学校生活

臨時休校に無料学習できる中学生のネット塾・サービスまとめ!学習サポート内容も

こんにちは!

臨時休校が始まり、子供たちが自宅で過ごすことになりましたね。

子どもや保護者の間では、動揺が広がってしまっています。

特に中学生は勉強が難しくなったり、受験に向けて苦手を克服しておきたいものですよね。

中学生は休みの時間にどれだけ苦手を克服できたか、その学年の復習を終えたかで今後の勉強がスムーズに進む時期です。

そんな中学生に向けて、臨時休校中に無料で学ぶことができるサイトなどが公開されています。

臨時休校中に無料で学べる中学生対象のサービスや自宅での勉強をサポートしてくれるサイトをまとめてご紹介します。







臨時休校に無料学習できる中学生のネット塾・サービスまとめ!

それでは、臨時休校中に無料で学べる中学生対象のサービスをご紹介しますね!

アオイゼミ

アオイゼミは、プロ講師の授業を、平日の夜に生放送しています。

そのため、リアルタイムで全国の生徒や講師ともコメントやスタンプでやり取りしながら楽しく勉強ができます。

また、授業動画でわからない問題については、1週間ほどで専門スタッフが丁寧に解説してくれる「個別質問機能」を利用できます。

ただ、こちらは「アオイゼミ」会員登録より14日間に限り1回の利用になりますので注意してくださいね!

対象:中学生(高校生もOK)

学べるもの:英語・数学・国語・理科・社会5科目

提供されるもの:ライブ授業・過去授業動画

必要なもの:PC、タブレット、インターネットに接続する環境

申込:会員登録必要

提供期間:2020年2月28日(金)~3月31日(火)

アオイゼミのアプリをダウンロードし、無料会員登録をした後に利用することができますので、興味のある方はぜひ登録してみてみましょう!

アオイゼミiOS版のダウンロードはこちら

アオイゼミAndroid版のダウンロードはこちら

Z会

通信教育大手のZ会も無料の教材を提供しています。

自宅学習教材は特設ページがありますので、そこから対象学年の教材をダウンロードして活用するようにしましょう。

また、Z会Asteriaの様々なジャンルで活躍する人の講義が受けられる「探求学習」の一部も公開されています。

探求学習は宇宙や税金など、学校では学べない専門的な知識を学ぶことができます。

対象:中学生(小学生・高校生もOK)

学べるもの:英語・数学・国語(教材)ほか

提供されるもの:自宅学習教材・探究学習のアーカイブの一部

必要なもの:PC、タブレット、インターネットに接続する環境

申込:不要

提供期間:2020年3月2日(月)~(教材)

2020年2月28日(金)~4月30日(木)

自宅学習教材公開特設ページはこちら

探求学習youtubeチャンネルはこちら

オンライン学習アプリN予備校

「N予備校」は、カドカワの通信制学校「N高等学校」と「ドワンゴ」が連携し独自に開発したオンライン学習アプリです。

その「N予備校」も無料で配信されているというのですからすごいですね!

無料でアカウントを作成すれば、全ての教材とオンライン授業が無料で見られますので、塾に行かなくても塾のような学習を自宅でできるということなんですね!

対象:中学生(高校生もOK)

学べるもの:英語、数学、国語、プログラミング、webデザイン

提供されるもの:教材・生授業・Q&A機能を伴う学習アプリ、

プログラミング、webデザイン

必要なもの:PC、タブレット、インターネットに接続する環境

申込:要(無料でアカウントを作成)

提供期間:2020年3月2日(月)〜3月19日(木)

N予備校の詳細はこちら

TechAcademy

こちらはプログラミングが学習できる通信教育サイトです。

こちらでは、そんなプログラミング学習を学ぶことができます。

対象:中学生(高校生もOK)

学べるもの:プログラミング学習

提供されるもの:TechAcademyジュニアの学習システム

必要なもの:PC、タブレット、インターネットに接続する環境

※Scratchコースの場合のみタブレット可(iPadminiや同等サイズは対象外)

申込:要

提供期間:2020年2月28日(金) 〜 2020年3月末日まで

こちらは期間終了後に通常教室の案内もしてくれますので、「もっとやりたい!」と思う方にはピッタリのサービスになりそうですね!

申し込みページはこちら

Gakken 家庭学習応援サイト

学研ホールディングスが提供している「Gakken 学習応援サイト」が、今回の臨時休校を受けて無料で動画提供を行います。

対象:小学1年生~小学6年生(中学生・高校生対象の動画もあり)

学べるもの:国語・算数・理科・社会

提供されるもの:電子書籍サービス

「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ授業動画

「ニューコース学習システム 学研ニューワイド学習百科事典」

Gakken英語合格トレーナー

必要なもの:PC、タブレット、インターネットに接続する環境

申込:ニューコース学習システムのみ会員登録必要

提供期間:2020年3月2日(月)~3月31日(火)

今回、学研では全国の学校現場で利用されている学習指導要領に対応したICT教材なので、楽しく学べるよう工夫がされています。

さらに調べ学習に最適な百科事典も利用できますし、絵本なども読むことができますのでかなりボリュームが大きいですね。

超基礎からわかりやすく解説した授業もあるので、「勉強でここがわからなくて・・・」と困っていた人にはピッタリですね。

また、配信開始からたった1か月で1万人が登録したというスグレモノ「Gakken英語合格トレーナー」もLINEで配信がされています!

「時間があって暇・・・」という方、ぜひ一度こちらに登録してはどうでしょうか?

詳細はこちら 

LINEみらい財団

こちらの財団は、新型肺炎の流行による臨時休校の決定を受け、3月2日に日本数学検定協会、学研ホールディングス、市進ホールディングス、教育情報サービスが連携しLINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」を開設しました。

対象:中学生(高校生もOK)

学べるもの:国語・数学・英語・理科・社会

提供されるもの:5教科の学習動画(ユニバーサル数学

必要なもの:PC、タブレット、インターネットに接続する環境

申込:要(公式アカウント(スタートダッシュチャレンジ「春休み目前18daysチャレンジ」をフォローする

提供期間:2020年3月2日(月)〜3月19日(木)

登録などの作業はいらず、LINEで「友達追加」をすれば利用することができるので簡単ですね!

特に数学は問題解説動画602本を提供するとのことなので、かなりボリュームがありそうですね!

LINE登録はこちら

探究学舎

こちらは通常の授業というわけではなく、子供の好奇心を高め、子供の可能性を広げられるような面白い動画を配信しています。

対象:小学1年生~

学べるもの:子どもの興味を育てる内容のもの

提供されるもの:探究学舎の歴史・宇宙・元素・ロボット・建築・金融・経済)

必要なもの:PC、タブレット、インターネットに接続する環境

申込:不要だが登録フォームから申し込みすると便利

提供期間:2020年3月2日(月)~3月20日(金・祝) 土日をのぞく10:30~12:00

私も動画を見ましたが、少し難しそうな内容も扱っていますので、学校の勉強以外を学ぶのにもおすすめです!

こちらは講師以外にも代表者がライブ配信をしてくれます。

授業の視聴だけではなく、「やってみる」「つくってみる」といった探求学習も積極的に行っています。

午前中に動画を配信し、もっと知りたい!楽しい!と思った子どもが午後からの時間、自発的にその興味や好奇心をもとに取り組めるように工夫してくれるとのこと。

私も実は登録しましたが、大人でも楽しめそうな内容です。

実は対象年齢が明記されていなかったので、「興味のある子どもならだれでもOK」なのかなと個人的には感じました。

youtubeでの配信となりますので、こちらをクリックして、チャンネル登録しておくと安心です。

さらに確実に案内を受け取りたい!という方は申込フォームから登録しておくと配信を忘れないので便利です。

登録フォームはこちら




臨時休校中の学習サポートでおすすめも紹介!

臨時休校中は塾などもお休みのところがありますよね。

自宅で勉強してもなかなか一人だと誘惑に負けてしまいがち・・・

そんな時にサポートしてくれるおすすめのサービスもご紹介しますね!

オンラインサービス「ネットで自習室」特別開放

こちらはどこでもオンライン上で全国の生徒たちといっしょに勉強ができるサービスになります。

「ネットで自習室」。3月19日まで、で特別開室されるようになります(普段は平日夜と土日のみ)。

小学3年生から高校3年生まで、申し込みが済めばだれでも無料で参加できます。

参加方法は、自習室がオープンしている時間に、スマホやパソコンからオンライン空間にアクセスするだけと簡単です。

方法も

1.手元をカメラで写して(顔出し不要)
2.その日の学習目標を皆に宣言して
3.勉強スタート

といったわかりやすい方法になっています。

対象:中学生(小学生・高校生もOK)

提供されるもの:自習室でオンラインで全国の生徒と共に勉強できる

必要なもの:PC、タブレット、インターネットに接続する環境

申込:要(まなぶテラスに無料会員登録→ネットで自習室のページから参加申し込み)

提供期間:〜3月19日(木)平日 朝9時~夜9時

これさえあれば、普段塾でないと緊張しないから勉強できない・・・という子も周りに刺激されて勉強できますね!

まなぶテラス会員登録はこちら

Learn at Home オンライン自習室

こちらもオンラインで自習室を開放し、一人では勉強がはかどらない生徒たちのために場所を提供してくれます。

対象:中学生(小学生・高校生もOK)

提供されるもの:zoomを使ったLearn at Home オンライン自習室

必要なもの:PC、タブレット、インターネットに接続する環境

申込:要(プロジェクト登録(無料))

提供期間:〜3月31日(火)

またこちらでは、小学校1年生から3年生まで対象とした「受験研究社バーチャルライブラリー」という参考書・問題集・ドリルを期間中無料提供してくれます。

さらに「テンアップ社VRschool」を利用した360度画像を使った遠隔授業も開催予定と、幅広くサポートしてくれるのでお勧めです!

おわりに

今日は臨時休校中の中学生を対象にした無料学習サービスをご紹介しました。

中学生にもなると部活動で忙しくてなかなか勉強が進まないことがありますよね。

この期間中はその遅れを取り戻す絶好のチャンスです!

ぜひ一度どれかに登録して使ってみることをお勧めします!

一人っ子が休校中に退屈しない過ごし方10選!イライラや寂しさの解消法も紹介!こんにちは! 新型コロナウィルスの影響で、臨時休校になり、子供達が家で退屈することが増えていますね。 https://mar...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。