音楽

みゆなの出身中学・高校はどこ?不登校の経歴や歌手を目指した理由も紹介!

こんにちは!

毎日暗いニュースが続いています。

そんな時こそ音楽を聴いて元気を出したいものですよね。

私が最近聞いているのは、「みゆな」さんというシンガーソングライターさんの歌!

スゴイ歌唱力ですね!

まだ現役高校生というのだからスゴイですよね!

今日はそんなみゆなさんについて書いていくことにします!







 みゆな(歌手)の中学・高校はどこ?

みゆなさんは現役高校生。

中学生の時に音楽を始めた、とありますが、いったいどこの中学校や高校なのか気になりますよね。

中学は宮崎市立大淀中学校

みゆなさんが通っていた中学校は宮崎県にある「宮崎市立大淀中学校」にかよっていたそうです。

1947年に開校した学校で、生徒数も多く、全国大会レベルの部活動も多いのでにぎやかな中学校のようです。

クラスも多かったので友仲の良い友達と離れたりしてしまうこともあったのでしょうね。

高校の情報は不明

みゆなさんが現在通っている高校は、残念ながら公表されていませんでした。

ただ現在も宮崎県の高校に通っているのでは?という情報もあります。

シンガーソングライターとして活動はしていますが、上京して本格的に歌手として活動されるのは高校を卒業してからにするのではないでしょうか。

そのため現在は地元宮崎県と東京の往復の生活をされていると思われます。

高校を公開しない理由としては、高校でサインを求められてしまうこともあったそうなので、「ここにみゆなが通っている!」という事がファンにわかると、学校までファンが押し寄せ、平和な高校生活ではなくなってしまうことが懸念されているのでしょうね。

高校は友達と楽しく過ごしたい、と思ってみゆなさんも公開しないのではないでしょうか。

みゆなさんが通っている高校についても公表されていないので、現状では出身高校の情報もありませんでした。

こちらは引き続き調査していきますね!

みゆなのプロフィールや不登校の経歴も紹介!

それではここでみゆなさんのプロフィールや経歴を紹介していきますね。

みゆなのプロフィール

名前:みゆな

本名:松永みゆな(まつなが みゆな)

生年月日:2002年6月7日

出身地:宮崎県

血液型:不明

所属事務所:A.S.A.B

みゆなさんは幼いころから両親の影響で音楽をよく聞いていたそう。

家族はみな音楽が好きだったそうで、両親はホイットニーヒューストンやマイケルジャクソンなど、ロック・ソウル・ポップスの音楽を車の中で流していたんだとか。

またおばあさんも美空ひばりさんが大好きで、みゆなさんもよくそばで聞いていたこともあり、自然と音楽に興味を持ったんでしょうね。

なんと小学1年生で美空ひばりさんの「愛燦燦」を歌っていたから驚きですよね。

小学5年生になると「悲しい酒」も覚えるよう母親から言われたんだとか。

人の相談に乗ることが好きで、みゆなさんには悩みを抱えた友人たちが相談す津子とも多いようです。

みゆなさん自身人の話を聞くことが好きなので、将来は人を助けるカウンセラーの仕事にも興味があるということなので、音楽を通して悩んでいる人たちの支えになるかもしれませんね。

みゆな(歌手)の経歴

みゆなさんは家族が音楽をよく聴いていた事から、自然と音楽に興味を持つようになりました。

小学校に入ると自分で音楽を選んで聴くようになり、ONE OK ROCKを聴くことで本格的なロックに興味を持ち始めたんだとか。

さらに中学校ではcoldrainや久保田利伸さん、玉置浩二さんや椎名林檎など、ジャンルを問わず様々な音楽を聴きまくっていたそうです。

そんな小学生時代、みゆなさんが苦手とすることがありました。

なんと1年生の時、みんなと一緒に歌う音楽の授業で、うまく合わせて合唱できなかったことがあったそうです。

「声が大きいわりにガサガサしてる」と叱られたことが悔しく、見返すために合唱部に入り、ボイストレーニングを受けることにしたといいます。

そしてトレーニングの結果、小学6年生の時には、クラスメイトのお手本になり、先生から褒められたり見本として紹介されるまでに上達したそう。

その時「やったぜ!」と非常にうれしかったと言います。

負けず嫌いのみゆなさんらしいエピソードですね。

そして中学校に入り、陸上部に入り汗を流します。

もともと小学校2年生から陸上はしていたこともあり、もともと走るのは早く、全国大会に出場するほど速かったそうなので、陸上部も周りからのスカウトだったかもしれませんね。

そして2015年、中学1年生の時には「第61回全日本中学校通信陸上競技宮崎大会」にて女子100mで2位の成績にもなっています。

しかし腰の骨を骨折してしまったことで音楽の道に進むことになり、歌のオーディションに骨が折れた状態で出場。

全国大会に行ったことで音楽関係者の目に留まりスカウトされ、福岡を中心に活動を開始。

その後2018年には地元のストリートや東京などライブ遠征など音楽活動を本格化させ、a-nation 2018 長崎公演にも出演。

「ふわふわ」「ガムシャラ」「天上天下」の弾き語りをEggsでアップし1位を取るなど注目を浴びます。

その後アニメ「ブラッククローバー」のオープニングおよびエンディングテーマに抜擢されるなど、デビュー前の快挙を遂げます。

映像と曲がピッタリ合って、もう最高なんですよね!

2019年には「FUJI ROCK FESTIVAL’19」に出演し、11月には初のワンマンツアーを実施するなど、快進撃を続けています。




みゆな(歌手)の不登校になった理由は何?

ただ実はそんなみゆなさんにも不登校を経験したことがあったんです。

みゆなさんは中学時代不登校になっていた事があります。

クラスでも人気者で信頼もありそうなのに、いったいなぜ不登校になってしまったのでしょうか。

いじめではなく、不登校そのものが嫌になった

不登校になったのは中学2年生の時。

いじめではなかったそうですが、学校そのもの自体が嫌になってしまったといいます。

深い話をする友達がいなかったという事もあり、不登校の悩みを相談できることができず、学校に行かなくなったことで人が怖くなってしまったと言います。

当時は親に無理やり学校へ連れて行かれたそうですが、こっそり家に戻って窓から自分の部屋に入ったり、河川敷に行って5、6時間座っていたこともあったんだとか。

そして河川敷で生徒指導の先生に見つかって、家に連れ戻されることもあったそうです。

最終的には親も理解してくれたそうで、別のところで勉強できる環境を作ってもらえたそうなのです。

不登校だからこそ得られたものも

ただ、不登校を通してしか得られない感性を経て歌詞を書いたりすることも出来たんだと言います。

カウンセラーを受けに行くバスの中で浮かんだメロディーが「たんぽぽ」だと言うので、その時の感性が曲を作る基礎になっていたんでしょう。

ギターを始めたのは中学3年生。

不登校の最中だからこそ練習などがしっかりできたんだと話しています。

今は人と話すのが好き、と話すみゆなさん。

不登校になり、自分の内側としっかり向き合ったことで、自分の内に眠る才能を見出すことができたんでしょうね。

みゆなの歌手を目指したきっかけも紹介!

みゆなさんは幼い頃から音楽に親しみ、歌う事も好きだったそうです。

なぜみゆなさんは歌手を目指したのでしょうか。

きっかけは陸上で体を壊したこと

みゆなさんは音楽と一緒に、小学校から続けていた陸上も両立していました。

陸上では大会で2位に入るなど、順調に記録も伸ばすなど、順調に結果を残していました。

しかし、ある陸上大会で監督から「ロボットみたいな走り方をしている」と言われたので病院に検査に行くことに。

その時何と腰を骨折していることが分かり、陸上から遠ざかるを得なくなってしまったんです。

全治6か月ほどの期間と診断され、陸上ができない。

そのことで音楽に専念する時間ができたことがきっかけだったんですね。

腰を骨折していて痛くなかったのかが疑問ですが、全治6か月というにも関わらず行動をしていたのがみゆなさんのエネルギーの大きさを感じますね。

音楽に目覚め大会で

そして腰を骨折したことで陸上部の練習ができなくなってしまったみゆなさん。

なんとその治療中に歌のオーディションを受けたんだとか。

さらにそのオーディションに合格し全国大会に進むことになり、東京のステラボールで歌います。

残念ながら全国大会では賞を取れなかったものの、その場にいた関係者の人に声をかけてもらったのがきっかけで、レッスンに通い始めます。

その後福岡を中心にイベントに出演し、ギターを始めて曲を作り始めてからは、とんとん拍子にアニメのテーマ曲に決まったりと、音楽の道が開けて行ったんだとか。

不登校も経験し、陸上での挫折も経験したみゆなさん。

音楽の才能で花開き、アルバムなども出しています。

ユラレル [ みゆな ]

人の悩みをどうにかしたい、という思いもあることから、音楽での目標も「「いつか大きな場所でライブをやりたい」ということより、「一人でも多くの人を助けたい」という目標を掲げるみゆなさん。

一人でも多くの人に自分の音楽を聴いてもらうために、有名になる必要があると努力を怠らないその姿勢に、ミュージシャンとしての熱い魂を感じますね!

おわりに

今日はみゆなさんについて書いてみました。

現役高校生らしい可愛さと、大人びた可憐さが同居する姿にも、ファンになる人は多い野ではないでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Reddddddd❤️

みゆな(@miyuna_miyuna)がシェアした投稿 –

これからも素敵な歌を届けてほしいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。