グルメ

京都グルメタクシーの予約方法や料金はいくら?評判やドライバーの経歴も

こんにちは!

寒い冬が終われば暖かい春がやってきますね。

春になるとお花見や観光で色々な観光地がにぎわいます。

桜の時期、非常に混む観光地の一つが「京都」ですね。

現在京都は、修学旅行にタクシーやマイクロバスを使って観光に回るなど、車での移動が当たり前になっています。

そんな京都の観光タクシーの中で、特に人気なのが「京都グルメタクシー」なんですね!

私も気になったので、京都に行った際はぜひ乗りたいのですが、予約方法や混雑状況などはどんな感じなのでしょうか?

今日はそれについて調べていきたいと思います。








京都グルメタクシーはいったいどんなタクシー?

「京都グルメタクシー」なんて、私は今回初めて聞きました。

一体どんなタクシーなのか気になりますよね。

個人で運営している観光タクシー

京都グルメタクシーは、ドライバーである 岩間孝志さんが、元フランス料理のシェフの経験や人脈、そして2000年から京都を食べ歩いた情報を基に、お客様の要望に沿って観光案内やグルメ案内をしている観光タクシーです。

グルメ情報誌には載っていないお店や、お客様の好みや予算に合わせたお店を案内している話題のタクシーです。

活動は多岐にわたる

何とこちらの京都グルメタクシーの岩間さんは、京都観光大使や京都のグルメ本も出版されています。

グルメタクシーが案内するおいしい京都 (京都しあわせ倶楽部) [ 岩間孝志 ]

 

現在はラジオ放送のレギュラーとしても活動されています。

KBSラジオ「チキチキ遠藤 nami乗りジョニー」 毎週第三水曜日 14:00~

 

京都を、そしてグルメを愛する人として活動をされているんですね!




京都グルメタクシーの予約方法や料金はいくら?

そしてこちらの京都グルメタクシー、どのように予約すればよいのでしょうか?

HPのメールアドレスにメールを送る

まずはHPに記載されていたメールアドレスに予約希望などはメールを送りましょう。

メールアドレスはgourmetaxi@ybb.ne.jpです。

この時、PCアドレスからのメール拒否設定を解除するようにしてください。

京都グルメタクシーからの返信が届かないことがありますので、こちらは注意してくださいね。

ただ、岩間さんはとてもお客さんを大切に思っていますので、HPにその旨を記載してくれます。

予約状況によって受けられない場合もありますので、返信を待ちましょう。

数日連絡がない場合は留守電専用電話に連絡をする

メールアドレスに申し込みのメールを送っても数日返信が来ない。

そんな場合は留守電専用電話番号に連絡をしてみるようにしましょう。

電話番号(留守電専用電話):080-8310-0011

こちらの番号はSNSメールでも送信ができますので、確認のために連絡するようにしましょう。

ちなみにこちらは留守電専用電話なので、後程連絡が折り返し行くようです。

料金はいくら?

こちらは貸し切りとなり、貸し切り料金での設定になります。

1時間4,760円(30分は2,380円)

3時間以上の貸し切りからの予約になります。

ただ、迎車料金といった追加料金はないようです。

拝観料入場券や高速代金、駐車場代は別途料金となりますのでご注意くださいね!

乗車人数は4人までとなります。

この料金で車に乗るだけで、神社仏閣や名所旧跡以外にも美味しいお店や素敵なお土産の情報を提供してもらえます。

また、5,000円未満のランチやスイーツ等も手配してくれるので旅行がとても楽になります。

ディナーに関しても情報のみは提供してもらえるので、ディナーも悩まずに済みますね。

食物アレルギー対応も詳細あるそうなので、食事の条件がある方にもぴったりですね!

京都グルメタクシーの評判や感想を紹介!

京都グルメタクシーの評判や感想も気になるところですよね。

満足したという口コミが多い

こちらの京都グルメタクシーに乗車した方たちのSNSには、おいしそうな写真と「楽しかったし美味しかった!」という感想が多数載せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#kbs京都テレビ #きらきん でグルメタクシー岩間さんが連れて行ってくださった #エソラ さん🍴 おばんざい小鉢9品にお味噌とごはんが付いた「おばんざい定食880円」をはじめ、ほっこり美味しいメニュー盛りだくさん!! ちょっとまじで好きになりすぎて、ロケから昨日のオンエアの間に、すでに2回も食べに行ってて常連街道まっしぐらです😁 定食屋使いも居酒屋使いもできて、しかも通し営業してくれてて、リーズナブルでめっちゃおいしいって、貴重やしほんまありがたいわ~🙏✨ 焼きしゃぶ、しょうが焼き、コロッケ、も絶品でした(*´ч`*) おばんざいはお母さんが、一品物は息子さんが中心に作ってらっしゃいます。カレーも食べてみたいし、とにかくメニューいっぱいあるので、ひとまず私は全制覇めざします٩(🔥▽🔥)۶ #京都グルメ #京都ランチ #おばんざい #定食屋 #居酒屋 #お弁当 #通し営業 #京都グルメタクシー 🚕 #岩間さん

チキチキジョニー石原(@chiki2johnny14)がシェアした投稿 –

欠点は太ってしまう事

こちらの京都グルメタクシー、一つだけ欠点があるんです。

それは、ドライバーである岩間さん本人も述べているように、太ってしまう事なんですよね。

岩間さんはお客さんにこう話すことが多いそうです。

「私のタクシーに乗ると、副作用がありますよ。2キロ太ってしまいます」

これはつまり「絶対に美味しいお店を紹介しますよ。つい食べすぎちゃうんです」ということなんですね。

必ず美味しいと感動するお店に連れて行ってくれることの結果が「太ってしまう事」なんでしょうね。

でも、太ってしまっても許せてしまいそうですね!




ドライバー岩間さんの経歴も紹介!

こちら「京都グルメタクシー」のドライバーの 岩間孝志さんのプロフィールや経歴もすごいんですね!

今から紹介していきますね!

 岩間孝志ドライバーのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

先日、ラジオ番組のロケがありましたがいよいよ明日、朝6時15分から放送されます。 AMラジオ全国37放送局 『歌のない歌謡曲』は昭和27年から続く長寿番組だそうです。 元フレンチシェフという経歴の京都グルメタクシーの岩間さんが著者の『もっと食べたい京都』でも当店をご紹介頂きましたが今回はラジオでKBS京都の人気アナウンサー遠藤奈美さんと共にご紹介下さいます。 是非皆さん、早起きしてお聴き下さいね~全国放送です! https://www.utanashi.com #古都香#京都#kyoto#出町柳#みたらし団子#嵐#相葉雅紀#嵐にしやがれ#ヒルナンデス#そうだ京都行こう#あまから手帖#中西圭三の朝ぶら散歩#世界文化遺産#下鴨神社#みたらし祭#AMラジオ#歌のない歌謡曲#長寿番組#京都グルメタクシー#岩間孝志#もっと食べたい京都#KBS京都#KBS京都アナウンサー遠藤奈美

古都香(@kyoto.odango.kotoka)がシェアした投稿 –

岩間さんは京都在住のドライバー。

京都で唯一「グルメタクシー」を名乗るドライバーです。

岩間孝志ドライバーの経歴

1968年に東京に生まれます。

1970年に京都に移住し、1990年には「大阪あべの辻調理師専門学校」に料理の勉強に通い始めます。

ただこの時、大学受験には失敗し、入学した通信制大学も中退していたそう。

ある日小学校の卒業アルバムを見返すと、そこには自分の将来の夢である「コックになる」との文字があったのをきっかけに、料理の道へ進んだそうです。

1992年には辻料理フランス校でフランス料理の勉強を本場で行い、リエルグ村のサッカー部所属からレストランの魚料理シェフを担当しました。

帰国後は京都ホテル勤務した後にMKタクシーで中型観光部に10年在籍しています。

タクシードライバーを選んだ理由は、さらに留学する資金を貯めたいという気持ちだったそう。

しかしドライバーの仕事が天職だと気づき、自身のグルメの知識や人脈を生かし「京都グルメタクシー」を始めます。

途中8年間和装ファッションバッグ観光会社でデザイナー兼制作者としてのキャリアもあります。

調理師免許、フグ取り扱い免許、京都検定2級の資格も持っています。

自身でも飲食店情報を集め自らの目や舌で確かめたり、乗客一人ひとりの好みや訪れたお店のメモを「カルテ」として下記の濃し、次のサービスに生かすなど「客の好みに合わせるコンシェルジュ業」として日々ハンドルを握っています。

京都はサービスのクオリティが高いですが、ここまでしてもらえるのであれば、ぜひ一度乗車してみたいですね!

おわりに

今日は京都グルメタクシーについて書いてみました!

繁忙期には予約でいっぱいになるという岩間さんの「京都グルメタクシー」

ぜひ一度予約して乗ってみてくださいね!

京都グルメタクシーのブログはこちら

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。