駅伝

塩澤稀夕(東海大)のプロフィールや経歴を紹介!名前の読み方や強さの秘密も

こんにちは!

全日本大学駅伝が終わり、実力がある選手が台頭しましたよね。

そんな中注目されているのが、東海大学の塩沢稀夕選手です!

塩澤選手はどんな選手なのでしょうか?

そして今の実力をつけるために故障からどのように復活したのかも書いていきますね!







塩澤稀夕選手のプロフィールや経歴を紹介!

塩澤稀夕選手のプロフィール

それでは塩沢稀夕選手のプロフィールを紹介します!

名前:塩澤稀夕(しおざわ きせき)

生年月日:1998年12月17日

出身地:三重県

身長:179cm

体重:58kg

出身校:三重県桑名市立成徳中学校→伊賀白鳳高等学校→東海大学(在学中)

好きな食べ物:タピオカ

好きな食べ物が「タピオカ」とはイマドキですね~!

東海大学ではチームメイトに恵まれ、厳しくも充実した練習をしているようです。

「稀夕」と書いて「きせき」と読む名前、私は初めて見ましたが本当に珍しいですね。

塩澤稀夕選手の経歴

塩澤選手は高校時代も陸上部。

2017年の都道府県駅伝では1区を走り見事1位でタスキをつないでいます。

東海大学に入学した時、名取選手と共に非常にチームから期待される新人だったようです。

「次期東海のエースになれる逸材」として期待を集め、事実2017年には1年生ながら出雲駅伝にエントリーし、全日本大学駅伝では唯一1年生で2区を走り、5位の成績を収めています。

今回の全日本大学駅伝では3区を走り、見事区間3位の成績をあげチームに貢献しました。

なんと7人抜きの快挙だったもようです。

これはもう箱根駅伝でばっちりと自分の最高の走りを見せてくれそうですね!




 

塩澤稀夕選手の名前の読み方や由来は?

塩澤選手の名前の「稀夕」。

なんて読むか最初わかりましたか?

私は全く分かりませんでした。

稀夕と書いて「きせき」と読みます。

名前の由来は不明

実は塩澤選手のこの名前、由来は明らかになっていません。

「きせき」という珍しい名前に珍しい漢字で、同級生などはきっと一発で名前を覚えたことでしょうね。

私の知り合いにも「きせき」くんがいましたが、珍しいね~とお母さんは周りから言われていました。

子どもは「きーちゃん」と呼ばれ、周りから愛されていました。

きっとご両親はすぐに覚えてもらう事の意味も含めて名付けられたのかもしれませんね。

名前に使われている感じの意味

塩澤選手の名前に使われている文字も珍しいですよね。

どんな意味の漢字なのかを調べてみました。

まず「稀」という文字は「少ない、めったにない」という意味であり、「まれにある」という言葉でよく使われます。

ただ、名前に使われるのは「まれ」という意味の通り世界でたった一人の大切な存在」という意味や「類い稀な才能を発揮して輝いてほしい」「誰にもない才能を活かした個性の持ち主になってほしい」との願いが込められています。

また、「夕」は文字通り「夕方」の太陽を意味し、「真っ赤な夕焼けのように、一つの事に情熱を燃やせる人になってほしい。また、その道を極め、大きな夕暮れの太陽のように、人の心をいやすことができる人になってほしい」という意味が込められています。

つまり塩澤選手の「きせき」という名前は

・輝く夕日のように、一つの事で輝き、みんなを明るく照らしてほしい

・たぐいまれな才能を発揮し、ただ一人の素晴らしい人になってほしい

という意味が込められているのではないでしょうか。

どんな由来があっても、ご両親が塩澤選手の誕生を祝い、その人生にたくさんの事を願っていることには変わりありませんね。

きっとご両親も会場まで応援にかけつけているんでしょうね。

強さの秘密も紹介!

塩澤選手は1年の頃、ケガに悩まされ思うような走りができなかったそうです。

怪我による不調で最下位に

期待されていた自分が故障によって思うように結果が出せない。

それは私たちが想像する以上に過酷なものなのだと思います。

故障明けの塩澤選手は2019年1月に都道府県駅伝に三重県代表として出場。

3区を走り成績は最下位だったものの、ここから塩澤選手の復帰の道が始まります。

アメリカ合宿で見えたもの

塩澤選手は都道府県駅伝の後アメリカ合宿に行くことになりました。

ただ、最初は環境になれるのも苦労したそう。

練習も最初はうまくいかず悩んでいたものの、少しずつ自分の新しい走りの基礎を作っていったそうです。

そのきっかけは「スタンフォードインビテーショナル」という1万メートルを走るレース。

アメリカの合宿の最後に行われたそのレースに出場し、自己ベストに近い記録で走り切ることができたことで自信をつけていったそう。

しっかりと多くのことを身に着けて帰国することができました。

強さの秘密はフォアフット走法

塩澤選手の強さの秘密は、フォーム改良による「フォアフット走法」。

これまでのつま先から接地し、つま先を蹴って出るフォームから、前足部分(フォアフット)で接地することに変え、つま先で蹴る走り方に変えた所、これまでのブレーキとアクセルを同時に踏み込む走りではなく、ブレーキをかけない走りへと変えていったといいます。

そのかいあって故障をすることもなく、ブレーキがかからない走りになったといいます。

この走法は膝の負担を軽くでき、接地時間も短いために筋肉への負担も前と比べて少ないのがメリットです。

故障が続いた塩澤選手だからこそたどり着けた走法ですね。

この走法に変えてから記録を伸ばし、四大学陸上競技大会では2位となりました!

彼の走りがチームメイトにも大きな影響を与えているのでしょうね!




おわりに

今日は塩澤選手について解説しました。

故障してもそこで諦めず前を向いて進んできた塩澤選手。

諦めないその心こそ、彼の強さの大きな要なのでしょうね。

箱根駅伝での飛躍が楽しみですね!

これからも応援していきましょう!

宮下隼人(東洋大)の実力は山の神を超えられる?経歴や進路は実業団かもこんにちは! 少しずつ近づいてきた、令和初の「箱根駅伝」 全日本大学駅伝では、熱い戦いを見せてくれましたね! http...
名取燎太(東海大)がイケメンで彼女がいるの?性格や過去 の経歴は苦労の連続?こんにちは! 昨日の全日本大学駅伝、熱いデッドヒートが印象的でしたね! 私もテレビで見ていましたが感動してしまいました! ...
田澤廉(駒澤大)の経歴や弟も長距離ランナー!実力や強さの秘訣はメンタルって本当?こんにちは! 駅伝が盛り上がる時期になってきましたね! その中で駒澤大学にスーパールーキーがいると注目を集めています! ...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!








ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。