駅伝

及川瑠音(東洋大)の名前の読み方や由来は何?出身校や経歴についても

こんにちは!

まだ順位がわからない箱根駅伝!

アンカーの選手がいくつか変更になりましたね!

その中で苦戦を強いられている東洋大のアンカーが及川瑠音選手!

一体どんな方なのでしょうね。

気になったのでいろいろと調べてみました!







 及川瑠音選手のプロフィールや経歴まとめ!

それではまず 及川瑠音選手のプロフィールや経歴を紹介していきますね!

 及川瑠音選手のプロフィール

名前:及川瑠音(おいかわ るおん)

生年月日:2001年3月28日

出身地:岩手県一関市

身長:177cm

体重:62kg

及川瑠音選手の経歴

及川選手は高校時代、全国高校駅伝に3年連続で出場する実力を身に着けています。

高校2年生の時には3区を走り、区間5位の成績を収めています。

また、2018年に開催された日本体育大学長距離競技会5000mに出場。

見事1位でテープを切りました。

高校駅伝ではなんと6人抜きを果たしてチーム5位の入賞にも貢献しています!

大学に入学すると関東インカレを始め、大会の経験を積み成長していっています。

平成国際大学長距離競技会10000mでも成績を残しています。

記録ですが

5000m:14分17秒17

10000m:30分20秒77

ハーフマラソン:1時間4分29秒

と記録も上々です。

大学卒業までに箱根駅伝で優勝してZIPに出演することが目標とする明るく元気いっぱいな及川選手。

その目標が叶うチャンスなので、ぜひものにしてほしいですね!




及川瑠音選手の名前の読み方や由来は何?

及川選手の下の名前。

「瑠音」という珍しい名前ですね。

瑠音と書いて「るおん」と読む

瑠音と書いて及川選手は「るおん」と読みます。

そのまま素直に読めばよかったのですね。

瑠という漢字が入っているのがカッコいいですね!

名前は父親が名付けた

及川選手の名前はお父さんがつけられたそう。

その理由を及川選手は忘れてしまったそうで、インタビューでお父さんにLINEをして確認していたそうです。

意味ですが

 

瑠:瑠璃色の宝石のように輝いてほしいという意味で、

音:周りのみんなを明るく元気づけるような人になってほしい

という意味が込められているそうです。

つまり「自分がやりたいことで輝きながら、周りの人も明るく元気にする人になってほしい」という事なんでしょうね!

素晴らしい意味が込められている名前なんですね。

 

及川瑠音選手の出身校はどこ?

及川選手の出身校についても調べてみました。

中学校は岩手県立室根中学校

中学校は岩手県にある室根中学校です。

いくつかの学校が合併して室根中学校になったそうです。

高校は一関学院高校

高校は一関学院高校に進学します。

部活動が盛んで、陸上やバスケットボール部、野球部が強い高校です。

練習も盛んで勉強にも力を入れている、高校生活が忙しい高校のようです。

陸上部に所属し、実力を磨いていたのでしょうね!

 

おわりに

今日は及川選手について調べてみました!

アンカーとしてぜひチームの想いをゴールまで運んで行ってほしいですね!

がんばってください!

他にもたくさんのライバルがいて対決するのが楽しみですね!

武川流以名(中央学院)の読み方や経歴は元高校球児!出身校や実力ある成績もこんにちは! 箱根駅伝がアツイですね~! 特に注目なのがこれまで予選会で勝ち上がってくる大学がシード入りの可能性があるという...
新号健志(青山学院)の経歴や父は駅伝のライバル?特撮好きの真相や進路についてもこんにちは! 箱根駅伝が今年も熱いですね~! やはり青山学院は強かったと感じた往路! そして目指すは総合優勝ですね! ...
井川龍人(早稲田大)の出身校や経歴は元サッカー選手!ルーキーと呼ばれる実力やケガもこんにちは! 箱根駅伝がアツイですね! 今回は1年生が試合を引っ張ってくれていますが、その中でも健闘しているのが井川龍人選手...
丹所健(東京国際)のプロフィールや出身校はあのマンガの高校?経歴や実力はエース候補かもこんにちは! ついに箱根駅伝がスタートしますね! 1年生が今回ルーキー揃いですが、私が注目する選手の一人に、東京国際大学の1...
岸本大紀(青山学院)の実力はすでにエースの経歴だった!出身校や兄弟の存在もこんにちは!! いよいよ箱根駅伝が始まりますね。 今年はどのチームがタスキを切るんでしょうか。 毎年花の2区では熱い戦...
川瀬宙夢(筑波大)の経歴や進路は医者の道?成績やクラファンとの関係もこんにちは! 来たる箱根駅伝で唯一、5年生の選手がいることはご存知でしょうか? 筑波大に通う川瀬宙夢選手です! 【#8...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。