生活の知恵

コロナ自粛で家にいる時の暇つぶしおススメ10選!退屈しないアイデアや楽しく過ごすコツも

こんにちは!

新型コロナウィルスの感染拡大がいよいよ本格的に日本でもヤバくなってきましたね。

正直仕事も学校も一週間くらい休止して自宅で過ごさないといけない日が来るのも近いかもしれませんね。

ただ、正直家で過ごすのも、望んでするのとそうでないのとでは違いますよね。

皆さんはどんな風に暇をつぶしているんでしょうか?

今日はコロナウィルスで自宅待機になった時にできる「暇つぶし」のアイデアを紹介したいと思います。







 コロナで家にいる時の暇つぶしおススメ10選!

新型コロナウィルスで家にいなければならない。

仕事も休み、学校もお休み。

いきなり休みになっても暇すぎてどう過ごしたらいいのかわかりませんよね。

そんな時に暇つぶしでできるおススメな方法を10こ紹介させていただきますね。

手の込んだ料理やお菓子作り

時間がある時ぜひやってほしいことが、「手の込んだ料理やお菓子を作る」ことです。

普段仕事や学校、習い事などがあると、まとまった時間ってなかなか取れないですよね。

「食べたいなあ」と思っていても、時間がなくて諦めていた人はぜひこの機会に作ってみてください。

料理の腕も上がる

SNSにアップできる

美味しくてお腹も満足

やはり「食べる」ことは最強のストレス解消になりますし、幸せな気持ちになることもできます。

お菓子作りは特に手間暇がかかりますので、この機会に作ってみるのもいいですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

*2020年4月4日 Sat * * * *ステイ・ホーム🏠🍩🍴 *#stayhome * * * *インドア派の私は *バターと小麦粉と卵………etc *があれば * *ずっーーーーーとお家にいるよ😁❤ * * * *ショートケーキ🍰💗の練習 *マカロンの練習 *シフォンケーキの練習 *クッキーの練習🍪 * * * *忙しい×②( ¯³¯ ; 三 ¯³¯ ;)💦 * * * * * * * * #手作りお菓子#手作りおやつ#おやつ作り#おうちカフェ#おやつの時間#今日のおやつ#おやつ#お菓子作り#お菓子作り好きな人と繋がりたい#パティシエカメラ部#スイーツ#instasweets#homemade#手作りスイーツ#スイーツ好きな人と繋がりたい#フーディーテーブル#ドーナツ#イーストドーナツ #シュガードーナツ #パンドーナツ#ポーリッシュポタリー#polishpottery #dounut #doughnuts #dounuts #doughnut #ドーナツタワー #ドーナツの斜塔#高層ドーナツタワー

Mёg(@0826meg)がシェアした投稿 –

 

絵を描く・筆文字アートや書道をする

暇つぶしに非常におすすめの方法でおすすめなのが

・絵を描く

・塗り絵をする

・筆文字アートをする

・書き取りをする

という「書く」という行為を伴うことです。

絵を描いたり、塗り絵をすることは、静かな環境でゆったりと集中しながら書くものです。

集中して書くことで心も癒され、落ち着くことができます。

また、塗り絵などは大人の塗り絵があるほど人気なので、時間ができたらぜひ一度チャレンジすることもいいですね。

“かわいい・”の魔法にかかる夢色ファンタジー塗り絵 (大人の塗り絵シリーズ) [ たけいみき ]

ゲームをひたすらプレイ

こちらはあっという間に時間がたつスグレモノです。

オンラインゲームなど、自分が興味のあるゲームをゆっくりとプレイしましょう。

今話題の「あつまれどうぶつの森」などもプレイすると、ゆっくりと楽しむことができますので、ぜひダウンロードしてみましょう。

オンラインゲームですとゲーム仲間も増えますし、無料でも十分楽しめるゲームはたくさんありますので、色々と探してみましょう。

音楽を作る・動画撮影

こちらもおすすめですし実際にやっている人はたくさんいます。

TikTokなど気軽に動画をアップすることもできますので、暇つぶしにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

YouTubeチャンネルをこの機会に立ち上げ、発信をする人も出始めています。

自分の好きなことなどを語ること、挑戦することを動画にとってアップしたり、音楽をカバーして動画にアップすると新たな世界や可能性が広がります。

長編漫画や小説を読む

こちらもおススメの暇つぶし方法です。

時間がないとできない、長編小説を読んだり、漫画を読んだりしてみましょう。

本を読むと世界が広がりますし、新しい知識を学ぶことも出来ます。

マンガも感動することが多いので、今まで読んだことがなかったジャンルに挑戦してみましょう。

手紙を書く・SNSでメッセージを送る

これもアナログですが、おすすめの方法です。

古い友人に手紙を書いたり、SNS上で久しぶりの友人にメッセージを送ってみましょう。

離れて暮らす両親に送ってみるのもいいですね。

手紙って、「書こう」と思っても、バタバタした生活を送っていると案外書けずに時間だけが過ぎてしまいます。

友人からの手紙やメッセージはもらって困る人はいません。

ぜひ一度書いてみましょう。

部屋の掃除とフリマアプリへの出品

これは私が今している方法です。

時間がある時一気に部屋の掃除をして荷物の整理をしましょう。

時間があるとじっくりと精査して「いる」「いらない」を決めていきましょう。

また、不要なもので使えそうなものやコレクションなどはフリマアプリに出品すると、いいお小遣い稼ぎになります。

臨時収入にもつながることもありますので、ぜひ一度やってみましょう。

ネットショッピング

また、この機会にネットショッピングでほしかったものが安くなっていないかチェックしてみましょう。

外出ができない、ということでストレスも溜まっていますので、この機会に欲しいものを購入するのもいいですね。

暇をつぶすためのグッズもこの機会に色々と探してみると、自分の生活が楽しくなるグッズに出会えることもあります。

また、外出できないからこそ、美味しいものをお取り寄せするという事もおすすめです!

緊急事態宣言で営業できないお店が、いつもより破格の値段で販売していることもありますので要チェックですよ!

もう半額以下で美味しいのが食べられるなんて幸せでしかないですよね!


極上 神戸牛 ステーキ 福袋 食品ロス 削減 応援 支援 お取り寄せグルメ フードロス

送料無料のショップも多くありますので、この機会に色々と比較してみましょう。

パズル・クイズ雑誌・懸賞雑誌にトライ

暇つぶしをしながら、頭も良くなる、さらには懸賞の応募も出来、運が良ければ当選して商品もゲットできるのが、クロスワードパズルなどの雑誌です。

  • 漢字
  • 間違い探し
  • 点つなぎ
  • クロスワード
  • スケルトン
  • ナンプレ

本当にたくさんの種類が毎週本屋さんに並びますので、一つずつ購入して好きなものに挑戦してみましょう。

◆◆まちがいさがしパークmini / 2020年5月号

ちなみに私のおススメは「まちがいさがし」です。

子どもと一緒にできますのでワイワイしながら暇つぶしができますよ。

勉強や資格などの勉強をしてみる

これも暇つぶしと実益を兼ねたものになります。

時間がある時に勉強をしたり、資格を取るための勉強時間に充てましょう。

今自粛を受けてオンライン授業などが活発に配信されていますので、そういったオンライン動画を見て勉強するのも一つの方法です。

もし自粛期間が続くのであれば、自分を高める意味でも資格試験などをしてみると、自粛期間が終わった後に試験を受け、スキルアップも図ることができます。

色々と資格に関する本を読んで、今の自分の仕事にあった資格に挑戦することもいいですね!

資格取り方選び方全ガイド(2021年版) [ 高橋書店編集部 ]

コロナで家にいる時に退屈しないアイデアも紹介!

コロナで自粛が続き、家にいるとどうしても「退屈~」となりますよね。

そういった時、退屈しないアイデアがあると、自粛で家にいても退屈しません。

そういったアイデアを今から紹介していきますね!

毎日違うことをしてみる

毎日同じ生活、同じことをしていると誰だって飽きてしまいます。

しかし、毎日違うことをしてみると、飽きずに楽しむことができるようになります。

「今日はお菓子を作ろうかな」

「今日はゲームをしようかな」

「明日はパズルをしてみよう」

といったように、自分がやりたいことを書き出してみて、それを順にやってみるのも飽きないコツですね。

無理にやろうと思いすぎない

忙しい人は、やりたいことややることを毎日予定をたてて取り組もうとします。

充実した生活が送れますが、逆に無理に詰め込みすぎると疲れてしまったりストレスがたまってしまいがちです。

そうなると結局何もかも嫌になってしまいますので、無理にやろうとせず、80%くらいでOK!という風に考えておきましょう。

自宅で過ごす時間をストレスなく過ごすためには、無理をしないのが体力的、精神的にも一番楽ですよ!

コロナ疲れを癒してくれる画像や動画まとめ!不安やストレスをためないコツも紹介!こんにちは! 新型コロナウィルスで毎日ニュースがいっぱいですね。 私と同じように、毎日コロナウィルスのニュースを見て、疲れて...

やりたいことを書き出してみる

また、家にいて退屈・・・となる時は、

「今までやりたかったけどなかなかできなかったこと」

「やってみたいと思っていたこと」を紙に書き出してみましょう。

案外家でできることって多くあります。

そして「視覚化」することによって、実際にやろうと行動力も起きてきます。

楽しいことを探してみる

暇つぶし方法を探してみると、同じような悩みで暇つぶしの方法を探していることが多くあります。

インターネットなどで検索してみると、案外「これいいね!」という暇つぶし方法をアップしていることもあります。

自分から探してみると、自分が好きな暇つぶし方法が見つかることもありますので、それを見るのも楽しみですね!




楽しく暇つぶしをするコツも紹介!

暇な時って、何をしても「退屈~」と思いがちですよね。

でもせっかくなら楽しく暇つぶししたいですよね。

では今から楽しく暇つぶしができるコツも紹介していきますね。

一つ一つのことをまずは純粋に楽しんでみる

まずは一つ一つ自宅で過ごすことそのものを純粋に楽しんでみましょう。

時間があるからこそ「退屈」なんだと思いますよね。

時間がなかったら「退屈」と思う事すらできませんよね。

時間があるからこそ色々なことができます。

そのことをまずは喜び楽しんでみましょう。

社会経済が復活したらまた忙しくなってゆっくりと過ごす時間もなくなってしまうかもしれません。

まずは楽しんでしまいましょう。

家族を巻き込む

退屈なことって、一人じゃなくて何人かとすると楽しかったりするんですよね。

一人でお菓子を作るより、家族でワイワイ作る。

それだけで退屈より楽しくなったりしませんか?

せっかく家族が家に一緒にいるのなら、一緒に行動したらいいんですよね。

家族で出来る楽しい暇つぶし10選!小さな子どもとできる遊びやおもちゃも紹介!こんにちは! 毎日自粛自粛・・・ 家の中にいても退屈。 そして家の外にはなかなか行けない・・・ そんな家庭が多い...

不思議と家族の絆も深まって、会話も多くなり「楽しいね」という気持ちが生まれます。

気付くと退屈なんてどこかに行ってしまいます。

ミッション風にする

退屈な時、やることややりたいことをあえて「ミッション風」にしてしまうのもおすすめです。

こちらは子どもがいる家庭にはピッタリの方法ですね。

ミッション風にしたり、できたらシールやスタンプを一個あげて、たまったらお菓子をプレゼント!という風にしても楽しいですね。

できたこと・したことを紙に書きだして貼る

また、楽しくなるコツの一つは「達成感を味わう」という事が挙げられます。

目に見える形で「やったこと」「できたこと」を書いて壁に貼っておいたり手帳に書いておくだけでも、「こんなにできたんだ・・・」と思うことができますので、こちらもぜひやってみてくださいね。

小さな子はできた数だけシールを貼る、というのもおすすめですよ!

おわりに

今日はコロナで自宅待機をしている人向けの暇つぶし方法について書いてみました。

今、しっかりと我慢すればきっと大切な人を守ることができます。

暇つぶしができることがありがたいと思えるようになると思いますので、ぜひこの貴重な時間を味わい楽しく過ごすようにしてくださいね!

2歳が室内で体を動かすおもちゃのおススメ7選!選ぶ時のポイントや安く買うコツもこんにちは! 外出が自粛されたり雨の日が続いてしまうと、なかなか外では遊べなくなってしまいますよね。 大人でもストレスがたま...
一人っ子が休校中に退屈しない過ごし方10選!イライラや寂しさの解消法も紹介!こんにちは! 新型コロナウィルスの影響で、臨時休校になり、子供達が家で退屈することが増えていますね。 https://mar...

動画配信サービスもありますので、息抜きに見てみるのもおすすめです!

そして辛い時には、藤井貴彦アナウンサーの言葉を聞いて元気を取り戻しましょう。

藤井貴彦アナ名言・動画まとめ!心に響くコメントができる理由も紹介!こんにちは! 毎日新型コロナ関係のニュースで、身も心も疲れ切っている人たちは多いと思います。 私も子供が休校で家にいて、仕事...

また、癒しの動画を見たりしてリラックスしてみましょう。

コロナ疲れを癒してくれる画像や動画まとめ!不安やストレスをためないコツも紹介!こんにちは! 新型コロナウィルスで毎日ニュースがいっぱいですね。 私と同じように、毎日コロナウィルスのニュースを見て、疲れて...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。