、タガメの生息情報を募集した所、全国からたくさんの反響がありました。

タガメとは子どもの頃以来出逢っておらず、ぜひとも会いたいと願うカマキリ先生は、タガメを見つけることができるのか?

BGMもピッタリの曲が流れ、カマキリ先生の執念が見せる感動の仕上がりになっています。

・3時間目 オニヤンマ

「オニヤンマは虫の中でも本当に好き」というカマキリ先生が、満を持してこのオニヤンマを捕まえに、暑い夏もなんのその、体を張って捕まえます。

旋回の秘密やオニヤンマの飛び方の謎についても、わかりやすく説明してくれます。

トンボの持ち方、そしてどこで捕まえられるのか、そして大実験は意外な結果に?!

・特別編 カマキリ先生☆マレーシアに行く!

そしてついに!

カマキリ先生は日本を離れマレーシアに行く事に!

図鑑でしか見られない珍しい昆虫や植物に、感動を隠せないカマキリ先生。

昆虫ゼリーがカブトムシのごはん」という寺田心くんのために、現地の人と一緒に森林深く探しに行きます。

果たして見つけることができるのでしょうか?

・4時間目 クマバチ

最新作の特集はクマバチに焦点がいきました!

何故いつも藤の花にいるのか、オスとメスはどうやってみわけるのか、捕まえ方などをいつものように熱く語るカマキリ先生。

相変わらずしり込みがちの心くんたちに、熱く熱く語りまくります。

・特別編 実録!完全変態!

今回は4時間目で捕獲したカブトムシの幼虫を自宅で育成し、成虫になるまでを観察することを夏休みの宿題としたカマキリ先生。

そして、あの憧れの完全変態をするチョウを捕獲に向かいますが、これがなかなか大変!

それでも、完全変態について熱く語るカマキリ先生の姿に、感動する視聴者が続出しました!

(2018.10.8追記)

そしてついに!5時間目が放送されました!

今回は放送前にお題が出され、予想でも沸き上がった5時間目!

今回は「ハンミョウ」相手にカマキリ先生頑張りました!

高速走行を再現するために、クレーンにつられながら竹馬で全力疾走したり、老眼鏡を持ち出してきたりと、相変わらず自由すぎて面白すぎます!


見逃した方も大丈夫!再放送がありますから!

2018年10月21日(日)0:00~0:30!

深夜じゃないですか!!

この日は夜中完全夜更かししてみることにしましょう!

それにしてもこの番組、感動もさることながら、ボケも突っ込みもしっかりと番組内で成功している、そんな面白さも味わえる番組になっていますね!

(追記)

さらに!めでたいことに!新年2019年1月1日に、お正月スペシャル特別編として、「カマキリ先生☆冬の森で初暴れ」が放送されます!

午後6時~6時44分まで見逃すこと無くテレビの前に座りましょう!

もし見逃した!という人も、再放送があるから大丈夫です!

1月3日の午前8時20分~9時4分まで放送します!

さらには!2018年12月31日に3時間目~5時間目まで再放送がありますので見逃した方は見てください!

午前9時~10時半まで一気に放送ですので、大掃除の休憩がてら見るのがおすすめですよ!

(追記)

さらに!ついに6時間目が放送決定しました!

テーマはあの「アリ」です!

 

小さなころから当たり前のように見ているアリを、カマキリ先生はどう語り、どう子供たちに伝えていくのでしょうか。

2019年5月3日、Eテレで9時~放送です!

テレビの前に8:55には集合していましょうね!

(追記)

アリ、面白かったですね~!

もうカマキリ先生のバージョンアップとか、もう見えないほどの突っ伏しての捜索活動とかさいこうでした!

見逃した!という方!

再放送がありますのでそちらで見てみてください!

2019年5月5日(日)16:30~17:00ですよ!

おわりに

いかがでしたか?

NHKの多くの番組の中でも1,2位を誇る素晴らしい番組が、香川照之さんによって生み出されたこの昆虫の番組。

ぜひ、この機会に1人でも、子どもと一緒にでも見てみてください!

そして、シリーズ化することも決定していますので、いずれDVDでの発売もあると思います。

この番組を見れば、昆虫への熱い愛を持つ香川照之さんと、昆虫に対する印象が180度変わる事間違いなしです!

楽しみにしてくださいね!

さらに、香川照之さんはこんな素敵なブランドも立ち上げました!

香川照之の昆虫服(アランチオネ)の値段や種類は?デザインやサロンも紹介!

そして、NHKは最近面白い番組が絶えません!

NHKみんなで筋肉体操の感想は?再放送やシリーズ化についても

NHKマーヴェラス西川のTVジム(体操番組)が面白いけど内容は?再放送や感想も

色々とみてみると面白いですよ!

今後の新作にも期待しましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!











ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。