音楽

世界に一つだけの花が槇原敬之逮捕で聞けなくなる?CD回収や購買運動はあるかどうかも

こんにちは!

のどかの木曜日の夜に、驚きのニュースが入ってきました!

それは、槇原敬之さんが覚せい剤取締法違反で逮捕されたというニュースです!

なんてこと!

なんてことなのでしょう!

ファンの間で心配されているのが、槇原敬之さんが作詞作曲され、300万枚の大ヒットを博した名曲「世界に一つだけの花」が聞けなくなるのでは・・・という心配です。

一体どうなってしまうのでしょう?

そしてこれまでに発売されているCDの発売は今後どうなるのでしょうか?

気になったので調べてみました!









槇原敬之(歌手)のプロフィールや経歴を紹介!

まずは槇原敬之さんのプロフィールや経歴を紹介していきますね!

槇原敬之のプロフィール

名前:槇原敬之(まきはら のりゆき)

生年月日:1969年5月18日

出身地:大阪府

血液型:O型

出身校:大阪府立春日丘高等学校→青山学院大学(中退)

身長:176cm

所属事務所:Buppuレーベル

現在も槇原敬之さんは愛犬家で知られ、フレンチブルドックとパグを飼っているそうです。

今回の逮捕でそのワンちゃんたちを心配している人もいました。

マッキーの愛称で親しまれ、幅広い活動をされていました。

ちなみに現在、独身で子どもはいません。

ペットと楽しく暮らしていたのでしょうね。

槇原敬之の経歴

槇原敬之さんは高校在学中の16歳の時、NHK-FM放送の「サウンドストリート」のデモテープコーナーに「C・M・C」という名前で作った曲を応募しました。

そのFM放送を担当していた坂本龍一さんから「いう事なし」の太鼓判を押され、番組内では異例のフルコーラスが放送されたのだとか。

その後1990年3月に「AXIA MUSIC AUDITION89」でグランプリを獲得。

さらに「一万人審査員賞」とのダブル受賞を果たします。

その後デビューし、数多くのヒット曲を連発。

大学は仕事が本格化していくにつれて両立が不可能になり、入学後すぐに退学をされています。

3浪していただけに親からは反対されたのでしょうね。

しかし歌手としても作詞・作曲家としても才能を発揮し、「どんなときも。」「遠く遠く」「もう恋なんてしない」など多くのヒット曲を世に送り出します。

その後実力が認められ、紅白出場や日本ゴールドディスク大賞でも賞を受賞し、1994年には喉にポリープができる病気になるも、治療の末克服し全国ツアーも開催。

しかし1999年覚せい剤所持のため、友人の奥村秀一氏と共に逮捕されてしまいます。

その時反省の言葉を述べ謝罪をしていた姿が印象的でした。

その後保釈されるも、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決が下りました。

しかしその後、2000年には復帰して活動を再開。

2003年にはSMAPに提供した「世界に一つだけの花」が大ヒット。

その後も数多くのアルバムを出し、これから30周年記念のライブ!という所まで来ていました。

槇原敬之ライブ2020は中止?返金やチケットの払い戻しについてもこんにちは! のんびり夕飯を食べていたら、驚きのニュースが飛び込んできました! なんと、歌手の槇原敬之さんが覚せい剤取締法違...

それだけに今回の逮捕がショックでなりません。

私は槇原敬之さんの曲にたくさん支えられてきました。

特にこの曲は思い出の曲です。

本当に才能あふれ、情緒あふれる曲を作ってきた槇原敬之さん。

だからこそ、本当に残念でなりません。

 槇原敬之逮捕で「世界に一つだけの花」が聞けなくなる?

今回逮捕された槇原敬之さん。

ご自分で歌われる以外にも、様々な番組に楽曲を提供していますね。

その中でも特に有名なのがSMAPが歌っていた「世界に一つだけの花

この歌は逮捕によって消えてしまうのではないでしょうか?

そういった噂が広がっています。

教科書などからは消えるのではないか

この「世界に一つだけの花」は、名曲として、誰もが知っている歌として、現在音楽や英語、国語の教科書などに載っています。

今回の逮捕で文部省では「子どもへの悪影響が考えられる」として、急遽教科書の差し替えを行うのではないでしょうか。

まだ発表はされていませんが、掲載することによって何かしらの悪影響を子どもに及ぼしてはいけないと考えることは一般的なので、残念ながら教科書からは削除されてしまうでしょう。

音楽そのものの配信も中止では

「世界に一つだけの花」は、甲子園の選抜行進曲にも使われたり、様々なシーンで流れていることが多いです。

今回槇原敬之さんの逮捕によって、残念ながら音楽そのものの配信も中止になるのではないでしょうか。

今回が初めてではなく、2回目の逮捕になりますので、社会的影響を考えてのやむを得ない判断になるのでしょう。

私もこの曲が大好きで、何度支えられたかわかりません。

だからこそ、今回の逮捕が残念でなりません。

槇原敬之逮捕でCDの回収や購買運動はあるかどうかも

槇原敬之さんは様々な曲を発売したり提供したりしています。

世界に一つだけの花 [ SMAP ]

DVDなども発売されていますよね。

こういったCDやDVDは回収されてしまうんでしょうか?

CD発売は中止、回収の可能性あり

今回の逮捕ですが、CDの発売は中止、回収の可能性が高いです。

以前ピエール瀧さんが逮捕された時「アナと雪の女王」のオラフの吹き替えをしていたこともあり、声優の差し替えや電気グルーヴのCDも回収されました。

今回も残念ですが、現在発売中のCDなどは発売中止、そして回収になるのではないでしょうか。

やはり世間にこれだけ知られている人の逮捕なので、やむを得ない対応になるのでしょうね。

DVDも発売中止になりそう

槇原敬之さんのライブDVDなども、今回の逮捕を受けて発売中止にならざるを得ないでしょう。

残念ながら、覚せい剤取締法違反で逮捕されるということは、名作をも世の中から奪ってしまうという悲しい現実を招いてしまうのです。

今年は30周年の記念の年だっただけに、ファンはたくさんのアルバムなど記念発売を期待していたことでしょう。

だからこそ残念でなりません。

しかし正式な発表はまだなので、公式発表を待つことにしましょう!

購買運動がありフリマで高額取引されている

槇原敬之さんはたくさんの名曲を作ってきました。

過去にもSMAPが解散の時、購買運動が起こり、一時的にSMAPのアルバムがチャートトップ10に入ることがありましたよね。

今回の事態を受けて、購買運動が発生しているようです。

しかし、一方ではフリマで槇原敬之さんのCDが定価より高く取引されているんだとか。

こういった事態も起きていますので、現在ショップなどには槇原敬之さんのCDはおいていない可能性もありますね。

槇原敬之さんの逮捕でヒルナンデスやじゅん散歩のテーマソングは変更かも

実は槇原敬之さんは、「ヒルナンデス!」や「じゅん散歩」などのテーマソングを作っています。

何度か耳にしたという方も多いのではないでしょうか。

こういった曲はどうなるのでしょうか?

差し替えするのではないか

今回突然の逮捕になりますので、今日の明日、というわけには行かないと思いますが、テーマソングは差し替えの方向になるのではないでしょうか。

やはり槇原敬之さんの逮捕で各方面に多大な影響が出ることは間違いなさそうですね。

明日のヒルナンデス!はそれについて謝罪のコメントが発表されるのではないでしょうか。

全く新しい曲に変わる可能性あり

今回の逮捕により、テーマソングは全く違うアーティストに変更することが予想されます。

ただ、明日は金曜日なので、金曜日は変更せずに放送し、来週の放送から新しい歌が放送されるのではないでしょうか。

→追記

14日のオープニングは差し替えになると公式に発表がありました!

今後槇原敬之さんの曲を使用するかは協議の上決定するということです。

「じゅん散歩」も、残念ですが差し替えになるそうです。

どうなっていくのか、今後の情報に注目していきましょう!

おわりに

今回、何の因果か「世界で一つだけの花」を鼻リコーダーで吹く女子高生の動画が紹介された後での発表になりましたね。

今回、本当に残念ですが、「世界に一つだけの花」 がなくならないようにしてほしいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。