アニメ

佐藤利奈(声優)のプロフィールや出演経歴まとめ!結婚や子供についても

こんにちは!

新作が発表された「ARIA」。

ファンから喜びの声が届いていますね!

その中で一番ファンが心配していたことが、アテナさんの声でした。

アテナ役の声優である川上とも子さんは、2011年に若くして病気で亡くなられているんです。

そしてずっとアテナ役は川上とも子さんのままでしたが、今回の新作では、新しくアテナ役として 佐藤利奈さんが務めることになりました。

この方はいったいどんな方なのかについて詳しく調べてみました!







 佐藤利奈(声優)のプロフィールや経歴を紹介!

それではまず、佐藤利奈さんについてのプロフィールを紹介したいと思います。

佐藤利奈(声優)のプロフィール

名前:佐藤利奈(さとう りな)

生年月日:1981年5月2日

出身地:福岡県

血液型:B型

身長:157cm

所属事務所:東京俳優生活協同組合

佐藤利奈さんは福岡県に生まれましたが、山口県、さらに広島県に転居をし、愛媛県松山市で高校卒業まで過ごしました。

ドライブが趣味とのことで、運転免許はミッションを取得しているそう。

弟さんを乗せて福岡県まで帰省したりと、運転には自信があるようです。

また、学生時代には弓道も経験していることから、あまのあめさんの漫画「弓導士」の第1巻に推薦文を書いたほどです。

一時期お漬物にハマっていたことがあるそうで、浅漬けを作っていたそうです。

理由は「簡単だから」というのがなんだかほほえましいですね。

同じ声優さんの新井里美さんとは公私共に仲良しなんだとか。

たくさんの作品に出演していたので、「あ!知ってる!」という人も多いのではないでしょうか。

自宅では猫を2匹飼っているそうで、公式Twitterにはその猫の写真が頻繁にアップされています。

名前は「フウネ」と「ライネ」というそうです。

日々の疲れを一緒に癒しているんでしょうね!

佐藤利奈の経歴

佐藤さんは高校卒業に上京し、2001年には俳協ボイスアクターズスタジオに第19期生として入所。

2002年には同事務所の所属となり、声優としての仕事をスタートさせました。

2003年に「魔法先生ネギま!」の主役に抜擢されたことで、一気に声優としての知名度が上がり、それ以降は多くのアニメに出演、さらにはメインキャラクターの声を担当するようになっています。

2005年には「ハッピー☆マテリアル」が第10回アニメーション神戸のラジオ関西賞(主題歌賞)に選ばれています。

2010年には「乃木坂春香の秘密」の声優ユニット「N’s」のメンバーで自主ユニット「N±」を立ち上げ、植田佳奈さん、後藤麻衣さん、清水香里さん、生天目仁美さんと結成し、2012年8月には一度解散して「N’s」として公式ユニットとして活動しています。

2014年には第8回声優アワードで主演女優賞を受賞。

その後劇団「東京ジャンケン」にも出演していることから、舞台にも活動の幅を広げています。

今回のアテナさん役も、きっと彼女にとって思い出に残る作品になるのでしょう。

佐藤利奈(声優)の結婚や子供についても

佐藤利奈さんは現在39歳。

結婚などもされているのか気になりますよね。

2016年に結婚している

佐藤利奈さんは、2016年に結婚していました。

それは自身のブログで報告しています。

当時佐藤利奈さんが書いていたブログでその旨発表して話題になりましたね。

お相手は一般人のようなのか公開されていませんので、顔写真や年齢など細かいことは公開されていません。

ただ、穏やかに過ごしていることは彼女のTwitterなどからもわかりますので、幸せな家庭を築いているんでしょうね。

同年に男の子を出産して1児の母親に

佐藤利奈さんは、結婚報告と同時に、第1子を出産していることを発表していましたね。

2016年出産だったので、今年4歳になります。

きっと佐藤利奈さんに似た元気な男の子なんでしょうね。

その後出産しているという報告はありませんでしたので、今も1児の母として、声優業と家庭を両立しているのでしょうね。




佐藤利奈(声優)の声や出演経歴まとめ!

佐藤利奈さんは本当に多くのアニメキャラを演じていて、私も調べていて「あのキャラも佐藤さんだったんだ!」と驚くほどでした。

アテナ役の川上とも子さんも、透き通るけれども少し低めのアテナの声を演じていましたが、佐藤さんはどんな声なんでしょう。

子どもからセクシーな大人まで演じ分けることができる

佐藤利奈さんは実に多くの作品に出演しています。

ボイスサンプルがありましたのでご紹介しますね。

声優さんって同じ人で色々な役を演じられるのって本当にスゴイと思うんですよね。

佐藤利奈の出演経歴

佐藤利奈さんは2003年から声優として様々な役を演じ始めています。

2005年には「魔法先生ネギま!」でネギ・スプリングフィールドを演じています。

佐藤利奈さんといえば!という作品は「大魔法峠」の田中ぷにえ役ですね。

2007年には「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」で神代真名役や「ナイトウィザード The ANIMATION」で赤羽くれは役を演じていました。

佐藤さんを有名にしたのは、「とある魔術の」シリーズの主役、御坂美琴の声を演じてから。

気が強く責任感が強い御坂美琴を見事に演じていましたね。

また、他にも「二十面相の娘」の小糸春華役を演じていました。

また、2009年からの「夏目友人帳」では、主人公の友人である多軌透を演じていましたね。

他にも

2010年:「アマガミSS」棚町薫役

2011年:「青の祓魔師」霧隠シュラ役

2012年:「機動戦士ガンダムAGE」ナトーラ・エイナス役 「はぐれ勇者の鬼畜美学」リスティ役 「BRAVE10」の伊佐那海役

 

2013年:「のんのんびより」加賀山楓役

2014年:「ガールフレンド(仮)」櫻井明音役 「咲-Saki- 全国編」臼沢塞役

2015年:「アイドルマスター シンデレラガールズ」千川ちひろ役

他にもたくさん演じていますが、最近のキャラで有名なのは、2016年に演じた「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III」で火野レイことセーラーマーズを演じていましたね。

2018年には「PERSONA5 the Animation」新島真を演じ、「すのはら荘の管理人さん」では春原彩花役も演じていました。

2019年には「エガオノダイガ」でレイラ・エトワール役を、「魔王様、リトライ!」では桐野悠役を演じていました。

声の感じとしては、御坂美琴というよりは多軌透のようなイメージでしょうね。

アテナ役に決まった経緯は?

今回アテナ役に決まり、佐藤利奈さんからはTwitterでコメントが発信されていました。

アテナ役はずっと川上とも子さんのままだった

川上とも子さんは2011年に亡くなりました。

その後「ARIA The AVVENIRE]が制作された時、アテナ役の声優は変わってしまう?とファンの間からは危惧されていましたが、そこは佐藤監督が見事にカバーして自然にアテナをスクリーンに登場させていましたね。

時間を動かすための決断だった

今回、新作を作る上で、プロデューサー側から原作者の天野こずえさんや佐藤監督に打診をされたそう。

それに関して正式なコメントがあります。

新しく時間を動かすため、キャラクターのドラマを作るために、佐藤利奈さんという新しいアテナの声を決めたんですね。

その後佐藤利奈さんに役が決定しました。

川上とも子さんももちろんARIAファミリーということで、これから新しいファミリーとして佐藤利奈さんが川上とも子さんの想いを受け継ぎ、新しいアテナの時間を紡いでいくのでしょうね。

プレッシャーも大きいとは思いますが、ARIAの世界をもっともっと良くしてくれそうですね。

ARIA新作2020年のあらすじや内容は?ネタバレや新キャラクターについてもこんにちは! 今日も忙しく仕事を終え、へとへとになって家路に急いだ私に、「生きててよかった・・・!」と思えるニュースが入ってきまし...

おわりに

今日は「ARIA」新作で抜擢された佐藤利奈さんについて書いてみました。

これからどんな風に世界が紡がれるのかが楽しみですね!

主題歌もどんな風になるのかが楽しみですね!

ARIA新作の主題歌は牧野由依で決定?EDの歌手や各シリーズの曲名についてもこんにちは! 今日は嬉しいニュースがありました! あの大人気ヒーリングアニメ「ARIA」の完全新作が公開されることが分かりま...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。