イベント

アムール・デュ・ショコラ2020名古屋の混雑回避法まとめ!空いている時間や行列も

こんにちは!

バレンタインが待ち遠しい方に!

ついにこの時期がやってまいりましたね!

2020年1月16日(木)~2月14日(金)まで、名古屋タカシマヤで「アムール・デュ・ショコラ2020」が開催されます!

全国のバレンタインイベントで9年連続売上1位ということで、大人気のイベントなんです。

私も毎年行っているんですが、これがもう普段のイベントや催事とは比べ物にならないほどすごいんです!

しかしいったいどんなイベントなのか、どれほど人気なのかが気になりますよね!

そこで混雑回避法から空いている時間まで詳しくご紹介していきます!







アムール・デュ・ショコラ2020って何?

それではではいったい「アムール・デュ・ショコラ」とはどんなイベントなのかをまずご紹介していきます。

1月中旬から2月上旬まで名古屋高島屋で開催

アムール・デュ・ショコラは、ジェイアール名古屋高島屋

・開催日 2020年1月17日(金)~2月14日(金)

2020年1月17日(金)~:10階メイン会場・9階サテライト会場

2020年1月22日(水)~:7・8階 サテライト会場

2020年2月1日(土)~:3階 サテライト会場

・開催時間:10:00〜20:00

・場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ

ジェイアール名古屋タカシマヤの場所はとても便利、JR名古屋駅を出て徒歩5分もあれば到着します!

約1ヶ月間名古屋タカシマヤで開催されます!

毎年開催されるチョコの祭典

こちらの催事は、毎年高島屋で開催され、これほどまでに人が集まるのか、というほど混雑する名物イベントです。

世界から有数のチョコレートブランド、このイベントだけに作られる限定チョコレート、コラボチョコレートなどが数多く並び、あらかじめ何を買っていくか決めておかないと、目移りしてしまい、結局疲れてしまって買えなかった・・・ということにもなってしまいます。

私はある年軽い気持ちで行き、あまりの人の多さに人酔いして何も買えなかったという失敗をやらかしたことがあります。

150ブランドのチョコレートが一同に揃いますので、気になるブランドがあればしっかりとチェックして行くようにしましょう!

出店数は約150店舗で27店舗が初出店

こちらのイベントでは「チョコの祭典」と言われるほど多数のお店が出店します。

毎年出店するお店もあれば、初出店のお店もあり、毎年飽きさせない工夫がされています。

・クラブハリエ

・アッシュ チョコレートワールド

・パティシエ エス コヤマ

・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

・シェ・シバタ

・ヨロイヅカEC

・ゴディバ

・ca ca o

・オードリー

・ショコラトリーヒサシ(初出店)

・ピスタ&トーキョー(初出店)

・チーズ チーズ チョコレート チーズ(初出店)

毎年出店のお店もこのイベントだけの「限定ショコラ」を作って販売する気合いの入れよう!

限定数があることもありますので、事前にちぇっくしていくようにしましょう!




アムール・デュ・ショコラ2020名古屋高島屋の混雑回避法まとめ

毎年混雑する「アムール・デュ・ショコラ」ですが、名古屋は特に混雑します。

でも、できるだけ混雑しない時間帯に行きたいですよね。

混雑回避法をご紹介していこうと思います!

開店前から行列が当たり前と覚悟しておく

「アムール・デュ・ショコラ」は、人気ブランドをめがけて開店前から毎年行列になるため、今年も行列なことが予想されます。

特に人気のクラブハリエやパティシエ エスコヤマは、開店2時間以上前から並ぶ方も大勢いらっしゃいます。

開店1時間前に並ぶのは「遅い」ほどなんです。

本当に欲しい!と思っている人は、2時間前から並んでいることはざらにあるんです。

土日はより混雑が増しますので、とにかく早めに並ぶことをおすすめします!

昨年の動員数は90万人

2019年の動員数ですが、何と!

90万人以上の動員が記録されました。

単純計算で1日3万人の人がチョコレートを買いに訪れているんですね。

さらに売り上げも常識を超えています!

なんと27億円以上の売上だったそうです!

どれだけ人気だったかが想像できますね。

つまり「いつ行っても混雑している」のが当たり前なんです。

まずはそれを頭に入れておきましょう。

平日に行くように

土日は仕事がお休みの人が一斉に訪れるため相当混雑します。

大事な事なのでもう一回言います。

人酔いするほど混雑します。

子連れで行くと確実に子どもとはぐれます。

人気ブランドを狙っている方は、特に平日に行くようにしてください!

人気店のものは数日に分けて買う

せっかく行くので、一日で買いたいお店のもの全てを買っておきたいところですが、行列で1時間並んだり、また会場も身動きがとりにくいため、時間的にかなりタイトなスケジュールになります。

また、一日にまとめて買おうとしても、整理券配布で終了してしまうことがあるので、買いたくても購入できないこともざらにあります。

それほど魅力的なチョコレートが販売しているのが「アムール・デュ・ショコラ」なんですね!

人気店のものは特に、日にちをずらして数日に分けて購入すると、お目当てのものがスムーズに購入できるでしょう。

開催開始日、もしくは1月中に行く

バレンタイン関係のイベントは、バレンタインが近づくほどお店は混雑します。

特に最終日は地獄のような混み具合!

また、開催後の土日は朝の情報番組などでニュースになり、「始まったのなら行こうか」と動き出す人が多くいます。

そのため開催初日、または翌日に行くようにすると比較的混雑していないことが多いです。

また、2月に入ると駆け込み客や春休みになった学生さんが一気に来店しますので、1月中には行ってお目当てのチョコレートを購入するようにしましょう。

行列に並ぶのも会場に行くのも、早め早めがおすすめです!

お目当ての欲しいチョコレートが手に入りますよ!

雨や雪の日も比較的空いていることも

高島屋は屋内ですが、おおよその人が大量に高価なチョコレートを購入するため、雨が降るとあえて行くことを避ける人がいます。

また、雨の日は傘の荷物が増えるため、大変だから・・・と別の日に計画を練り直すことも多いです。

だからこそ雨の日がねらい目です。

もし傘が荷物になる・・・という場合は、折り畳み傘を持参しましょう!

鞄が濡れてしまうのが心配であれば、こういったカバーに入れて持っていくようにするとよいですね!

折りたたみ傘 ケース 吸水 動物 折り畳み傘ケース 選択: ねこ ・ シロクマ 【内面 マイクロファイバー かわいい 可愛い グッズ 雑貨 折りたたみ傘入れ 折りたたみ傘ケース 折畳傘 収納ケース m.car カー用品 カーアクセサリー 車内 カーグッズ 【あす楽対応】

空いている時間や行列の待ち時間も紹介!

では空いている時間、待ち時間もチェックしておきましょう!

午前中は比較的空いている

こちらのイベントは朝も混みますが、午後になると大学などが終わった学生さんなどが押し寄せます。

午前中は開店前の行列ができているものの、比較的空いている傾向があるので、早めの時間にいくようにしましょう。

お昼時もおすすめ

午前中が終わり、午後からはまた人でにぎわいます。

そのため、お昼時もおすすめの空いている時間帯です。

お昼は一時休憩でご飯を食べに行く人や、お昼を食べてから行こうと準備している人がいますので、なるべくならその時間に行って混雑前に終わるようにしましょう!

16時~17時前もおすすめ

実は17時ごろから、整理券を配っても引き返しに来ない人の分を販売するので、目当てのお客さんと会社帰りの方が続々と来店するため混みあいます。

そのため、16時過ぎから17時前も比較的空いているのでおススメです。

逆に17時30分以降は混みあいますので、それまでに買い物を終わらせるようにしましょう。

比較的空いている時間が上記の時間です。

ですがガラガラということはありません。基本的には混んでいますので、飲み物、そして履物は歩き疲れないようにスニーカーで行くようにしましょう。

お目当てを手に入れたい場合は開店2時間前に行く

人気店すべては難しいかもしれませんが、それ以外のお店でもお目当てのものを全て購入したいのであれば、開店の約1~2時間前に行くようにしましょう。

30分前では整理券の配布が終了していることが多いので、1時間以上前には高島屋入り口前に到着しておいた方がよいでしょう。

また、寒いので防寒具・ホッカイロは必須・お手洗いは先に済ませるようにしてくださいね!

開催日の開店1時間前に整理券が配布されます。

それをゲットできるように早めに並んでおくと安心ですね。

ですが前日からの泊まり込みや場所取り、本人以外が列に並ぶことは禁止されています。

お気をつけくださいね!

行列の待ち時間は平均2時間

クラブハリエなどの人気店は、毎日限定150個などの制限があるために2時間以上の待ち時間ということがよくあります。

他にも有名店のチョコレートや限定チョコレートも多くあります。

購入するのに並ぶのは必須です。

スッと購入できる方が珍しいことが多いので、30分の待ち時間は空いている方だと思うようにしましょう。

数時間の待ち時間は覚悟して行くようにしてくださいね!




おわりに

毎年大人気のイベント、アムールデュショコラ2020名古屋高島屋が今年も楽しみですね!!

国内ブランドだけでなく海外のチョコレートも購入できるということで、とっても楽しみですよね!

ですがそれだけ混雑のするイベントだということが分かりました。

荷物は最低限、お金は余分に、そして動きやすく脱ぎ着しやすい服装で、ぜひお目当てのチョコレートをゲットしてくださいね!

昨年の分も参考にして、しっかり準備してみてくださいね!

アムール・デュ・ショコラ2019の空いている時間や参加のポイントは?オススメチョコもこんにちは! 正月をすぎると、次のイベントはバレンタインですね! この時期、バレンタインといえば名古屋タカシマヤで毎年開催さ...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ルビーチョコレートは美味しいのか味の感想や評判を調査!購入できる商品や店も紹介!こんにちは! 本日ニュースで話題になった「ルビーチョコ」 ルビーみたいな輝きを持つ人がルビーチョコのスイーツ食べてる pic...









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。