駅伝

武川流以名(中央学院)の読み方や経歴は元高校球児!出身校や実力ある成績も

こんにちは!

箱根駅伝がアツイですね~!

特に注目なのがこれまで予選会で勝ち上がってくる大学がシード入りの可能性があるということ!

そしてこの中で異色の経歴を持ち、才能の片りんを見せる選手がいます。

中央学院大学の武川流以名選手!

実はこの選手、昔は高校球児だったことはご存知でしょうか?

今年の箱根駅伝は色々な経歴の選手がいますが、武川選手は特に大学から駅伝を始めたとは思えない実力を秘めています。

今日はそんな武川選手について調べてみたいと思います。







 武川流以名選手の読み方やプロフィールを紹介!

それではまず、名前の読み方からいきましょう!

読み方は「ぶかわ るいな」

武川「流」「以」「名」と書いて「ぶかわ るいな」と読みます。

るいなという名前はお母さんがつけられたのでしょうか。

珍しいお名前ですよね。

でも、一発で覚えられる名前ですしカッコいいですね。

武川流以名選手のプロフィールを紹介!

それでは武川選手のプロフィールを紹介していきますね!

名前:武川 流以名(ぶかわ るいな)

生年月日:2000年5月30日

出身地:愛知県新城市

身長:176cm

体重:57kg

武川選手は愛知県の出身だったんですね。

彼の実力は目を見張るものがあり、かなり注目をされている選手ですね。

彼も初めての駅伝に大興奮で挑むようです。

武川流以名選手の経歴は元高校球児!

実は武田選手は、駅伝を始めたのが大学に入ってからなんですね!

高校は野球部に所属し主将

他のルーキーや選手は、早くて小学生のころ、遅くても中学や高校から駅伝を本格的に始めた選手ばかりなんです。

しかし武田選手は大学に入ってから駅伝を始めました。

高校時代は野球部に所属し、第100回記念大会世代には主将となり、中堅手として勤めていました。

2014年にはジャイアンツカップの2回戦まで出場している、幼いころから野球一筋だったそうです。

高校時代の先生や友人からは反対されていた

武川選手は大学から駅伝を始め、箱根駅伝に出たいという挑戦をすることにした時、周りの人からは「そんなの無理だ」と反対されていたそうです。

それでもあきらめることなく、箱根駅伝へと照準を合わせ、練習を積み重ねてきた武川選手。

その目標通り、見事1年生でエントリーされました!

箱根駅伝を厳しいと思うのか、それとも楽しいと思うのかは武川選手次第ですが、それでも憧れの箱根駅伝、悔いのないように走ってほしいですね!

 

武川流以名選手の出身校や実力ある成績も調査!

武川選手の出身校も気になりますので調べてみました!

中学は愛知県新城市立鳳来中学校

中学校は新城市にある鳳来中学校です。

のどかな雰囲気の学校で、生徒も仲が良く、運動部も活発に行われている中学校です。

学校もブログを書いており、そのほんわかとした雰囲気が生徒の教育にもいい影響を与えているのだろうなーと思う感じの中学校です。

鳳来中学校のブログはこちら

高校は私立島田樟誠高校

高校は静岡県にある私立島田樟誠高校に行くことになります。

こちらは男子校で、陸上部や卓球部がインターハイに出場するなど部活動も盛んです。

野球部も甲子園目指して日々練習を積んでいるので、武川選手もここで野球の腕を磨いていたのでしょうね。

実力ある成績も紹介!

武川選手は大学1年から駅伝を始めたとは思えないほどの実力を秘めています。

もともと駅伝選手ではなかったので、仮入部をしてから入部基準記録を突破し見事陸上部に入部します。

その後エントリーした大会で記録を伸ばし、見事箱根駅伝では6区を担当します。

5000メートルでは14分40秒35

1万メートルでは29分24秒23

ハーフマラソンでは1時間07分07

と、初めて1年足らずとは思えない実力ですね。

走る度に記録を伸ばしている武川選手。

山下りをどこまで制するのか期待が高まりますね!




おわりに

今日は武川選手について書いてみました。

全く違うスポーツですが、ここまでの成長ぶりは、あのスラムダンクの桜木花道のようですね。

ライバルはたくさんいますが、自分のペースを信じて頑張ってほしいですね!

橋本崚(GMOアスリーツ)の性格や彼女がいるか調査!実力や経歴も紹介!こんにちは! GMOアスリーツに所属している橋本崚さんが、東京五輪日本代表選考会の出場権を獲得しましたね! RKB毎日放送株...
岸本大紀(青山学院)の実力はすでにエースの経歴だった!出身校や兄弟の存在もこんにちは!! いよいよ箱根駅伝が始まりますね。 今年はどのチームがタスキを切るんでしょうか。 毎年花の2区では熱い戦...
新号健志(青山学院)の経歴や父は駅伝のライバル?特撮好きの真相や進路についてもこんにちは! 箱根駅伝が今年も熱いですね~! やはり青山学院は強かったと感じた往路! そして目指すは総合優勝ですね! ...
吉田圭太(青山学院)の実力や強さの秘密は?経歴や進路は実業団かもこんにちは! 残り半月で今年が終わり、令和初めての箱根駅伝が始まりますね! 並みいる強豪選手の中でも、青山学院大学在学中の吉...

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。