こんにちは!
新生WANDSが始動しましたね!
これは楽しみですねー!
今回新ボーカルの上原大史さんが加入して、新たにスタートしたWANDS。
でも、ファンは一つの心配事が。
WANDS再始動なのはいいけど、やっぱ上杉昇のボーカルで聴きたい・・のだが、しかし今のルックスが昔とあまりに違い過ぎて(汗)・・ちょっとこれではなぁ・・と思うのもある・・複雑だ pic.twitter.com/wrRxFnzKvS
— ヒデKILLINGMACHINE (@hidekilling) November 13, 2019
上杉昇さんはWANDSを脱退されてソロ活動をされていますが、なぜ脱退されたのでしょう?
現在はどんな活動をされているのかも調べてみました!
上杉昇がWANDSを脱退した理由の真相
WANDSと言えば「上杉昇」さんというイメージがファンの中では強いと思います。
また同じように、「上杉昇」さんと言えば「WANDS」というイメージも定着していますよね。
自分のなかでは上杉昇さんのイメージがとっても強い。
彼の声と詞がとても素敵だと思ってます。
かなり古くなってるけどまだ持ってました。
もう一枚くらい持ってた気がする
駅の階段上ってるような第5期WANDS頑張れ!
ビーイングも頑張れ!#WANDS pic.twitter.com/wXeiPE5los— 杏仁豆腐-R- (@ANNIN_R) November 12, 2019
WANDSでデビューし、瞬く間にスターの階段を昇って行った上杉昇さん。
なぜ脱退されてしまったのかも気になりますよね。
上杉昇さんの脱退理由は病気が原因か
上杉昇さんを調べると「病気」というキーワードが出てきます。
「もしかして脱退理由は病気が理由では・・・」と思われた方もいますよね。
しかし上杉昇さんは病気が原因で脱退したという事ではありませんでした。
ただ、だった以後一時期「上杉昇」に興味を持てなくなった時期があり、音楽などすべてをシャットアウトされていた時期はあったそうです。
それでは何が原因だったのでしょうか。
やりたい音楽がWANDSではできなかった
上杉昇さんはどちらかというとWANDSのポップな感じの音楽ではなく、別の音楽がやりたかったのだそう。
上杉さんは洋楽だと「GunsN`Roses」バリバリの世代。
Londnessの感じの音楽を目指していたのだそうです。
WANDSとの音楽性が全く違うので驚きですね!
バリバリのロックがやりたかったのに、WANDSではそういった音楽性ではなく、デジタル性のポップ路線だということに、次第に「自分がやりたい音楽ではない」という思いが強くなっていったのだそうです。
当初はロックバンドでデビューのはずだった
当初オーディションに合格し、プロデューサーからは「ロックバンドでデビューさせてやる」と言われていた上杉昇さん。
自分のロッカーとしての道が開けたと飛びついたデビュー話は、自分が思い描いていたロックとは違う「デジタル系のポップ路線」だったそう。
上杉さん本人もまさか鼻にピアスのチェーンを付けていた自分が爽やかな歌を歌わせるなんて思っていなかったそうで、最初から違和感を感じながら歌っていたそうです。
ただ、この時のWANDSの歌や上杉さんの歌唱力は高く評価されていました。
そのこともうれしかったという思いもあり、しばらくWANDSとしての活動をつづけていました。
音楽性の違いに我慢ができなくなり脱退へ
それでもプロデューサーに直談判し、一度は望んでいた音楽を歌うことができていたそう。
この曲ら3作のシングルで、上杉さんの目指す音楽を形にすることができるようになったと嬉しさでいっぱいだったといいます。
しかし、次にプロデューサーが持ってきた曲は元のポップ路線。
この時点で限界を感じ「もうWANDSにはいられない」とこれまでいたWANDSから脱退し、自分が望む音楽を生み出すために活動を始めています。
それでもWANDSでの歌が認められ、人気が出たことに関しては「評価されてうれしかった」のだそう。
だからこそ、自分の音楽に素直に向きあい、貫きたいと思ったのでしょうね。
上杉昇の現在の活動も調査!
上杉昇さんは脱退後、元メンバーの柴崎浩さんと「al.ni.co」を結成し活動をされていましたが、2001年に解散しています。
現在はソロを中心に活動
現在上杉さんはソロ活動を中心に、当時のWANDSの曲を歌ったり、ライブ活動をされています。
現在は「上杉昇 MIXTURE TOUR 2019 「防空壕」 「上杉昇 2019 第3弾DISC」 爆音試聴トークライブ+先行販売+サイン会」を開催しています!
2019年11月16日(土)は栃木県で、17日(日)は宮城県仙台市で、12月1日は東京都下北沢でライブを行いますので、興味のある方はぜひ聴きに行くといいですね。
また、2019年10月9日には「NBA Fan Night」にも緊急出演をしています。
WANDS再始動の何が複雑かって
上杉さんがソロとして頑なに往年の名曲を歌わなかったら
今回の件にも納得したんやけど
最近上杉さんも解禁してよく歌ってたからちょっと期待してしまってたんだよなあ…。
この時の歌声なんかあの頃のまんまで凄いもん。#WANDS #上杉昇https://t.co/0V8lgC770l— タニさん (@t_bomber79) November 13, 2019
他にもライブ活動やトーク会もされていますので、往年のファンは通っているようです。
何と中国でもフェスティバルを開催するようです!
パネル展も開催されていましたので、精力的に活動されているようですね!
猫騙のライブ活動の予定も調査!
上杉昇さんは現在猫騙(ねこだまし)というグループのボーカルとしても活動しています。
今の上杉昇も最高なんだ。見てくれ。https://t.co/YKGBj7ymrI
— 太治(たいち) (@taichi_waltz) November 13, 2019
2006年に結成した猫騙。
メンバーは、上杉昇さんことshow、 篠田達也さん(JEDO)、安部川右亮(minzoku)、大槻隆(Pea)さんで結成され、全員がネイティブ・アメリカンを意識したアイテムを身に着ける、珍しいオルタナティヴ・ロックバンドです。
ライブ活動なども気になりますので調べてみました。
2018年以降ライブ活動がない
実は猫騙は2018年にライブを行った後ライブを開催していません。
2016年にアルバムを出して以来、曲を発表していません。
活動休止ではないので、今はライブなど新曲は発表されていないと思われます。
ソロ活動で忙しく、なかなか猫騙としての活動ができないのかもしれませんね。
(追記)
2020年7月17日現在でも、ライブを行うという予定はないようです。
しばらくはライブを開催しないのかもしれませんね。
公式HPもありますので、こちらでライブ情報を注目していきましょう!!
終わりに
今日はWANDSの元ボーカル、上杉昇さんの現在についてなど調べてみました!
今もあの頃の歌声は健在ですね。
SHOW WESUGI MIXTURE TOUR 2019 防空壕
2019.11.17 SUN 宮城・仙台enn 3rd
2019.12.1 SUN 東京・下北沢GARDEN
TICKET NOW ON SALE!!!
info:ネクストロード https://t.co/ByIiNkzGRW
★シングル「防空壕」ライブ会場先行販売中#上杉昇 pic.twitter.com/ZVlwd0HGjc— pojjoレコル公式 (@neko_pojjo) November 7, 2019
SLUM DUNKのエンディングやオープニングで上杉さんの声がかかると本当に青春だ・・・とうれしくなったものです。
新生WANDSとコラボしてくれたりするとすごくうれしいんですが・・・
どうなるのか注目していきましょう!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!