学校生活

卒業式 の告白は迷惑?セリフや場所など好きな人・男子に想いを伝える方法も

こんにちは!

そろそろ卒業式のシーズン!

卒業したら進路もバラバラ。

好きな人とも離れ離れになってしまいますよね。

好きな人に告白しようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

ですが告白ってすごく勇気が必要ですよね。

それに卒業式に告白するのって迷惑に思うかな・・・と不安になったり。

そこで卒業式に告白しようと思っている方へ、気持ちが伝わるセリフや場所についてご紹介していきます!







卒業式での告白は好きな人には迷惑?

卒業式に告白すること、告白する側としては迷惑かな?と不安になりがちです。

実際にはどうなのでしょうか?

迷惑ではないことが多い

ですが、迷惑ではありません!むしろ私は告白しておくべきだと思います。

卒業式と言えば別れの場所。

お互いにそれぞれの進路に向かって進んでいく節目の式です。

その時、自分の気持ちを相手に伝えることは、決して迷惑ではありません。

むしろ告白をした方が、お互いにまた違う人生を歩んでいく中で、必要となってくるものです。

もし決意したのであれば、卒業式という節目の時に、相手に気持ちを伝えることです。

後から後悔しないために

卒業式後、進路がバラバラになる方もいるでしょう。

その進路によっては、県外に引っ越して、寮生活になることもあります。

そうなるとなかなか会えなくなり、その気持ちをずっと抱えたままになるかもしれません。

そうならないために、後悔しないためにも気持ちは伝えてきましょう!

卒業式に告白するのはなぜ迷惑ではないの?

卒業式に好きな人に告白するのが迷惑ではないと書きましたが、なぜ迷惑ではないのでしょうか。

相手も好きかもしれない

告白するか迷っているのは、「告白したら振られるかもしれない・・・」と思っているからではありませんか?

でもそれって、相手から直接返事を聴かないとわからないことではありませんか?

実は相手もあなたのことを気になっていて、でも勇気がなくて・・・と思っている方もいるかもしれません。

もしかしたら相手も告白すると決めているかもしれませんし、相手はこちらからの告白を待っているかもしれません。

お互いが気持ちを閉まったままだと本当にもったいないです。

私は好きな人に告白できず、大人になってから「実はあの時好きだったんだ」と言われてショックを受けたことがあります。

また、友人の中には卒業式に告白されてから気になりだし、付き合って結婚した友人もいるように、こちらが告白をしてからあなたのことが気になり始めるかもしれません。

何がどうなるか分かりません。

自分の気持ちは閉ざさないようにしましょう!

卒業式は相手が期待していることもある

私はむしろ卒業式だからこそ気持ちを伝えるきっかけになると思っています。

告白するタイミングって、バレンタインやホワイトデー、クリスマスなどイベントきっかけになることが多いですよね。

でも例えば同じクラスではなく年下の後輩だったら、家まで行ったり連絡して直接気持ちを伝えるのってかなり勇気がいることなのではないでしょうか。

そうすると、「卒業式だからこそ」、それがきっかけとなって告白しやすくなるのではないでしょうか。

相手が迷惑かな?というのは気にする必要はなく、むしろ卒業でもう会えなくなるから勇気を出して伝えてくれたんだ!と相手は思ってくれます。

逆に相手が期待していることもありますので、思い切って卒業式の日に告白してみましょう。

告白されて嫌な気持ちにはなる人は少ない

そもそも卒業式だから、違う日だからといって告白されて嫌な気持ちにはならないですよね。

よっぽど大勢の人の前で告白されたり、賭けの対象になっている、というのは問題外ですが、

「自分の事を好きな人がいた」というのは、相手にとっては自信となります。

真剣な気持ちが伝われば、その気持ちに相手も真剣に向き合ってくれるはず。

卒業式だから・・・と考える必要はなく、素直に、後悔しないように、伝えていけばいいんですよ。




好きな人・男子に想いを伝える方法やセリフも紹介!

卒業式は多かれ少なかれ、「もう今日で学校生活は終わりなんだ・・・!」という、うれしいようなさみしいような、いつもとは違う気持ちでいる人が多いです。

また、卒業式の後は友人や仲間たちと遊びに行ったりと、予定が入っていて忙しいという人も多いですよね。

そんな時、相手にしっかりと気持ちを伝えるために、どのように伝えればいいでしょうか。

「卒業おめでとう」「今までありがとう」

これは必ず相手には伝えましょう。

もし自分が後輩で、好きな相手が先輩だった場合、「卒業おめでとうございます」という言葉は最初に伝えるようにしてください。

相手にとっては卒業という節目の時。

その門出をまずは祝福しましょう。

もし相手が同学年、もしくは後輩である場合は、これまでの事に対して感謝の気持ちを伝えましょう。

この言葉から始めると、緊張も少しほぐれてくると思います。

「第二ボタンください」

こちらに関しては定番の言葉ですね。

卒業式に第二ボタンがほしい=あなたのことが好き

ということが相手に伝わりますね!

相手も自分の好きな相手であれば第2ボタンをプレゼントしてくれることが多いです。

もしダメであっても、何かしら他の場所のボタンをくれることが多いです。

「好きです」とどうしても恥ずかしくて言えない・・!緊張して言えない・・・!という人にとっては、こちらの言葉はかなり言いやすく伝わりやすいですね。

「ずっと好きでした、付き合ってください」

これはストレートでものすごく気持ちが伝わります。

卒業式だから今までの気持ちをぶつけてみた、というのが伝わりやすいです。

そして伝えられた方にも「そんなに真剣に好きでいてくれていたんだ」とグッとくることになります。

卒業式は「これで最後」ということがありますので、伝える方も伝えられる方も、気持ちがいつもよりも特別感を強く感じていることが多いです。

告白できずずっとモヤモヤするよりも、相手にすべての気持ちを伝える言葉を使い、こちらも後悔しないようにしていきましょう。

「好きです。卒業しても連絡をとってもいいですか」

こちらに関しては、相手とそこまで親しくない場合に使えます。

自分が後輩であったり、別のクラスの相手に対して使うと効果的です。

相手にとってはあまり知らない人からの告白に戸惑うこともありますよね。

「あまり知らないのに付き合ってくださいと言われたらイエスかノーで言わないといけないのかな・・」と相手を困らせることも少なくなります。

相手には、付き合う付き合わない、という答えではなく、「卒業式後に疎遠になりたくない」「まだ繋がっていたい」というのが伝わりますね。

「付き合いたい」というわけではないので、相手には「仲良くなりたい」というこちらの気持ちが伝わり、健気だなあ・・・と思われることもあります。

相手との親密度によって、こちらの言葉を使う方がいいこともあります。

繋がっていくことで関係が発展することもありますので、状況によってこちらの言葉で相手に気持ちを伝えてみましょう。

「これからは友達じゃなくて、恋人になってもいい?」

今までは友達だったけれど、これからは恋人として過ごしていきたいのが分かります。

疑問形で聞くのがかわいいですよね。

もし相手が「?」という感じだった場合は「好きだよってことだよ」と気持ちをかわいく伝えてみましょう。

こちらは答えも聞きやすく、今まで気軽に話せる友達同士だったならこの告白がおススメですね。




好きな人・男子に想いを伝えるベストな場所はどこ?

卒業式は色々な所で告白ラッシュが起こることも多いです。

また卒業生だけではなく保護者も多くいますので、できるなら静かで人目に付かない場所で告白したいですよね。

では卒業式後、どこで告白すればいいのでしょうか。

体育館裏

これは定番ですね。

体育館裏に呼び出す=告白と相手は思いますよね。

告白する前から相手にも「告白かな?」と思ってもらうと伝えやすいですよね!

また、体育館裏は卒業式が終わると人気が少なくなりますので、落ち着いて告白するのはもってこいの場所ですね。

教室

今までずっと一緒に過ごしてきた教室で思いを伝える、これも思い出と重なって気持ちが伝えやすいですよね。

過去をお互いに振り返り、懐かしいと思いながら思いを伝えるのも素敵なシチュエーションですね。

相手も教室ということでリラックスして聞いてもらえるのではないでしょうか。

帰り道で

卒業式が終わった帰り道、歩きながら告白も素敵ですよね。

もし面と向かって告白するのがどうしても緊張する、という場合は、一緒に帰ろうと誘いだして帰りながら少しずつ勇気を振り絞るという方法もありですね。

ここをこうして歩くのも最後か、と思うと感慨深くなりそうですね。

卒業式後の集まりのあと

卒業式のあと、クラス会でごはんに行ったりカラオケに行ったりすることも多いでしょう。

バタバタしていたり連絡先を知らない相手には、集まりの間に声をかけて呼び出してしまいましょう。

集まりが終わった後、もしくは集まりの途中に別々に抜け出して気持ちを伝えるのもいいですね。

一緒にクラスとしての思い出を作ったあと、集大成として思いをぶつけてみましょう!




緊張する時はどうすればいい?

誰だって告白するときは緊張しますよね・・・。

でもやっぱり告白したいと思いますが、緊張からなかなか「好き」と言えない。

そんな時はどうしたらよいのでしょうか?

「大丈夫!」と吹っ切る

卒業もしたし、学校生活を一緒に過ごすのが最後の場合は、思い切って気持ちを吹っ切りましょう。

気持ちをぶつけてダメな相手はいません。

最後に公開しないために、前向きな気持ちで伝えてみましょう。

相手に緊張を伝えるのも〇

緊張していることを伝えたり、緊張感を持って告白するほうが相手にも気持ちが伝わりやすいかもしれません。

また、緊張してなかなか言葉が出てこない時、相手も「一体何なんだ・・・」とイライラして待つこともありません。

優しい相手であれば、緊張していることを伝えた途端に「ゆっくり言っていいよ」と優しい言葉をかけてくれることもあります。

「ごめんね、緊張してて・・・」と相手にカミングアウトしてしまいましょう。

深呼吸して「せーの!」で言う

誰だって好きな相手に告白するのは緊張しますよね。

緊張すると心拍数があがり、心拍数が上がるとどうしても呼吸も荒くなります。

呼吸が荒くなると冷静な判断ができなくなり、結局何を言ったのか覚えていない・・・ということもあります。

まずは深く呼吸をして呼吸を落ち着かせ、心拍数を少しでもいつもと同じようにしましょう。

そして、人は不思議なことに「せーの!!」という掛け声をすると、大きな声が出せることや思い切ったことが言えることがあります。

小学生の時に、「せーの!」と掛け声をして、クラス全員で大きな声で叫んだ利したことはありませんか?

それを自分の中でやってしまう、という感覚です。

せーの!と自分の中で掛け声をして「好きでした!」と勢いで言ってしまうと、緊張していても自分の思いは伝えられます。

告白は勢いでしてしまう、というのも一つの方法です。

相手を呼び出せたことがすでに勇気の塊の行動です。

そのことに誇りをもって進んでいきましょう!

おわりに

以上、卒業式に告白すること、セリフや場所についてもご紹介してみました!

卒業式に告白・・・シチュエーションとしても素敵です。

それまで想っている気持ちを相手に伝えて後悔のないようにしてくださいね。

思い切って、気持ちをぶつけてみてください!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。