注目の記事

山内総一郎(フジファブリック)の経歴やギターがスゴイ!平岩紙との接点もあった!

こんにちは!

平岩紙さんが結婚を発表されましたね!

https://maroup.net/archives/14863

お相手はフジファブリックのギタリスト、山内総一郎さん!

 

この投稿をInstagramで見る

 

総くん♡ おめでとう〜♡♡♡ #フジファブリック #山内総一郎

まゆみ(@miyama50)がシェアした投稿 –

おめでとうございます!

一体どんな方なのかが気になったので調べてみました!







 山内総一郎(フジファブリック)のプロフィールや経歴を紹介!

それではまず山内総一郎さんのプロフィールや経歴を紹介していきますね!

山内総一郎のプロフィール

名前:山内総一郎(やまうち そういちろう)

生年月日:1981年10月25日

出身地:大阪府茨木市

血液型:B型

幼いころは「大工」になって、家族に新しい家を建てることが夢だったという山内さん。

ギタリストとして活躍しているとは、夢にも思わなかったでしょうね。

ギターを始めてからは、はっぴぃえんどから速弾き系まで、ギターを弾く喜びが根底にあったので、いろんなテクニックを身に付けたいと思い挑戦しましたね。ジャズのジョー・パスやクラシックのアンドレス・セゴビアも聴きながらずっと弾いていました。

山内総一郎の経歴

山内さんは14歳のころにギターを手に取り音楽を始めます。

家にある狭い部屋を自分の部屋として使っていたそうですが、そこにお父さんの電子ドラムとピアノが置いてあったそうです。

狭かったために押し入れで寝ていた山内さんが見つけたのが、押し入れの上にある物置スペース。

そこにアコースティックギターが置いてあったそうです。

そこからお父さんに弾き方を教えてもらったそうですが、なんとお父さんはザ・ビートルズのコピーバンドでドラムをやっていたというので、完全にお父さんの影響ですね!

Gコードを教えてもらい、コードが弾けた時には「ギターで生きていきたい!」と直感で自分の人生を決めてしまったのだとか。

そのあと初めて手に入れたStratocasterのヘッド裏には「魂」の文字を書き込んだというのだから相当ですよね!

そして2004年、フジファブリックのギタリストとして念願のメジャーデビューを果たします。

その後メンバーが亡くなられたり、入れ替わりを経て現体制となってからは、ヴォーカル兼ギター、さらには作詞作曲もつとめることになりました。

2014年にはデビュー10周年を迎えたことで、フジファブリックの単独日本武道館公演を開催しています。

2016年からはフェンダー社とエンドースメント契約を締結、アンバサダーとして活動も始めます。

2019年1月には10枚目となるフルアルバム「F」を発表。

F [ フジファブリック ]

15周年ライブを大阪城ホールで開催も行い、現在幅広く活動をされているグループのメインメンバーなんですね!

才能あふれる方が紡ぐメロディが本当に素晴らしいですよね!

 

山内総一郎のギターがスゴイ!

山内さんのギターは定評があり、ギターの特集本が出版されているほどなんですよね。

<楽譜>【リットー】ムック GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIESフジファブリック 山内総一郎

山内総一郎さんのギター演奏

山内総一郎さんはギターを丁寧な指使いで弾き、そのメロディは切なくもエネルギッシュで聴く人を魅了します。

山内さんのギターが本当に好きというファンの人も多くいます。

本当に聞き惚れるメロディですよね・・・

ギターが好きすぎて作ってしまった

山内さんはギターが好きすぎて、なんとギターを作ってしまっています。

Fender Soichiro Yamauchi Stratocaster 山内総一郎/フジファブリック[5258200377] (エレキギター/ストラトキャスター)(送料無料) 【ONLINE STORE】

こちらは山内さん本人が工場に行って直接要望を伝えるなどして1年以上の歳月をかけたモデルだそう。

試行錯誤が繰り返され完成したモデルは山内さんならではのこだわりが詰まっているのにもかかわらず、手に取りやすい価格帯で好評のものだったようですね。

ファンからは「これが欲しかった!」と憧れのモデルになっているほどです。

 

平岩紙との接点もあった!

実は今回結婚相手となった平岩紙さんと、実はこの本で接点があったことはご存知でしょうか?

平岩紙さんが山内さんの特集本でコメントされていた

2016年に発売された山内総一郎さんの本で、平岩紙さんがコメントされていたんですね。

それを紹介させていただきます。

そこにいるだけで、みんながぽかぽかする存在。だから、たくさんの人が必要とするんだなあと思います。ギターを手放しで愛していて。だからギターも応えていて。底知れない相性。まだまだ、ぐんぐんと進んでく。優しい戦士のようです。

これが2016年なので、もしかしたら交際が2016年のころからかもしれませんね。

それにしても人柄までしっかり理解されていた感じですね・・・

「恋は、あなたのおそば」で共演

山内総一郎さんと結婚された平岩紙さんは、出会いが番組での共演だったようです。

確かにテロップにお二人の名前が出てきました。

この時の共演が交際の決め手になった可能性が高いですね!

しかも2017年の

しかも2017年の舞台「クライドナイン」では、平岩さんに山内さんが楽曲を提供。

平岩さんが歌っているんですね。

この時すでに交際が始まっていたのかもしれません。

それにしても本当に楽しそうな感じですね!

まとめ

今日は山内総一郎さんについて書いてみました!

今回本当に幸せな結婚報告で、私もうれしくなりました!

本当におめでとうございます!

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






 

 

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。