アニメ

るろうに剣心展の混雑状況や逆刃刀真打を見るおすすめの時間帯は?チケットの購入方法も

こんにちは!

ジャンプコミックスで、私が大好きだった「るろうに剣心~明治剣客浪漫譚」

ついに!展覧会が開催されますね!

その名も「るろうに剣心展

わーーい!

嬉しいですね!

確実に行く予定でいますが、混雑状況も気になりますよね。

今日は「るろうに剣心展」の混雑状況や空いている時間などについて書いてみました!







「るろうに剣心展」の混雑状況は?

今回東京で開催される「るろうに剣心展」

現在も「北海道編」の連載が大人気ですし、これまでにアニメ化&実写映画化されたりと昔からのファンも多いので、今回の展示会ではかなりの人手が予想されるのでしょう。

全体的に混雑が予想

「るろうに剣心展」は今回が初めての開催ですが、実は昨年、愛知県にある「博物館明治村」では、「リアル脱出ゲーム」とコラボして「るろうに剣心」のリアル脱出ゲームが開催されています。

この時平日にも関わらず、かなりの人ごみでにぎわっていました。

愛知県犬山市という場所での開催でも相当な人が訪れていましたので、今回は東京での開催、しかも今回は写真撮影が可能!(明治村では禁止されていました)

そのため、かなりの人ごみであふれかえることが予想されます。

土日祝は特に混雑多し

今回東京での開催なので、東京以外のファンは仕事が休みの土日祝日に集中することと思われます。

また、連載初期からのファンの人は社会人の人が多くいますので、やはりお休みの日を狙ってくることが多いでしょう。

土曜日・日曜日・祝日はかなりの混雑覚悟で行くことをお勧めします。

平日・雨の日は比較的空いている

るろうに剣心展は、学校や仕事がある平日、また雨の日は足元が悪いので、土日と比べると比較的空いているのではないでしょうか。

週末にかけて次第に混雑していくことが予想されますので、平日の雨の日に行く方が良いのではないでしょうか。

会場は「入れ替え制」ではありませんので、混雑している場合やグッズ販売では待ち時間が発生することは間違いないでしょう。

公式HPや公式ツイッターなどを見て空いている時を狙っていきましょう。

公式HPはこちら

公式Twitterはこちら




「るろうに剣心展」の逆刃刀真打を見るおすすめの時間帯は?

「るろうに剣心展」のおすすめの時間帯は何時なのでしょうか?

特逆刃刀を見るおすすめの時間帯はいつになるのでしょう?

朝一・閉館前がおススメ

私は実は明治村で一足先に「逆刃刀・真打」を見ました。

この刀、るろ剣ファンなら一度は見ることをお勧めしています。

なぜなら、再現度が半端ないからです!

ちゃんと新井赤空の句もあるんですよね。

美しさと刀匠の想いに、しびれます。

そのため、じっくり見てその美しさ、本物と見まごう丁寧な再現を味わいましょう。

そうなるとやはり人が増える朝イチ、また人がグッズ売り場などに集中する閉館前がおすすめです。

「命とは」のエリアで展示されていますので、場所を間違えないように気を付けてくださいね!

グッズを購入する場合は朝一がおススメ

会場限定グッズは数に限りがありますので、もし確実に購入したいのであれば、朝一に行くことをお勧めします。

土日に行くようであれば、まずグッズからなくなる可能性が高いので、早めに行くのが一番いいでしょうね。

人気のグッズは集中しますので、できれば30分前に行くなどして、確実に最初に入れるように準備しておきましょう!

お昼時・閉館前も空いている予想

また、他のイベントでもそうですが、お昼ご飯を食べに行く11:30~13:00前後、また閉館前の30分ほど前が空いていることが多いです。

そのため、グッズではなくゆっくり見たい、という方はこの時間を目指していくことをお勧めします。

「るろうに剣心展」は食事処はないので、他の場所に食べに行くと思われますので、少なくともお昼前には一度混雑の波が収まると思います。

また閉館前の30分前は「黒べこ」でお土産を買うファンが多いと思いますので、閉館前にのんびり展示物を見ることができるのではないでしょうか。

ただ、最終入館時間は午後6時30分なので、6時くらいには会場に入るように計画しておきましょう。

こちらに関しても情報が入り次第追記していきますね!

「るろうに剣心展」の日程や場所など詳細を紹介!

それではまず、「るろうに剣心展」の日程や場所について詳細を書いていきますね!

開催日程は4月~6月

開催日程は2020年4月24日(金)~2020年6月7日(日)となります。

開館時間は午前11時~午後7時です。

この期間中は無休でやっています。

ただ、4月24日(金)と4月25日(土)のみ、先行鑑賞日程となっており、事前抽選で販売する先行鑑賞券が必要となります。

事前抽選は終了していますので、一般発売のチケットを購入し、4月26日(日)から行くようにしましょう。

開催場所

開催場所は東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)です。

アクセス方法は電車が便利です。

JR「水道橋駅」東口出口:徒歩3分

都営地下鉄三田線「水道橋駅」A3出口:徒歩5分

東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口:徒歩10分

都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口:徒歩10分

車で来ても駐車場・周辺の駐車場がありますので安心してくださいね!

「るろうに剣心展」チケットの料金や購入方法も紹介!

「るろうに剣心展」に行きたい!と思っても、チケット次第では悩むことはありますよね。

いくらしてどんな購入方法についてご紹介していきますね!

チケットは3種類

チケットは3種類あります。

先行発売チケット:料金:1,600円

こちらは特別記念品として特性千社札・来場記念品におみくじがついてきます。

先行鑑賞日程の4月24日、25日のみ使用可能な特別チケットです。

→こちらは残念ながら抽選ですでに販売終了となっています。

②グッズ付き入場券

こちらは前売りのみで数量限定のチケットとなります。

前売料金:共通料金 2,900円

こちらは数量限定の特典グッズと、来場記念品のおみくじがついてきます。

特典グッズは「剣心と志々雄の名セリフ付箋入り小箱セット」となります。

剣心をイメージした鮮やかな緋色の豆風呂敷に包まれた、付箋がついてくる小箱セットになります。

その付箋には剣心と志々雄の名セリフが印字されています。

記念にはピッタリの特典ですね!

③入場券

前売り料金と当日料金で料金がかわります。

前売料金:一般 1,400円 中学生・高校生 800円 小学生 500円

当日料金: 一般 1,600円 中学生・高校生 1、000円 小学生 600円

こちらは来場記念品におみくじがついてきます。

未就学児はチケットを持つ18歳以上の保護者1名につき、同伴の未就学児1名まで無料でご入場ができますが、グッズ購入・各種記念品のお渡しがないので注意してくださいね!

チケットの購入はこちら

見所はたくさん

るろうに剣心展の見所はたくさんあります!

①連載時の原画200点以上を展示

「るろうに剣心」の連載時に使用された原画を200点以上展示するという大ボリューム!

その原画も5つのテーマに分かれて展示される予定です。

そのテーマは

①仲間とは

②正義とは

③強さとは

④命とは

⑤幸せとは

といったテーマに分かれ、剣心はもちろん、登場人物それぞれの主義主張や生きざまにスポットライトを当てて展示されます。

②作者の創作メモ、設定資料を公開

今回は過去の「るろうに剣心」の作画以外にも、現在「ジャンプスクエア」で連載されている「北海道編」を始めとする作者の創作メモ、また設定資料なども紹介される予定です。

北海道編、十本刀のその後などが見られてなかなか面白い展開になってます。

るろうに剣心─明治剣客浪漫譚・北海道編─ 1 (ジャンプコミックス) [ 和月 伸宏 ]

ここでしか見られない創作メモや、剣心の世界がより深まる設定資料なども見られるので、原画と合わせてゆっくり見たいですね。

③「逆刃刀・真打」の展示

きっとこれを見に行くファンの方が続出でしょう。

岐阜県関市の無鑑査刀匠・尾川兼國(おがわ・かねくに)氏が制作した一振りである「逆刃刀・真打」の本物がお目見えし、実際に観ることができます!

こちらはちなみに「博物館・明治村」でも昨年展示されていて大人気でした。

明治村のるろ剣リアル脱出ゲームの謎解き攻略法や感想は?イベントの見所や回り方もこんにちは! 現在、博物館明治村ではリアル脱出ゲームが開催されています。 今回初のコラボとなるのは、あの大人気コミック「るろ...

この「逆刃刀・真打」には本当に作中の通りに再現されていますので、ファンならばぜひ一度は目にしておくことをお勧めします。

④「黒べこ」でグッズ販売

るろうに剣心では、作中で重要な憩いの場となる牛鍋屋「赤べこ」「白べこ」が登場しますが、今回の展示会では、その姉妹店として「黒べこ」がオープンします。

そこではオリジナルグッズや展覧会の展示内容を収録した公式図録が販売されます。

そこでしか購入できないタペストリーや公式図録といった限定グッズもありますので、グッズが欲しいのであればぜひ展示会にも足を運びましょう。

おわりに

今日は「るろうに剣心展」の混雑について書いてみました!

本当にファンなら一度観に行くことをお勧めします!

楽しみにしていましょうね!

るろうに剣心展は東京以外での地方開催はある?開催場所や日程についてもこんにちは! 映画「人誅編」の公開も間近にせまった「るろうに剣心」 その「るろうに剣心」の世界を楽しめる「るろうに剣心展」が...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。