野球

小澤周平(健大高崎)の経歴や実力がスゴイ!ドラフト指名やコーチからの指導法も

こんにちは!

甲子園が盛り上がっている中、1年生で凄腕の選手がいると聞いて調べてみました!

その名も小澤周平さん!

実は2021年の「ドラフト候補」としてすでにスカウト陣から注目されている選手なんですね!

どんな選手なのか、実力についても調べてみました!







 小澤周平選手の経歴やプロフィールを紹介!

それではまず、小澤周平選手の経歴やプロフィールを紹介していきますね。

小澤周平選手のプロフィール

名前:小澤周平(おざわ しゅうへい)

生年月日:2003年

出身地:不明

身長:169cm

体重:70kg

投打:右投左打

ポジション:2塁手

出身校:横浜市立岡村中学校→高崎健康福祉大学高崎高等学校

小澤周平選手の経歴

小澤選手は小学校時代は山手メイツでプレー。

その当時から長打力がずば抜けており、周りから一目置かれていました。

小学6年生の時には横浜ベイスターズジュニアにも選ばれています。

横浜ボーイズリーグの春季大会ではチームの初優勝に貢献し、最高殊勲選手賞も受賞していますので、当時から地域では一目置かれる期待の選手だったのでしょうね。

中学時代は横浜南ボーイズに所属し野球の腕を磨きました。

当時から2年生い混じって1年生の時からレギュラーとして試合に出場。

周りより頭角を現す実力にチームメイトも頼りにしていたのでしょうね。

中学1年の時「ボーイズ選手権大会」では準優勝に貢献。

「ベースボール神奈川」という地方雑誌で紹介されたこともあるので、当時からスターになれる実力を持っていたのでしょうね。

高校は健大高崎に進学し、さらに実力を磨くことになります。

そして1年からレギュラーの座を獲得し、チームの快進撃に貢献してる小澤選手。

強打は目を見張るものがありますね!




小澤周平選手の実力がすごい!

小澤周平選手は高校入学当時から実力がずば抜けていたそうです。

がっしりとした体格から繰り出される長打が武器

小澤周平選手は、がっしりした体格で長打を放つことができます。

小学6年生の頃には1番打者として活躍し、なんと35本のホームランを打っていた経験もあります。

それは高校入学から6月までの3か月の間に6本のホームランを放っていることからもわかりますよね。

さらに今年6月に行われた星稜高校との練習試合では、見事先頭打者ホームランを放っています。

重心を低くして鋭くスイングすることにより、確実に長打を放つことができるんでしょうね。

またホームランだけではなく、ヒットにするテクニックも兼ね備えており、確実に塁を進めることも出来る選手でもあります。

スイングスピードがずば抜けている

そして何よりもスイングスピードがずば抜けていること。

高校一年生の平均はスイングスピードは120kmの中、小沢選手は144kmとその平均をはるかに上回っているんですね!

これが高校1年春の成績ということなので、さらに今後速さを増す可能性が高いです。

守ることもできる

また、小沢選手は守ることにおいても強みを持ちます。

抜けられると相手にチャンスを与えてしまうポジションをしっかりと守り、フットワークも軽く投げることができます。

今後に期待が集まる選手であることは間違いなさそうですね!




 ドラフト指名はどうなるのかも予想!

小澤周平選手は2021年のドラフト候補としても注目されています。

ドラフト指名になる可能性は高い

小澤選手は現時点でもレギュラーとなって活躍しています。

そのため、今はそれほどではなくても、2年後のドラフト指名に向けて球団が当然小澤選手をチェックしているでしょう。

時期が来た場合、いくつかの球団から指名が来るのではないかと思われます。

攻守ともにレベルが高い

小澤選手は攻守ともにレベルが高いので、今後の活躍によってはドラフト指名1位に名乗りを上げる可能性があります。

今はまだスカウト陣からの評価はありませんが、今後どうなってくるかも期待していましょうね!

小澤周平のコーチの指導法も調査!

小澤周平選手が通う健大高崎高校には、今年の4月からコーチが就任しています。

それは赤堀佳敬コーチです。

盛岡大附の元コーチ

実は赤堀佳敬コーチは以前盛岡大附のコーチを務めあげ、強打の基礎を築きあげた名コーチなんですね。

現在は健大高崎で盛岡大附を強打の選手へと成長させた手法を伝えることはもちろん、一人ひとりに合わせた指導法で選手のよいところや強いところを伸ばしているそうです。

練習法も伝授

赤堀佳敬コーチはただ打法などを教えるだけではなく、練習法も考案して日々の練習から実力をつけさせています。

例えば個人のスイングスピードの成績を貼り出して可視化させ、打撃力を鍛える取り組みも行っています。

個人に合わせた指導法・さらには成長するための練習方法の提案など、至れり尽くせりのコーチのやり方で、選手も自分の強みを伸ばしていくことができそうですね!

おわりに

今日は小澤周平選手について書いてみました!

謙虚な姿勢から周りからも好かれている選手。

これからの成長や活躍を期待していましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。