スポーツ

兎澤朋美(パラ陸上)のプロフィールや経歴を紹介!家族構成や陸上を始めた理由も

こんにちは!

パラリンピック陸上が熱いですね!

その中で兎澤朋美選手が見事世界選手権で銅メダルを獲得しました!

おめでとうございます!

どんな選手なのか気になりましたので調査してみました!







兎澤朋美選手のプロフィールを紹介!

それではここで兎澤朋美選手のプロフィールを紹介していきますね!

兎沢朋美選手のプロフィール

名前:兎澤朋美(とざわ ともみ)

生年月日:1999年

出身地:茨城県

所属:日本体育大学

兎沢朋美選手は可愛い笑顔が魅力的な期待の選手!

ハキハキと、でも柔らかく話す姿が印象的ですね。

小さなころからスポーツが好きで、幼いころから様々なスポーツを楽しんできたそうです。

そういった経験があるからこそ、今の陸上でもきっと楽しみながら打ち込んでいるんでしょうね。

兎澤朋美選手の経歴

兎澤選手は小学5年生まで平凡な毎日を過ごしていました。

そんなある日、突然の病が彼女を襲います。

それは「骨肉腫」という病。

翌年冬に左足を切断する手術を行います。

その後中学2年生の時、義足装具士の方から走行用の義足を紹介され、陸上やパラサイクリングに挑戦することができるようになりました。

そして高校3年生の夏、リオで開催されたオリンピックで重本(旧姓:辻)沙絵選手や山本篤選手の活躍を目にし、「私も陸上がまたやりたい」と陸上の道に進むことを決意。

日本体育大学に自ら支援し、「日本財団パラアスリート奨学制度」を利用して入学。

そして様々な記録をだし、その成長はこれからのパラ陸上を背負うまでに期待されるものとなりました。

2018年に開催された日本選手権女子走り幅跳びでは 金メダルを獲得。

同じ年に開催された「アジアパラ女子走り幅跳び」では銅メダルを獲得しています。

さらに2019年6月にドイツ、レバークーゼン国際大会に出場し、100m16秒41、走り幅跳びでは4m44を記録し、自身の持つアジア記録、日本記録を更新しています。

また、7月に開催されたジャパンパラ陸上競技大会では両種目で日本人トップの成績を得ています。

そして今回の世界選手権では見事銅メダルを獲得しています。

東京パラ五輪の内定も獲得した兎澤選手。

これまでの努力が報われた瞬間ですね!




兎澤朋美選手の家族構成

兎澤選手を支え続けた家族の情報も気になったので調べてみました。

兎澤選手の家族構成は不明

色々と調べてみましたが、家族の情報が公開されていませんでした。

おそらくですが、ご両親と共に実家で生活をされているのではないでしょうか。

やはりスポーツ選手となると家族の支えが本当に力になるものです。

兄弟に関しても彼女の口からはそういった情報も話されていません。

可愛い弟か妹さんがいる印象なのですが、こちらに関しては引き続き調査していきますね!

兎澤朋美選手が陸上を始めた理由

兎澤選手は足を失ってから陸上を始めました。

なぜ「陸上」を選び、続けてきたのか。

その背景について調べてみました!

もともとスポーツが好きで親しんでいた

病気で足を失う前から、吉澤選手はスポーツが大好き。

幼いころから様々なスポーツに親しんできたそうです。

そのため、足を失ってからもスポーツを楽しみたいという気持ちがあったのでしょうね。

陸上やパラサイクリングに挑戦することや、パラリンピックで活躍する選手の姿を見て「もう一度陸上を真剣にやってみたい」と思い、再び陸上の道に進もうと決意したんでしょう。

陸上を最初は諦めようとしていた

実は兎澤選手は、金銭面から当初陸上の道に進むのは諦め、やりたかった建築の道に進もうと考えていたそうです。

競技用の義足には費用がかかることや専門の指導者もいなかったことが、彼女が夢を進む上での壁となってしまいます。

ただこの時、日本体育大学に給付型の奨学金制度を設立するニュースが耳に入り、兎澤選手は迷わず進んで大学に進学することができるようになりました。

奨学金のおかげでアスリート用の義足も手に入れることができ、練習に打ち込み結果を出せるようになったといいます。

もう一度、堂々と生きたい

兎澤選手は足を失った後、周囲にも言えず自分の障害に対して否定的に考えていたそうです。

しかし、彼女はそういう自分の考え方を変えたかったといいます。

パラオリンピックで活躍する選手を見て、「もう一度、堂々と生きたい。オリンピックの舞台にたって、明るく楽しく生きたい」と目標を新たに持ち、自ら日本体育大学への進学を希望したとか。

兎澤選手を指導している水野監督は「途中から陸上を始めても、自分のやり方やそれに対する気持ち次第でどこまでも可能性が広がるという事を証明している」と兎澤選手の努力や結果を評価しています。

自分の生き方を変え、前向きに進むことができるようになった兎澤選手。

自分の障害と向き合い、そしてそれを受け入れて乗り越える。

強い精神力が今の彼女を作ったんでしょうね。

おわりに

競技の後の笑顔が印象的な兎沢朋美選手。

これからも頑張ってほしいですね。

今後も応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

中西麻耶(パラ陸上)は結婚して子供は娘がいる?性格やカッコいいエピソードもこんにちは! パラ陸上の世界選手権大会で、中西麻耶選手が見事金メダルを獲得しました! パラ陸上世界選手権見てたら最後まで見ち...









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。