生活の知恵

年末年始を夫婦で楽しく過ごす方法まとめ!賢く有意義に過ごすコツも紹介!

こんにちは!

そろそろ年末年始がやってきますね!

どんな風に過ごそうか、二人で考えているご夫婦もいることと思います。

私も独身時代は、ライブでのカウントダウンイベントやライブに行ってアクティブに過ごしていましたが、最近はもっぱら家ですごしています。

なかには夫婦で年末年始を過ごす方や、お子さんが大きくなって家におらず夫婦で過ごす方も多いですよね。

ですがいざ夫婦二人となるとどう過ごしていいか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで年末年始を夫婦で楽しく過ごす方法をまとめてみました!







年末年始を夫婦で楽しく過ごす方法まとめ

それではさっそく年末年始、夫婦だけでも楽しく過ごせる方法を見ていきましょう。

温泉旅館でゆっくり

夫婦水入らずでゆっくり過ごせるのも子供がいない間だけ。

そんな時、ゆっくりと温泉旅館に泊まり、おいしいご飯を食べて夫婦水入らずで過ごしましょう。

ゆっくり旅館で温泉に入って、穏やかにお正月を過ごしたいですね。

年末年始は特別な宿泊プランを用意している温泉宿もありますので、ちょっとした贅沢と疲れを癒しに行くのもおすすめです。

夫婦二人ならホテルでもゆっくり過ごせますし、ホテル周辺を観光してもいいですよね。

美味しい夕飯を食べて来年の抱負を語るのもいいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🎍 . 11月もあと2日😳 年末年始のご旅行計画はいかがでしょうか? . 当館では年末年始限定プランもご用意しております🌄 年末年始プランのご夕食は少し豪華に😋 今年はゆったり温泉に入って美味しい熱海グルメを舌鼓みして まったりとした年末年始をレクトーレ熱海桃山で🙌🏻 . 《ご予約・詳細は当館公式HPから🌟》 👉🏻@lectore_momoyama_official . 皆様からのご予約を心よりお待ち致しております☺️ . #レクトーレ熱海桃山 #レクトーレ #熱海 #atami #桃山 #温泉 #hotsprings #熱海旅行 #熱海温泉 #貸切風呂 #露天風呂 #国内旅行 #japantrip #traveltojapan #女子旅 #家族旅行 #カップル旅行 #夫婦旅 #母娘旅 #弾丸旅行 #温泉旅行 #年末年始 #年末年始旅行 #限定 #新春 #豪華

TKPホテル&リゾート レクトーレ熱海桃山(@lectore_momoyama_official)がシェアした投稿 –

私も一回でいいので旅館で年越ししてみたいです。

奮発して海外旅行もあり

海外でお正月を過ごすのも憧れますよね~!

夫婦二人だけなら大勢で旅行に行くよりも安く行くことができますし、海外のお正月気分も味わってみたいと思いませんか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

フーコック島🇻🇳 帰国したばかりなのにどハマり過ぎて早速年末年始のチケット手配中✈︎🤣 年末年始は9連休だからカンボジア🇰🇭のロン島も行きたいなぁ🏝🏝🏝✨ 初カンボジアなのでどなたかロン島行かれた方、お勧め情報教えてくださーい🙌 ・ ・ ・ #フーコック島 #ベトナム #離島 #最後の楽園 #アジア旅行 #アジアリゾート #最高で最強 #vietnam #vietjet #弾丸トラベラー #撮影のお仕事 #stylist #最高の休日 #ベストシーズン #快晴 #空と海 #skyblue #igで繋がる空 #海が好きな人と繋がりたい #南国チャージ #写真好きな人と繋がりたい #旅行好きな人と繋がりたい #世界中を旅したい #癒される場所 #絶景 #年末年始旅行 #カンボジア #ロン島 #followmeplease

井口朋実(@grammodel.coo)がシェアした投稿 –

お正月くらいしか長いお休みが取れない方も多いと思います。

そんな方は思い切って海外旅行をしてみてはいかがでしょうか?

実家に帰省する

お正月なので、どちらかもしくはどちらも実家に行ってみるのもいいですね。

夫婦で双方の実家に帰り、日ごろできない親孝行をするのもありですね。

年末年始限定のイベントや行事に参加する

年末年始にはショッピングモールはもちろん、遊園地などで年末年始限定のイベントが開催されていることが多いので、夫婦で参加してみるのもおすすめです。

子供が生まれると年末年始のイベントや初詣などの行事にはなかなか参加できなくなることもありますので、夫婦で二人のうちに行っておくことをお勧めします。

ちなみになばなの里は年末年始もイルミネーションがあります。

なばなの里イルミネーション2019-2020おススメの回り方!注意点や絶景スポットもこんにちは! 毎年大人気のイルミネーションスポットでもある「なばなの里イルミネーション」。 今年ももちろんイルミネーションが...

家族でこういったイルミネーションに行ってもいいですよね。

年末年始をアクティブに過ごすのも今だからこそですね。

家で好きなこと三昧!

せっかく時間のあるお正月ですから、家で好きなことをするというのもいいですよね!

見られなかった映画をまとめて見てみたり、読みたかった本や雑誌を読んでみたり、テレビをまとめて見るのもいいでしょう。

お正月だからと特に気負わず、いつもどおり家でのんびりだらだらこたつに入って過ごすのも、夫婦二人なら楽しめそうですね。

自宅パーティーや家呑みもあり

年末年始は思い切って食材を買い込んで、家でパーティータイム、もしくは家呑みするのもありですね!

夫婦共働きの家庭が多いので、年末年始くらいはゆっくりと話しながら好きなものを食べ、お互いの信頼関係や愛情を深めるのもおすすめですね!




賢く有意義に過ごすコツも紹介!

年末年始、お盆休みが終わってから待ちに待った長期のお休み。

できれば有意義に過ごしたいですよね。

そのためにはどうしたらいいのか、そのコツもご紹介しますね!

掃除して家を整える

意外とこれも重要なんですよね。

時間のある年末年始に家の大掃除をしたり、来年に向けてこうしていきたいと思うこと、例えばお金のことなどを考えて家を整えるのもおススメです!

年末年始になるとなんとなく気持ちが改まりませんか?
そんなときこそ、家のことに取り組むチャンスです!

夫婦でじっくりとこれからのことを語ってみるのもいいですね。

別に過ごす日も作る

夫婦だからといって二十四時間ずっと一緒にいる必要はありません。

たまには別々に過ごす日も作って、お友達と会ったり一人で出かけてみたり、別々の時間を作ってみましょう。

ずっと一緒にいると喧嘩になってしまう・・・というご夫婦にはおススメです!

着物を着てみる

普段着物を着る機会ってあまりないですよね!

お正月だからこそ、夫婦で着物を着て初詣に行ってみるのもいいですよね。

気持ちも改まりますし、子どもがいたりすると着物を着る時間はなかなかありません・・・。

年末年始と来年の予定を立てる

せっかくの夫婦の年末年始、気づいたらだらだらして終わっていた・・・ということがないように、後悔のない過ごし方をしたいものですよね。

また、来年はどんな過ごし方をしたり、どんな夢や目標を叶えるために行動しようか、考えてみるだけでワクワクしますね!

海外旅行に1回行く・・・

仕事でもっと責任あるポジションについて活躍する

といったように、あらかじめ計画を立てたり予定を立ててみることをおすすめします

年末年始に関しては、遠出しないと決めた場合も、

〇日は大掃除

〇日は家で映画鑑賞

といったように夫婦で相談して予定を立てておくと、充実した年末年始が過ごせますね。

来年の予定も、夫婦としてどうなりたいかということをご飯を食べながら話あるといいですね。

紙に書いて貼っておくと視覚的にもよくわかるのでお勧めですよ!

おわりに

以上、年末年始を夫婦で楽しく過ごす方法をまとめてみました!

夫婦二人で過ごすのは、自分たちで好きなことをできるのですごくうらやましいです・・・!

私ならあれもしたい、これもしたいとなってしまいそうです。

ちなみに私は夫婦水入らずで自宅で呑みあかし、年始はバーゲンセールに行って思い切り休みを満喫しました!

ぜひ後悔なく有意義に過ごしてみて下さいね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。