綾野剛主演のハゲタカのキャストは誰なの?オリジナルエピソードの内容についても

この記事は5分で読めます





こんにちは!みやもんです。

7月から始まるドラマ「ハゲタカ」に綾野剛さんが主演することが決まりました!

 

ハゲタカと言えば、2007年にはNHKで、2009年には映画も公開されたほど人気だった社会的な作品ですよね。

原作は小説で2004年に刊行され、2006年には続編も出るほどの人気で、累計230万部を超える作品です。

今回のドラマで主役を演じる綾野剛さんも、今回のドラマに対して「自身の過去最大の難関に立ち向かおうとしています。でも、最後まで攻めの姿勢でいきます」と意気込みを語っています。

綾野剛さんにとって、今回のドラマは「作りなどすべてにおいて難しい」と捉えているんですね!

でもそれは当然です!

ハゲタカは本当に内容が濃く、これまでNHKや映画にもなり、多くのファンを魅了してきました。

作品の脚本も時代の流れを組み込み、本当に素晴らしいものなんです。

プレッシャーも感じているんですね。

綾野剛さんのプロフィールは?今回のドラマのキャストは誰?オリジナルエピソードはどんな内容なのか?

今日はそれらについて過去の放送について参考にしながら書いていこうと思います。

1:綾野剛さんはどんな人?プロフィールは?

それでは!綾野剛さんのプロフィールについて、ご紹介したいと思います。

綾野剛さんは、1982年1月26日生まれの、現在36歳(2018年)。

岐阜県出身で、血液型はA型

身長は180cm、体重は60kgです。

理想的なプロポーションですね・・・!そして、36歳とは思えないその雰囲気!

20代ですと言っても間違いなく通用しますね!

中学高校時代は陸上競技に打ち込み、部活でなくてもずっと走っていたそうです。

ドラマで25~30キロ走る事があっても、その経験から平気で走っていて周りを驚かせたそうです。

箱根駅伝も大好きで、選手になりたいと思っていたとか。

その影響で、お正月は箱根駅伝を鑑賞し、その青春に号泣するのが恒例になったそうです。

ドラマや映画では悪役から好青年、繊細な青年役など多岐にわたるほどの実力を持っています。

主役であっても「自分は作品を支える裏方の一人」という思いで、監督の思いや指示には100%答えているんです!

凄いです!

性格も非常に控えめで謙虚であり、スタッフに気を配り、丁寧に対応してくれることから、スタッフ全員から好かれるほど評価が高いほどの神対応だそう!

さすが綾野剛さんですね!

写真撮影やギターが趣味で、音楽はヘヴィメタルが好きなのだそう。

母親とは大変仲良しで、帰省すると「ハグ」するほど仲が良いそうです。

家族思いで仕事にも熱心で、綾野剛さんって本当に素敵です!

そんな綾野剛さんが「ハゲタカ」を演じるなんて・・・一体どんな鷲津政彦が生れるんでしょうね!




2:ドラマのキャストは誰なの?

ドラマのキャスト、主人公鷲津政彦を演じるのは、綾野剛さん!

(モデルプレスより引用)

「コウノドリ」「フランケンシュタインの恋」で主演を務めた綾野剛さんが、満を持して鷲津政彦を演じます。

眼鏡の奥でキラリと光る視線が鷲津政彦そのものです。

難しい役に挑む姿と主人公の鷲津政彦が重なりますね。

前作の主人公を演じた大森南朋さんとはまた違う鷲津政彦を演じてくれそうですね!

ダークヒーローとも映る鷲津政彦を、どう綾野剛さんが演じるのか。

重みもある内容のドラマであり、騙し騙されの駆け引きも見逃せないドラマになっていることなので、冷静かつ的確、そして抜け目なく目的を達成する彼を、綾野剛の演技がどう視聴者に伝えていくのか・・・

新しい「ハゲタカ」に期待が高まります!




 

他のキャストは意外なものでした!

鷲津の右腕とも言われていたアラン・ウォードさんは?(NHKドラマではティム・ウェラードさん)

今作では池内博之さんが演じていました!

この方、GTOの村井君を演じていた俳優さんです!

めちゃくちゃいい味出してました・・・存在感ありすぎです!

銀行時代からの盟友である芝野健夫役は?(NHKドラマでは柴田恭兵さん)

なんと!渡部篤郎さんが演じます!

この方も様々なドラマがありそうですが、渡部篤郎さんなら間違いないですね!

同じく「ホライゾン・ジャパン」の鷲津の社員の一人、佐伯宗徳役は杉本哲太さん!

不動産取引のエキスパートである、中延五郎役は、志賀廣太郎さんがNHkでは演じていましたね。

今作光石研さんが演じます!

三つ葉銀行の芝野の部下、宮部みどりを演じるのは、佐倉絵麻さん!

そして取締役の飯島亮介を演じるのは、小林薫さんです。

NHK版では中尾彬さんがはまり役でしたね!

今作も影がある役を見事に演じてくれそうですね!

そして、「クラウンセンチュリーホテル」のフロントマネージャーを演じるのは、何と沢尻エリカさん!

沈着冷静で実力のある女性を華麗に演じていましたね!

その貴子の妹でもあり、「日光みやびホテル」従業員は、木南晴夏さんが好演します!

芝野の妻、亜希子役は、堀内敬子さん。

鷲津が銀行の貸し渋りにあい父を自殺に追い込まれたキャスターの三島由香役は?(NHKドラマでは栗山千明さん)

キャスト発表では彼女の名前はありませんでした。何故でしょう?

 

キャストはわかり次第情報を追記しますね!

 




2:オリジナルエピソードは?

原作者である真山仁さんが、今回のドラマ化に際し、ドラマオリジナルエピソードも書き下ろしてくれています。

その内容はどんな内容か、まだ公開されていませんが、2004年に小説版が刊行されてから14年。

当時から今までの主人公鷲津の「これまで」と、その過去を歩んできたからこその「現在」を、今の日本や世界情勢を絡めて書いていくと考えられます。

ファンが知りたかった今の主人公鷲津を見ることができるのが本当に嬉しいですね!

経済が安定せず、疲弊してしまった日本を復活させるため、誰もが奮闘して未来の希望を追い求めた時代「平成」が終わろうとしている今、それまでの日本経済や経済復興に関わった人たちの葛藤や苦悩が、主人公鷲津の姿を通して表現されるのでしょうね。

そして、「最後まで攻めの姿勢で戦い抜く」と話した綾野剛さんの言葉のように、決して逃げることなく立ち向かっていく「今」の鷲津政彦の姿を通して、これからの新しい時代へのさらなる「希望」が「現状」と絡めて放送されるのではないでしょうか。

痛切なメッセージもあり、視聴者に様々な「考える」機会を与えてくれる「ハゲタカ」。

共演者の誰かとの過去にあった話なども盛り込んでもらえると、ファンとしては嬉しいですよね!




3:ツイッターの反応は?

綾野剛さんファン、そしてこれまでの「ハゲタカ」ファンの皆さんが、朝からウキウキ興奮しているツイートがされています!

一方、前作の大森南朋さんのイメージが合いすぎて、綾野剛さんのイメージが浮かばないという意見もありました。

綾野剛さんもきっと、その事がわかっていて「最大の壁」と話していたのでしょうね。

ぜひ、綾野剛さんには「すげー」と言われてほしいですね。

今年の夏、ドラマを見てさらに熱くなりそうですね!

4:まとめ

いかがでしたか?原作もさることながら、その時代に合わせて書き直され、さらにはオリジナルエピソードを見ることができる、今回のハゲタカ。

綾野剛さんがどのように主人公を演じるのか、そして何と対峙し、私たちに何を伝えようとするのか、注目ですね!

この機会に原作を読まれることもお勧めします!

電子書籍でも読めるのでお勧めです↓↓


新装版 ハゲタカ(下)【電子書籍】[ 真山仁 ]

楽しみですね!

ドラマは2018年7月19日から、テレビ朝日系毎週木曜 21:00~21:54放送です!

お見逃しなく!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。