イベント

アクア・トト岐阜の混雑状況と空いている時間はいつ?楽しみ方や持ち物も紹介!

こんにちは!

長期休みや突然のお休みで、せっかくだからどこかお出かけしたいと思うことはありませんか?

動物園もいいけどちょっと匂いがしんどいし・・・

そうだ!水族館にしよう!と思った時、東海地方って案外水族館って少ないんですよね。

でも実は、岐阜にある「アクアトト岐阜」なら、遠出しなくても十分楽しむことができるんですよね!

こちらの水族館、混雑はどんな感じなのでしょうか?

空いている時間帯はいつなのかも気になりますよね。

また、100%楽しむ方法やあると便利な持ち物についても書いていきますね!







 アクア・トト岐阜ってどんな水族館?

それではまず「アクア・トト岐阜」とはどんな水族館なのでしょうか。

世界最大級の淡水魚水族館

こちらの水族館は、淡水魚をメインとした水族館です。

そのため、道路の看板は「淡水魚水族館 アクア・トト」と表記されていますのでびっくりしないようにして下さいね!

私は「あれ?合ってる?」と焦りましたので・・・

アクア・トト岐阜は1階から4階まであり、基本は4階にまず上がり、展示を見ながら1階ごとに下がっていく感じです。

220種類、20,000点もの魚類、両生類、爬虫類、哺乳類などが展示されており、イベントがあると特別展示などがされています。

4階と3階は長良川の紹介

4階と3階は、岐阜県を代表する河川である長良川の上流から河口までのお魚や爬虫類などを展示しています。

ゲンゴロウやイワナなど、「見たことある!」と懐かしんでしまうようなお魚がたくさん展示されています。

2階と1階は海外の生物を紹介

2階に下がるといきなり雰囲気がガラッと変わり、ちょっとくらい感じの展示もあります。

(うちの子どもはこれに怖がって離れませんでした)

そして進むと東南アジア、アフリカ、南米などの河川環境や生物が紹介されています。

また、名物のコツメカワウソやカピバラなどの水辺の哺乳類なども展示しています。

展示以外にもお楽しみがたくさん

アクア・トト岐阜では展示意外にも色々と楽しい企画があります。

アシカショー

バックヤードツアー(土日祝開催)

モノづくりワークショップ

企画・特別展

おみくじ(正月限定)

挙げるだけでもたくさんありますよね。

そして団体戦用プログラムやアクア・スクール・水族館講座などもあり、さらに運がいいとアクア・トト岐阜の外で大道芸などもあるので、めいっぱい楽しむこともできます。

案外こじんまりとしていそうで、中に入ると色々と楽しむことができるのがアクア・トト岐阜の魅力です。

アクア・トト岐阜の混雑はどんな感じ?

それではアクア・トト岐阜の混雑状況について解説していきたいと思います。

平日はガラガラ

アクア・トト岐阜は平日はガラガラで駐車場も余裕で止めることができます。

長期休みの平日も、土日に比べると空いていることが多いです。

もし平日に休みが取れるようなら、平日に行くことをお勧めします。

冬以外は土日は混雑していることが多い

アクア・トト岐阜は隣接している公園で遊ぶ家族も多いので、冬以外には土日は家族連れで来る人も多く、結構な混雑になります。

冬場はゾウガメやカワウソも小屋に入っていて動く姿があまり見られません。

そのため春など暖かい時期に行く人が多い傾向があります。

お盆・GW・年末・無料や割引の日は混雑

アクア・トト岐阜は家族連れで行く人が多いです。

そのため、家族がお休みになるお盆やGW,年末などの長期休みの日は、確実に混雑していますのでそれなりに準備していくことが必要になります。

また、岐阜県民限定で半額になる日や、無料になる時もあります。

そういう時を狙って行く人は多いので、そういった時はかなり混雑すると考えてよいでしょう。

アクア・トト岐阜の空いている時間はいつ?

それではアクア・トト岐阜で空いている時間帯はいつなのか解説していきますね!

朝一は空いていることが多い

アクア・トト岐阜は他の施設よりも開館時間が早く、9:30~開園しています。

そのため、朝一で行くと比較的空いていることが多く、中央駐車場にも停めることができます。

ちなみにこれは13時頃の中央駐車場です。

土日は空いていても12時には中央駐車場は満車になることが多いので、早めに行って損はないですね。

14時以降は少しずつ空き始める

アクア・トトは所要時間が2時間~3時間ほどです。

朝一で来た人たちが帰り始めるのが14時ころから。

色々と特別展を見たり観覧車に乗った人や赤ちゃん連れが、ぼちぼち帰ろうかとなるのが14時以降です。

そのため、少しずつ空き始める14時以降に狙って行くようにしましょう。




アクア・トト岐阜の楽しみ方も紹介!

それではアクア・トト岐阜の楽しみ方も紹介していきますね!

朝一に行こう

まずは鉄則ですが、朝なるべく早めに着くように出かけましょう。

朝早めに出かければ、一番近い中央駐車場に停めることもできて便利です。

また、混雑する前に行けますので、水族館を見た後に他のアトラクションなども楽しむことができますよ!

朝早くに行って損することはあまりないので、ぜひ朝1に出かけるようにしましょう。

おみやげ屋さんの出入り口から入り、アシカショーをまずみよう

アシカショーは1日何度もあります。

ただ、12時からのショーは混雑の傾向がありますので、10時30分からのショーをまずは見るようにしましょう。

ただ、本来の順路の入り口から入ると最初のショーに間に合わないこともあります。

そういう時は出口側の入り口から入りましょう。

すぐにアシカショーの会場に着くことも出来ます。

最初にアシカショーを見てから会場を回るようにしましょう。

アシカショーの後1階を見て、早めのお昼ご飯を食べよう

アシカショーは大体10分~15分で終了します。

そこから4階に上がり展示を見ると、ちょうど混雑している時にお昼時を迎えます。

そうならないように、まずは1階の展示をぐるっと見てから、ちょっと早めのお昼ご飯タイムにするとよいですね。

それからゆっくりと4階から展示を見ていくと、混雑を避けてみることができますのでお勧めですよ!

クラフト制作や隣接している観覧車に乗って楽しもう

ゆっくり展示を見ながら1階に下りたら、おみやげコーナーやクラフト体験などを楽しんだりしましょう。

子ども連れであればそれだけで30分以上時間を取りますので、十分楽しめることでしょう。

ワークショップは有料のことがありますので、子ども連れの方はなるべく小銭があるといいですね。

最後は観覧車に乗って岐阜の景色を楽しむとさらに楽しいですね!

 

持ち物は何を持っていけばいいの?

アクア・トト岐阜では持っていくと便利!助かる!というものがあります。

タオル(子どもなら着替えを持っていく)

アクア・トト岐阜ではさかなに餌をあげたり、カピバラに餌やり体験など触れ合える機会がいくつかあります。

特に魚のえさやりはさかなが跳ねるので、水がかかってしまうことが多いです。

小さな子供連れは、服がびしょぬれになってしまうこともありますので、大きめのタオルハンカチや、小さな子供であれば着替えを持っていくと安心ですね。

【23cm×23cm】タオルハンカチ レディース/メンズ/ユニセックス/ギフト/ラコステ(ハンカチ・タオル)(LACOSTE)

もし車に忘れたら手にスタンプを押してもらい、再入場も出来ますので、出入り口のスタッフさんに話して取りに行くようにしましょう。

ピクニックシート

アクア・トト岐阜ではアシカショーもありますが、冬場などは待ち時間がかなり寒いです。

そのため、ピクニックシートなどを持っていくと、お尻が痛くならないので便利です。

レジャーシート コンパクト コンタクトレジャーシート ポケット ポケットに入る ポケットイン レジャー 遠足 登山 海 レジャーマット 折り畳み 野外 フェス 防水 ピクニック ピクニックシート BBQ 花見 運動会 超軽量 敬老の日

また、ピクニックシートは公園でのんびりする時にも使えますので、一つ持っていくと便利です!

冬場はブランケットなど着脱できるものを

アシカショーはスタート30分前から席に座ることができますが、ふきっさらしの会場なので冬はかなり寒いです。

そのため、防寒対策のためのブランケットや帽子などを持っていくと寒さをしのぐことができます。

また、展示の4階は暖房がかかっているのか少し蒸し暑いので、体温調節ができるような脱ぎ着しやすい防寒具を持っていくとよいですね!

おわりに

今日はアクア・トト岐阜の混雑状況等について調べてみました!

1歳からでも楽しめるアクア・トト岐阜。

一般道からでも行くことができますので、気軽に行ってみてくださいね!

岐阜方面からはイオンモール各務ヶ原を目指していくと太い道で行きやすいと思います。

しっかりと計画を立てなくてものんびり楽しめますので、ぜひ行って楽しんでくださいね!

アクア・トト岐阜のホームページはこちら

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。