駅伝

新号健志(青山学院)の経歴や父は駅伝のライバル?特撮好きの真相や進路についても

こんにちは!

箱根駅伝が今年も熱いですね~!

やはり青山学院は強かったと感じた往路!

そして目指すは総合優勝ですね!

復路のアンカーは、3年生の新号健志選手!

実はお父さんも駅伝と深いつながりがあったんですね。

今日は彼の経歴を始め、実は特撮が大好きという彼についてご紹介していきますね!







 新号健志選手のプロフィールや経歴を紹介!

それではまず新号健志選手のプロフィールや経歴を紹介していきますね!

新号健志選手のプロフィール

名前:新号健志(しんごう たけし)

生年月日:1998年12月18日

出身地:秋田県秋田市

身長:178cm

体重:68.6kg

大学の公式Twitterでもよくあるように、様々な物事に詳しいとのこと。

 


クイズや雑学は特技のようです。

新号健志選手の経歴

新号選手は小学校4年生のころから駅伝を始めます。

お父さんの影響があり、自然と駅伝に興味をもっていったようですね。

高校3年生の時に東北大会5000mで8位になります。

その後青山学院大学国際政治経済大学に入学し、駅伝の実力をさらに磨いています。

2018年度のハーフでは181位だったものの、2019年には46位と着実にその実力を伸ばしている新号選手。

体格が他の選手と比べ大柄なこともあり、風にも負けず、終盤も粘れることが持ち味の選手です。

新号選手は今年5000メートル、1万メートル、ハーフマラソンすべて自己ベストを更新。

世田谷ハーフでも3位につけています。

今ノリに乗っている選手の一人でもあります。

アンカーを走る新号選手が、他のチームをどこまで引き離していくのかが見所ですね!




新号健志選手の父は駅伝のライバル?

新号選手は実はお父さんの姿を見て駅伝に興味を持ち「箱根駅伝に出たい」という夢を抱かせた張本人でもあります。

新号選手の父も箱根駅伝出場経験あり

新号選手のお父さんも以前箱根駅伝を走った経験があります。

1998年の箱根駅伝で、なんと青学のライバル校、東海大学のタスキを背負い走っていたんですね!

お父さんの名前は新号和政さん。

4年連続で箱根駅伝に出場経験があります。

東海大学の両角速監督の盟友で3年生の時には両角監督が1区、新号和政選手が2区でタスキをつないでいました。

そのこともあり幼いころは沿道から東海大学を応援していたそうです。

原監督と新号選手の父は高校駅伝のライバル

新号選手の父親と青学の原監督は、高校駅伝でのライバルだったそうです。

1984年の全国高校駅伝で秋田中央高校の和政さんは3区、世羅高校の原監督は4区を走り、その強さを競い合ったそうです。

ライバル関係にあった同期の息子である新号選手には「親父のように強い駅伝男になってほしい」と期待をしているそうです。

東海大学にスカウトされたことも

東海大学の両角監督も新号選手の息子である健志選手の実力は認めていたようで、東海大学にスカウトもしたそうです。

他の強豪校からスカウトされた新号健志選手ですが、「新しい取り組みを積極的に行っている青学大で走りたい」と思いスカウトは断ったそうです。

父親である和政さんも進路については自分で考えてほしいと、特に反対することはなかったといいます。

青学のユニフォームで、東海大学を倒すために走る新号選手。

あの頃の夢がついに叶いますね!

 

特撮好きの趣味や進路についても

実は新号選手には「特撮好き」という意外な趣味があります。

ヒーローにあこがれた?

新号選手のツイッターでは、特撮の映画を見に行ったなど、いかに好きかがアピールされた投稿が見られます。

カッコいいヒーローにあこがれているのでしょうね!

進路はまだ未定

新号選手の進路はまだ未定です。

どこかの実業団に所属し、走り続けていくのかもしれません。

今後の成績次第で進路が変わる可能性が高いので、今後も注目していきましょう!

おわりに

今日は青学の新号選手について調べてみました!

ファンもついに箱根を走る新号選手を楽しみに待っていますね!

幼いころからの夢を胸に、父親の走る背中を思いに込めて全力で走りぬけて下さいね!

これからも応援していきましょう!

(追記)

当日の変更で残念ながら走ることはありませんでした。

湯原選手にすべてを託して、来年ぜひ走ってくださいね!

湯原慶吾(青山学院)がイケメンだけど彼女や兄弟はいるの?経歴や進路についてもこんにちは! 箱根駅伝がアツイ戦いを繰り広げていますね! 総合優勝を目指す青山学院大学で、とびっきりのイケメン選手を見つけま...

他にも魅力ある選手がたくさんいますね!

田澤廉(駒澤大)の経歴や弟も長距離ランナー!実力や強さの秘訣はメンタルって本当?こんにちは! 駅伝が盛り上がる時期になってきましたね! その中で駒澤大学にスーパールーキーがいると注目を集めています! ...
米満怜(創価大)の経歴や兄弟も駅伝選手って本当?進路や実力についてもこんにちは! ついに始まった箱根駅伝! 1区から波乱が起きました! なんと創価大学が1位で区間賞をとったのです! ...
塩澤稀夕(東海大)のプロフィールや経歴を紹介!名前の読み方や強さの秘密もこんにちは! 全日本大学駅伝が終わり、実力がある選手が台頭しましたよね。 そんな中注目されているのが、東海大学の塩沢稀夕選手...
宮下隼人(東洋大)の実力は山の神を超えられる?経歴や進路は実業団かもこんにちは! 少しずつ近づいてきた、令和初の「箱根駅伝」 全日本大学駅伝では、熱い戦いを見せてくれましたね! http...
田澤廉(駒澤大)の経歴や弟も長距離ランナー!実力や強さの秘訣はメンタルって本当?こんにちは! 駅伝が盛り上がる時期になってきましたね! その中で駒澤大学にスーパールーキーがいると注目を集めています! ...
岸本大紀(青山学院)の実力はすでにエースの経歴だった!出身校や兄弟の存在もこんにちは!! いよいよ箱根駅伝が始まりますね。 今年はどのチームがタスキを切るんでしょうか。 毎年花の2区では熱い戦...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




 



 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。