駅伝

星岳(帝京大)の経歴や高校はどこ?実力や八村塁選手との関係が意外だった!

こんにちは!

箱根駅伝が近づいてきましたね。

多くの伝説や感動を生み出してきた箱根駅伝ですが、私はその中でも帝京大学の星岳選手に注目しています!

カッコいいですね!

今日はそんな星岳選手について色々と調べてみました!







 星岳(帝京大)の経歴やプロフィールがエース級!

それではここで星岳選手のプロフィールや経歴について紹介していきますね!

星岳選手のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

#帝京大学 #星岳 選手 #出雲駅伝

m(@camera_373)がシェアした投稿 –

名前:星 岳(ほし がく)

生年月日:1998年9月17日

血液型:A型

出身地:宮城県仙台市

身長:162cm

体重:48kg

出身校:桜丘中学校→明成高校→帝京大学医療技術学部

大谷翔平選手に憧れ、総合優勝に貢献できる走りを追及している星選手。

野球観戦が趣味で、楽天を応援しているのだそうです。

高校は明成高校

星選手の出身校は、宮城県仙台市にある明成高等学校です。

調理科があり、調理師を目指して進学する生徒も多いそうです。

陸上選手の村山謙太選手や村山紘太選手を輩出した名門校ですね!

星岳選手の経歴

星岳選手は実は最初から陸上をしていたわけではありません。

なんと中学時代は野球部だったそうです。

内野手を務め、毎日グラウンドでボールを追いかけていたのでしょうね。

そんな星選手の人生の転機となったのが、中学3年生の夏。

夏以降駅伝を始めていた星選手は、進路を悩み考える日々が続いていたとか。

そんな時テレビで見た全日本駅伝。

そこには4区で区間記録をだし、駒沢大学を優勝に導いた村山謙選手が走っていました。

村山選手は地元明成高校の陸上部出身と知り驚きを隠せなかったそうです。

翌年1月には城西大の村山紘選手と箱根の2区をそろって走る姿を見て、「陸上へ進もう」と目指す道が固まったのだとか。

高校では陸上を本格的に始め、高校3年生の時は5000mで東北高校総体にも出場しています。

また、全国都道府県対抗男子駅伝競走大会では5区を走り20位の成績でした。

帝京大学に進学した星選手。

トップクラスの大学で指導を受け、その実力を発揮。

2019年の箱根駅伝では10区を走り見事区間賞を獲得。

帝京大にとっては8年ぶりとなる区間賞だったそうなので、いかに期待のホープなのかがわかりますね!




星岳選手の実力はエース級!

星岳選手の実力は確実にエース級へと成長しているようです。

どんな環境でも適応し実力を発揮

星選手は走る場所やフィールドを問わず、自分のベストを走れるように調整することができます。

ロードでもトラックでも実力を発揮できるようになったのは、様々な経験を積み、どこでも最高の実力が発揮できるように練習を重ねたからなのでしょうね。

全日本大学駅伝では7区6位と振るわなかったものの、11月には1万メートルで28分35秒3と自己記録を更新するなど、すぐに修正して挽回できる自己管理能力も高いと思われます。

自己管理の徹底のたまもの

帝京大学では、メイン練習以外は各自に任せるという風潮だといいます。

その中で星選手は睡眠や食事に渡るまで自己管理を徹底しているのだとか。

体力づくりやトレーニングで厳しい環境における場合でもタフに走れるように鍛えているとのことなので、監督からどの区間を任されても状況に合わせて走れそうですね!

5000メートルの自己記録は14分4秒23、ハーフマラソンは1時間2分20秒。

着実に自分のベストを上方修正していますので、帝京大をひっぱるエースの座には、もう少しで着くことができそうですね!

 

八村塁選手との関係は何?

実は星岳選手は、八村塁選手との意外なつながりがありました。

同じ高校出身の先輩後輩

実は星岳選手の出身校も明成高校。

そう、あのバスケのNBAウィザーズ八村塁選手と同じ高校なんですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#大谷翔平 選手が #八村塁 の試合に⚾️🏀 #NBA #wizards #ruihachimura

🏀バスケットボールキング👑(@bbking_jp)がシェアした投稿 –

八村選手と1学年後輩にあたる星選手。

八村選手のバスケへの姿勢などを見て尊敬することが多かったと話しています。

バスケ部と八村塁選手から刺激を貰う

明成高校のバスケ部はオン・オフの切り替えがうまく、全国優勝をすることが納得できるほど高い集中力で練習を行っていたそうです。

星選手はそんなバスケ部と八村選手を見て、自分の練習や勉強姿勢に取り入れることが多くあったといいます。

「先輩のようにスターになりたい」

そう思いながら自分もスターになるべく練習を重ねていたのでしょう。

今回活躍すれば、先輩の八村選手にもよい刺激を与えられそうですね!

おわりに

今回星岳選手は、2区を唯一希望しているそうです。

「目標は高い方が燃える」という姿勢で、スーパーエースとしての実力を発揮できるように意気込んでいるのでしょうね!

これからも応援していきましょう!

田澤廉(駒澤大)の経歴や弟も長距離ランナー!実力や強さの秘訣はメンタルって本当?こんにちは! 駅伝が盛り上がる時期になってきましたね! その中で駒澤大学にスーパールーキーがいると注目を集めています! ...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。