音楽

三浦謙司(ピアニスト)のプロフィールや経歴を紹介!演奏の動画やコンサートについても

こんにちは!

フランスで開催された「ロン・ティボー国際音楽コンクール」ピアノ部門で、日本人ピアニストが優勝を果たしました!

おめでとうございます!

このコンクールは若手音楽家の登竜門として知られるコンクールで、優勝を果たすのは大変名誉なことなんですが、本当にスゴイですね!

優勝された方は三浦謙司さんという方!

おめでとうございます!

どんな方なのか気になったので調べてみました!







 三浦謙司(ピアニスト)のプロフィールや経歴を紹介!

それではまず三浦謙司さんのプロフィールを紹介していきますね!

三浦謙司のプロフィール

名前:三浦謙司(みうら けんじ)

生年月日:1993年?月?日

出身地:兵庫県神戸市

現在はドイツのベルリンに在住しています。

三浦さんは4歳からピアノを始め、10歳で家族とドバイに引っ越しし、海外でピアノの腕を磨くようになります。

2006年には、若干13歳で英国政府主宰の音楽とダンス専門教育のための奨学金を獲得。

なんと13歳で単身渡英してロンドンのパーセル・スクールに入学しています。

スクールではロシャン・マガブ氏やウィリアム・フォン氏のもとでピアノを学びます。

2011年にはロンドンの王立音楽アカデミー、ベルリン芸術大学、そして名声のあるアメリカのカーティス音楽院のオーディションにすべて合格という快挙を成し遂げます。

さらにベルリン芸術大学に入学してクラウス・ヘルヴィッヒ氏に師事しピアノの腕を磨きます。

しかし2012年の夏、ベルリン芸術大学を中退し、音楽の世界から一度離れることになります。

しかし2014年4月、ベルリンのハンス・アイスラー音楽大学に入学し、エルダー・ ネボルシン氏に師事。

2015年にはグスタヴ アーリンク・マルタ アルゲリッチ財団よりAAF奨学金を授与されています。

国内のみではなく世界中で演奏やコンクールの出場をしてその高いピアノ技術に賞賛を浴びるピアニストです。

ドイツでも連邦行政機関・スイスのフォンダシオン・クラバルテから奨学金を受賞していることから見ても、世界中からその腕を認められているということなのですね!

三浦謙司の経歴

三浦さんがその才能の片りんを見せたのが、10歳で出場した「来音回ピアノコンクール」

このコンクールで見事優勝を果たしています。

さらに2009年には、ドイツのワイマールで開催された「若いピアニストのためのフランツ・リスト国際ピアノコンクール」でファイナリストに選出。

日本でも2015年に、第9回浜松国際ピアノコンクールにて奨励賞を受賞しています。

2017年にはベルリンで「Steinway Forderpreis」賞を受賞し、さらに「第1回Shigeru Kawai国際ピアノコンクール」で優勝を果たしています。

20代という若さで世界中の多くのコンサートに招かれています。

・コンツェルトハウス(ベルリン)

・ウィグモア・ホール(イギリス)

・クイーン・エリザベスホール(イギリス)

・パーセル・ホール(イギリス)

王立ノーザン音楽大学(イギリス)

・リーズ音楽大学(イギリス)

・スタンウェイ・ホール(東京)

他にも国内外で数多くのホールに招待され、演奏をしています。

また、マスタークラスにも精力的に参加しています。

チャールズ・ローゼン、ディミトリ・アレクセーエフ、パスカル・ドゥヴァイヨン、ロラン・ブーレ、ピーター・ナギ等数多くのクラスを受講してその技術を上へ上へと目指しています。




演奏の動画も紹介!

三浦さんはTwitterやInstagramでその技術を余すところなく公開しています。

その演奏の一部をご紹介しますね!

インスタの動画

YouTubeでの動画も

YouTubeではコンサートなどで演奏する三浦さんの映像がありましたのでご紹介しますね。

生で聴いたらこれはしびれてしまいそうですね!




コンサートの予定はあるの?

三浦さんの演奏を生で聴いてみたい!と思う方はたくさんいるでしょうね。

国内のコンサートは未定

色々と調べてみましたが、国内での演奏はまだ何も決まっていない状態です。

ただ、今回の受賞によってまた日本でもコンサートなどのオファーが来ると思いますので、公式HPを見ながら開催の情報をゲットしていきましょう!

公式HPはこちら

 

おわりに

今日は三浦謙司さんについて書いてみました!

本当におめでとうございます!

これからも応援していきましょう!

2位の務川慧悟さんともぜひ一緒に演奏をしてほしいものですね!

務川慧悟(ピアニスト)のプロフィールや出身中学は?演奏動画やコンサートの予定もこんにちは! フランスで開催された「ロンティボー国際コンクール」で、務川慧悟さんが第2位と大健闘されていました! 務川慧悟さ...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。