野球

チアゴ・ビエイラ投手(巨人)の実力はスゴイが防御率が心配?球速や経歴も調査!

こんにちは!

朝起きたら巨人のこんな一報が入ってきました!

ビエイラ選手?

初めて聞いた外国人選手ですよね。

どんな選手なのか調べてみました!







ビエイラ選手のプロフィールや経歴を紹介!

それではまずビエイラ選手のプロフィールや経歴を紹介していきますね!

チアゴ・ビエイラ選手のプロフィール

名前:チアゴ・ビエイラ

生年月日:1993年7月1日

出身地:ブラジル・サンパウロ

身長:188cm

体重:95kg

投打:右投右打

ビエイラ選手は幼少期の頃についての情報がありません。

こちらも調査して追記していくようにします。

(追記)

ビエイラ選手はブラジルで野球をしていた時、日本人コーチに指導されたこともあるそうです。

日本の文化や習慣にもなじみがあるというので、すぐに日本に慣れそうですね!

チアゴ・ビエイラ選手の経歴

ビエイラ選手は2011年に国外FAとしてシアトル・マリナーズと契約してプロ入りを果たします。

この時の契約金は6万5000ドル(約715万円)。

参加のルーキーリーグのベネズエラン・サマーリーグ・マリナーズでプロデビューを果たし、12試合に登板しています。

2012年には第3回ワールド・ベースボール・クラシック予選のブラジル代表として選出をし、抑えのピッチャーとしてブラジルの本戦進出に貢献しています。

2013年のWBC本戦のブラジル代表に選出されています。

2014年~2015年にはA級クリントン・ランバーキングスでプレーし、2016年にいはA+級ベーカーズフィールド・ブレイズでプレーしています。

またこの年にはメジャー契約を結び、40人枠をしています。

2017年にはついにオリオールズ戦でメジャーデビューを果たし、5人目のブラジル人メジャーリーガーとなっています。

11月にはホワイトソックスに移籍し、救援としてメジャー3年で通算23試合に登板、2勝1敗1セーブ、防御率7・36の成績を収めています。

2019年はパンアメリカン大会予選にも出場しています。

実は6年前にWBCで来日していたんですね。

巨人は「抑え」という助っ人選手の目的で獲得しようと動いているようですが、ブラジル選手が巨人に入ったらさらに選手層が厚くなりそうですね!

(追記)

2019年12月3日、年俸推定5500万円、背番号49で正式に巨人と契約を結んだことが分かりました!

以前から日本でプレーしたいと思っていたそうなので、願ってもない話だったのでしょうね。

一つ夢がかなって本当に良かったですね!




チアゴ・ビエイラ選手の実力や球速は何キロ?

ビエイラ選手の実力を調べてたらすごいことが分かりました!

平均球速は158km

ビエイラ選手の注目するところは、その球速の速さ!

今季平均球速は158kmで、最速100マイル台という160.9km以上も投げることができる選手として注目を浴びていたんですね!

チェンジアップ、スライダーも操り、これまで抑えや救援投手として活躍してきたので、今回もし巨人が獲得することができれば、抑えの投手として起用される可能性が高いですね。

なお、スプリッターも148kmの速さを出せるようです。

球の速さのみで言えば大谷選手を超える可能性が高そうです。

そういった意味でも注目されていきそうですね!

メジャーでも抑えとして活躍

ビエイラ選手はメジャー3年で通算23試合に登板し、2勝1敗1セーブ、防御率7・36という成績を残しています。

2018年春には同球団傘下の有望株ランキングで22位、救援投手では7位と評価されていますので、メジャーでも一定の評価を得ていたようですね。

心配なのは防御率?

球速では大谷選手を超えるであろうビエイラ選手。

課題はコントロールと言われています。

防御率もあまりよくありません。

四球についても、2018年には16登板で3つ、2019年には5つと少し多いようなイメージがあります。

しかし2018年の奪三振数は18なので、やはりその時の調子に左右されてしまうのかもしれませんね。

コントロールが乱れることも

ビエイラ選手は調子がいい時にはしっかりとキャッチャーミットにボールを収めることも出来ます。

この時の打者は見送る、もしくはフルスイングで三振という結果が多いですね。

ただ、調子が悪くなると途端にボールコントロールが乱れてしまうのが大きな課題ですね。

球速が速すぎるからこそ、コントロールがどうしても乱れてしまうのでしょう。

巨人に入団したらこの制球力をしっかり練習の上で身に着けてほしいですね。




ファンの反応も紹介!

今回のビエイラ選手獲得のニュースでファンの反応はどうだったかも紹介しますね!

実力に注視する意見が多い

やはりビエイラ選手の実力をしっかりと見ているファンが多くいましたね。

93年組に反応するファンも

ファンの中には1993年生まれに反応するファンもいました。

今後に期待するファンも

やはりそれでもその球速の速さに期待の声が集まっていました。

この課題にどこまで取り組み改善できるかによって、1軍で登板する機会が早まりそうですね!

おわりに

今日はビエイラ選手について調べてみました!

ビエイラ選手にとってはまたとないチャンスではないでしょうか。

今回このニュースが出たということは、ある程度獲得の方向で動いているといえるでしょうね。

これからも注目していきましょう!

(追記)

他にも強力な投手が来季は巨人の勢いを支えてくれそうですね!

アンヘル・サンチェス(巨人)の実力や成績は期待以上?年棒や経歴についてもこんにちは! 来季の外国人投手として、巨人がアンヘル・サンチェス投手を獲得したことがわかりましたね! アンヘル・サンチェスっ...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。